マガジンのカバー画像

TAKURAMI STORY

32
多彩なTAKURAMI先生を追いかけたインタビューコンテンツ。TAKURAMI先生に、企画の種が生まれた瞬間、種が芽を出すための秘けつ、さらに大きくするためのマイルールをお聞きし…
運営しているクリエイター

#商品開発

通る企画には「想像させる力」がある。自分の楽しいを一粒にこめるチロルチョコの企画会議【お菓子のTAKURAMI】

ブランドが誕生してから60年以上、多くの人に愛され続けるチロルチョコ。 ミルクやビスなどの定番がある一方、わさび味やうなぎ味といった攻めた味も定期的に開発され、発売のたびメディアで話題になっています。 これまでに発売された味のバリエーションはなんと500種類以上。「一粒のチョコレート」という限られた枠組みの中で、常に新しいものを提案する商品企画のアイデアは、どのように生まれているのでしょう?  「チロルチョコの企画開発は一般的な商品開発イメージとは少し違っているかもしれ

「肌感覚」を大切にしたターゲティングが企画のポイント。「これ絶対うまいやつ♪」誕生の裏側【インスタント袋麺のTAKURAMI】

「これ絶対うまいやつ〜♪ これ絶対うまいやつ〜♪」 一度聞いたら頭から離れないCMソング。そして直球かつユニークなブランド名。 日清食品が2020年9月に発売した「これ絶対うまいやつ♪」は、初年度に当初計画比で275%の数量を売り上げたほか、2022年度は前年比で約120%の売上数量を記録するなど、勢いを落とすことなく伸び続けている話題のインスタント袋麺です。 まるで国道沿いのラーメンチェーン店で食べるような「濃くてうまい」味わいのこの商品は、パンチのきいた濃いめのスー

レンジで温めて“冷たく”食べる。ニチレイフーズ「冷やし中華」を生んだ、当たり前にとらわれない企画術【冷凍食品のTAKURAMI】

夏に食べたくなる定番といえば、冷やし中華。 暑くて食欲がない日でも、冷たくさっぱりと食べることができますよね。でも、いざ家で作ろうとすると、麺を茹でて、具材を細かく切って、茹で上がった麺を氷で冷やして……。意外と手間がかかってしまいませんか? そうした手間をすべて省いたのが、ニチレイフーズの冷凍食品「冷やし中華」。レンジで温めるのに“冷たく”仕上がる画期的な調理法が、SNSや多くのメディアで注目を集め、2022年3月に発売されると200万食以上を売り上げる大ヒットを記録し