シャドバの考え方メモ

基本的に以下のような感じかなーって思いながらやるようにしますはい(完全にメモなので適当)

・マリガン→相手のクラスに対して、このカードが欲しい
あのカードが欲しいという考えのもと、マリガンを行う。

連携Rだったら、後攻4にブレイドライツ欲しいとかキャット欲しいから

それを目指してマリガンするとかね


・リーサルターンをある程度設定して、そのターンまでに
どの条件を達成しなければならないのか考えて動く
ex)進化ラスワなら、何回の進化でレイダーのコストとかネクロマンスとか

連携Rなら兵団長が出てくるターンを調整とか(ネクロのスージーも同じことがいえるかも)


・リーサルを逃さないよう簡単な打点計算は出来るようになること
逆もしかりで。。
多分クラスごとだと以下のリーサルだけ覚えておいた方が良さげ?

エルフ:セッカリーサル
九尾の枚数×5+2(1枚使用でセッカのスタッツが5になるという計算想定)
が基本の打点

複数枚ある場合や進化してこない場合は1+九尾枚数×4


ロイヤル:エリカリーサル
連携が15未満、エリカ1枚の場合
進化込みで4+横に並べられる数
キャットある場合は+2、疾走打点(くいぶれとか)は+疾走打点

連携が15以上、エリカ1枚の場合
進化込みで6+横に並べられる数(エリカの戦技込み)
なのでエリカ進化だけで8点は確約されている想定

エリカ2枚の場合
進化込みで7+横に並べられる数×2
例えばエリカエリカ進化戦技だと、7+2*2+2

ウィッチ:クオンリーサル
スぺブ15回以上が前提
最大打点だけ記述
7pp:クオン+アルティメット→17点
   クオン+クオン→11点

8pp:クオン+アルティメット+紅蓮→20点

   クオン+クオン+アルティメット→23点

9pp:クオン+クオン+アルティメット+紅蓮→28点

以降は知りません


ドラゴン:基本的に20店出します!ってプランはない想定だけど

6pp以降は最大打点の計算した方が良いかも?

ローウェンの黒龍はすべて顔面に入った想定で計算


※最近は天威のドラグーンが入っている構築が多いので

進化切られた数+1で打点計算する必要がある場合あり

※基本的にブルータルとウィンディの打点は同じになるはず

もちろんブルータル進化で盤面5点飛ばせるけど、打点としては同じ


6pp:ブルータル+ウィンディ→7点(進化9点)

7pp:ブルータル+ローウェン→9点(進化込み)

  ブルータル+ブルータル+ローウェン→10点

  ブルータル+ブルータル+ウィンディ→11点

8pp:ブルータル+ドラーク→10点

  ブルータル+ブルータル+ウィンディ+ウィンディ→14点

  ブルータル+ローウェン+原初→11点

9pp:ブルータル+ブルータル+ローウェン→13点

  ブルータル+ローウェン+原初+原初→13点


ヴァンプ:モノリーサル

基本的に6ppから考える想定


アルザード+伝播+モノ+ライフリカバリー×2→20点

が基本ベースになる(6pp)

あとは知りません


ハンドレスの計算

基本的に引ける枚数は2枚が最大想定なので

盤面の打点を除くと、月下+鋭利の7+3→10点が瞬間的な最大打点のはず


ネクロ:リアニメイトの場合

フラグラがリアニ先確定になっている場合

ケルヌン+ケルヌン+侵入→19点(進化込み)

クランプスとかで盤面どかしたり、スージーのバフが絡んでくると

もうちょっと打点出るかもね


レイダーのリーサル手段

ファンファーレで1体破壊するので、レイダー自体の打点は5点以上確定(ゴッデスに当てたり、破壊先いない場合を除く)

基本的にレイダーの破壊で稼げる打点数は

4+盤面数が基本になってくるが

2枚以上の場合、8+盤面数×2になる

ただしスタッツが1ばっかりだと1体目のレイダーで盤面が全てからになってしまう可能性があるため、その場合はリアニからレイダー出して2枚目のレイダーで破壊するとより打点が出る想定


ビショップ:ホーリーセイバー?

進化回数気にしようねくらい

回してないのでわかりません


回復は基本的に削るデッキじゃないので割愛


ネメシス:キャノンリーサルのみ特筆

インパルスは6点入る想定として、残ppで処理できる打点を計算


6ppで入る打点(全部顔に打点はいる場合)

→ジェネシス進化+キャノン+キャノン:13点

→適当なAF+パラ(ブリッツ)+パラ(ブリッツ)+キャノン+キャノン→17点

てことはブリッツが絡んできたり、ミリアムでブリッツを破壊したりすると打点もっと出るかも

一刀での1pp3点もあるので注意(開いている場合は1ppで、開いていない場合は2pp必要)


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