AFメモ
5/30更新
とりあえず自分が使っている構築について
右端にいるのはトレランス
自由枠として
・水銀
・肉球
・トレランス
枚数調整枠として
・チューナー
・ミリアム
・バハ
・ギガス(はおすすめしない)
・水銀
他に入れる余地があるとするのは
・記憶
・ラミエル
・スティンガー
・反逆
・ワールドブレイク(試してないので知りません)
・マグナゼロ
→トレランスとのかみ合いはよくなる??
基本的なマリガン
共通
・同調
・チューナー(同調ある時)
・技師
・ロボ
スピネはチューナーある時
基本はドロソにならない(相手が破壊してくれる盤面を作らないといけないがそんな状況は基本的にないので)ので返す
先行(共通は前提)
・シップ
・アームメカニック(2,3の動きあるならあり、1,2しかないならなし)
後攻
・ガジェット
・肉球
立ち回り
基本
パラダイム回収しつつコスト下げ
バハ、およびミリアムのリーサル狙い
基本的な打点計算として下記(進化しない場合、進化するときは+2点)
パラダイム1枚+バハ→5
パラダイム2枚+バハ→10
パラダイム3枚+バハ→15
…守護いるときは別だが、いないときはパラダイム使用枚数×5の打点
ミリアムの場合は
パラダイム枚数×4
なので20出すには5枚必要
またバハリーサルが足りないという時でも
あえてパラダイム出してコスト下げ、リーサル狙える時もある
例えば下記
パット見たときはパラ×2(進化)+バハで12点に見えるが
ブリッツだし1体破壊すると、残り2枚が0,1となり
2+12=14となるのでリーサルとなる(分かりやすい例)
以下特有のクラス対面意識
・ロキサス
パラダイム回収しつつ
守護、ドレインでギガス置けるように耐える
ギガス余裕で置けたら勝ち
・セッカ
ギガス置けるときは置いてもいいと思うけど
基本処理されるので処理されない盤面を作るか、7t目までにOTKできるよう準備するか(基本セッカのリーサルが7t目くらいなので)
後はララミアリーサル狙いましょう
・スペルW
アグロしましょう
・マナリア
基本厳しい
ギガスがあまり機能しないため…
あまりやったことないのでわかりません
・ライドD
ドレインで耐えてギガス置いてOTKするゲーム
ライドラの最大打点は設計+ロイ+育成+進化=14点を覚えておけば大丈夫
ただしマグナ隠し、れじーの盤面強化でどうしようもない状況を作られないように注意
そのための水銀
・進化D
アグロかOTKプラン
マグナ入りの構築もあるので、横に広げられてもよく破壊される
広げるならパラダイム抱えてアーティファクト展開してパラダイム下げよう
・アグロNc
対面付き合いつつ回復して耐える
狭間もバンバン使いましょう
・進化V
ハレゼナ残ると基本アウト
バハプランが取りにくい(堕落ある関係上)ので、ちまちま削ってミリアム狙った方が良いかも
気を付けないといけないのはグリム2枚投げれる8t以降、ネレイアが来る6t目
・背徳
アグロNcと一緒
・清浄
パラダイム抱えるお仕事
OTKしましょう
ジャンヌ、イオでリーサルとられないように注意
・アミュB
基本アグロしていれば勝てる
ただ7t目以降は回復+消滅が厳しくなってくるので
そこまで伸びたらギガス置いて処理しつつOTK狙った方が良い
・AF
先行取りましょう
ギガス置いた後が勝負
パラダイムの枚数、コストは計算しておくべき
あと下手に横展開はしない(パラダイムのコストが下がるため)
ラスワNc
水銀でらすわをけすか
グレモリー来る前のフィニッシュ狙い
ただ起動したら素直にファクトリー置いてバハリーサルなりミリアムリーサル狙った方が良い