AFNmについて。(ETA)


初めまして、たく@spといいます。

初めてこのような記事をかくため結構メモ書き程度の粒度で記載します。

そのためあまり参考にならないかもしれないですが軽い気持ちで覗いていってください。


一応自己紹介しますと、基本的に「たく@sp」というハンドルネームで活動しています。

実績としては

2019 北海道地方大会 Season4 優勝

があります。(自然Bが流行っていたころです)


本題に入りますが、ETA環境では

アグロネクロ、OTKドラゴン等がTier1筆頭に挙げられていますが

AFNmの立ち回りについて書きます。

AF使っているのは単純にAFギミックが好きだからです。楽しいです。


現状使っている構築は以下の通りとなります。

画像1


バハムートでOTKを狙うタイプのデッキとなっております。

前環境と異なるカード、また着眼するカードの枚数について説明します。


・追憶の大天使

アグロネクロが多い環境で、体力1を消滅できるのは優秀だと思い採用しました。

また、デッキの入れ替えも行えるので

反逆からの女神が不要な際にもデッキに戻し、デッキを回すことができます。

ただ3枚は過剰だと感じたので、2枚採用です。


・ララミア

6ppを消費することで強力なフィニッシャーとなるカード。

また、AFが場に出たときに無償進化を行うことができるため採用です。

OTKが出来ないとき、強引にダメージを稼ぎに行くときに使います。

1枚採用なのは、スタッツが2/1と弱く、処理のみで終わってしまうためです。ここは自由枠なので採用しなくてもいいかも。

また進化に関しては後述しますが、ララミアには基本的に切りたくないことが多いためです。


・スパイデバイス

パラダイムの数がOTKできるかどうか左右されるため、3枚採用。

割と強いです。取られないです。


・肉球シュート

今回追加された新カード。EPが多い時には盤面干渉しつつ

エンシェントを出すことができるため採用しました。

ただし、後攻の時にしか基本的にエンシェントが出てこないため、2枚採用。

盤面干渉自体は最強の3コススペルなので、数は調節してもいいと思います。


・ルチル

スピルチが強いため採用。

ただ、アグロ環境のため進化を切るタイミングが見出すことが出来ず1枚採用(個人的には3枚採用したい)


・バハムート

このデッキの要。ブリッツ並べてぶっぱする要因です。

たまに10ppで活躍します。たまに。

鳳凰の庭園を置かれるとアクセラレートでプレイできなくなることに注意です。(ファクトリーも同様)


・ファクトリー

結晶で出したときにAFプレイするとアド稼げるカード。

ただし、鳳凰の庭園を置かれると結晶でプレイできないことに注意。


採用余地のありそうなカード

・チャクラムオフィサー

3コス除去しつつパラダイム加えられるアクセラ持ち。

普通に強いです。肉球との差別化も出来てるし。

ただ、フォロワーがいないと使えないため要検討?8コスで運用することはほとんどないはず。


・コロニー

結晶でゴーレム2種、9コスでリーダー含むAoE。強い。

今環境ではコントロールよりのデッキが少ないので採用は見送り。

というか置く暇がないです。はい。


・フラッフィー

4点回復をこなしつつ守護持ちの為アグロメタにぴったりの1枚。

AFでも入れてみたかったけどパラダイムで回復は可能、かつコスト下がるのが送れるので不採用。


まだまだ採用を検討するカードはあるかもしれませんが忘れているだけです。ごめんなさい。。


マリガン

基本:同調、ロボティクス、スパイデバイス

先行:基本+反逆

後攻:基本+ジャスパーorスティンガー+肉球シュート

エンジニアは相手によりけりですが、上から踏まれたり追憶で消されたりすることが多いので積極的にキープしなくてもいいと思います。

相手がアグロ寄りのデッキ(特にネクロ)の場合:追憶の大天使


立ち回り:基本的にはパラダイム回収しつつ、コストを下げ

OTKを狙っていく。

ファクトリーに関しては5におけるなら無理やり置いちゃってもいいと思います(おけたら7t前後でOTKが狙えるので)


ここからはメモ書き程度なのでぱっと計算するために。。。


最大打点の計算方法(バハムート込み)

ブリッツ顔面殴れる数×5+(進化で+2)


盤面の立ち回り等あれば追記します。

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