起業家の思考を刺激する5つのアイデアとは?

1、技術は以下の顧客グループごとに段階的に浸透していく
(1)テクノロジーマニア
(2)ビジョナリー
(3)実利主義者
(4)保守派
(5)懐疑派

2、初めの2グループ、テクノロジーマニアとビジョナリーは「初期市場」を形成し、次の2グループ、実利主義者と保守派は「メインストリーム市場」を形成する。

3、全ての製品に関して市場の全体図は釣鐘型の曲線に近い。初期市場は小さく、指数関数的に成長してメインストリーム市場に入る。

4、異なる顧客グループ間には「キャズム(谷間)」が存在するが、最大のキャズムは初期市場とメインストリーム市場の間のものだ。これらのキャズムは各グループの製品ニーズや購買習慣の違いにより存在する。

5、キャズムを超える上で最も大きな問題は、大変な思いをして勝ち取った初期のマーケティングや営業の教訓、成功体験はメインストリーム市場にはほぼ適用できないことだ。というのもメインストリーム顧客はアーリーアダプターを信頼できる顧客事例と見なさないためだ。従って、次のより大きな顧客グループを獲得するためには、全く新しいマーケティングと営業戦略が必要になる。

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