シャドバの考え方メモ
基本的に以下のような感じかなーって思いながらやるようにしますはい(完全にメモなので適当)
・マリガン→相手のクラスに対して、このカードが欲しい
あのカードが欲しいという考えのもと、マリガンを行う。
連携Rだったら、後攻4にブレイドライツ欲しいとかキャット欲しいから
それを目指してマリガンするとかね
・リーサルターンをある程度設定して、そのターンまでに
どの条件を達成しなければならないのか考えて動く
ex)進化ラスワなら、何回の進化でレイダーのコストとかネクロマンスとか
連携Rなら兵団長が出てくるターンを調整とか(ネクロのスージーも同じことがいえるかも)
・リーサルを逃さないよう簡単な打点計算は出来るようになること
逆もしかりで。。
多分クラスごとだと以下のリーサルだけ覚えておいた方が良さげ?
エルフ:セッカリーサル
九尾の枚数×5+2(1枚使用でセッカのスタッツが5になるという計算想定)
が基本の打点
複数枚ある場合や進化してこない場合は1+九尾枚数×4
ロイヤル:エリカリーサル
連携が15未満、エリカ1枚の場合
進化込みで4+横に並べられる数
キャットある場合は+2、疾走打点(くいぶれとか)は+疾走打点
連携が15以上、エリカ1枚の場合
進化込みで6+横に並べられる数(エリカの戦技込み)
なのでエリカ進化だけで8点は確約されている想定
エリカ2枚の場合
進化込みで7+横に並べられる数×2
例えばエリカエリカ進化戦技だと、7+2*2+2
ウィッチ:クオンリーサル
スぺブ15回以上が前提
最大打点だけ記述
7pp:クオン+アルティメット→17点
クオン+クオン→11点
8pp:クオン+アルティメット+紅蓮→20点
クオン+クオン+アルティメット→23点
9pp:クオン+クオン+アルティメット+紅蓮→28点
以降は知りません
ドラゴン:基本的に20店出します!ってプランはない想定だけど
6pp以降は最大打点の計算した方が良いかも?
ローウェンの黒龍はすべて顔面に入った想定で計算
※最近は天威のドラグーンが入っている構築が多いので
進化切られた数+1で打点計算する必要がある場合あり
※基本的にブルータルとウィンディの打点は同じになるはず
もちろんブルータル進化で盤面5点飛ばせるけど、打点としては同じ
6pp:ブルータル+ウィンディ→7点(進化9点)
7pp:ブルータル+ローウェン→9点(進化込み)
ブルータル+ブルータル+ローウェン→10点
ブルータル+ブルータル+ウィンディ→11点
8pp:ブルータル+ドラーク→10点
ブルータル+ブルータル+ウィンディ+ウィンディ→14点
ブルータル+ローウェン+原初→11点
9pp:ブルータル+ブルータル+ローウェン→13点
ブルータル+ローウェン+原初+原初→13点
ヴァンプ:モノリーサル
基本的に6ppから考える想定
アルザード+伝播+モノ+ライフリカバリー×2→20点
が基本ベースになる(6pp)
あとは知りません
ハンドレスの計算
基本的に引ける枚数は2枚が最大想定なので
盤面の打点を除くと、月下+鋭利の7+3→10点が瞬間的な最大打点のはず
ネクロ:リアニメイトの場合
フラグラがリアニ先確定になっている場合
ケルヌン+ケルヌン+侵入→19点(進化込み)
クランプスとかで盤面どかしたり、スージーのバフが絡んでくると
もうちょっと打点出るかもね
レイダーのリーサル手段
ファンファーレで1体破壊するので、レイダー自体の打点は5点以上確定(ゴッデスに当てたり、破壊先いない場合を除く)
基本的にレイダーの破壊で稼げる打点数は
4+盤面数が基本になってくるが
2枚以上の場合、8+盤面数×2になる
ただしスタッツが1ばっかりだと1体目のレイダーで盤面が全てからになってしまう可能性があるため、その場合はリアニからレイダー出して2枚目のレイダーで破壊するとより打点が出る想定
ビショップ:ホーリーセイバー?
進化回数気にしようねくらい
回してないのでわかりません
回復は基本的に削るデッキじゃないので割愛
ネメシス:キャノンリーサルのみ特筆
インパルスは6点入る想定として、残ppで処理できる打点を計算
6ppで入る打点(全部顔に打点はいる場合)
→ジェネシス進化+キャノン+キャノン:13点
→適当なAF+パラ(ブリッツ)+パラ(ブリッツ)+キャノン+キャノン→17点
てことはブリッツが絡んできたり、ミリアムでブリッツを破壊したりすると打点もっと出るかも
一刀での1pp3点もあるので注意(開いている場合は1ppで、開いていない場合は2pp必要)