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【Substance Designer】チュートリアルにのっとってメタリックな板を作る

現実の世界でもよく見る十字方向に溝のついている鉄板をSubstance Designerで制作しました。

Adobeの英語のチュートリアルを見れば丁寧に説明されています。

が自分用のメモとして。

全体のグラフの構成

全体はこんな感じ。
すべてが一直線のノードでつなげられます。

上から
・ベースカラー
・ノーマル
・ラフネス
・メタリック
といった具合。

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ベースカラー

左から順に
・PBR Metal Reflectance
・BaseColor出力

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PBR Metal Reflectanceはライブラリから検索すれば出てくるのでドラッグすればOK。設定するプロパティは「インスタンスパラメーター」のMetal Colorを「Iron」に。

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BaseColorは特になし。

ノーマル

左から順に
・パターンメッシュ
・レベル
・法線
・ノーマル出力

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十字の模様のパターンは「ライブラリ」から「ジェネレーター」→「パターン」→「Mesh 1」を選択。インスタンスパラメーターは
・Tiling を 11 に
・Rotate 45 Digrees を 真 に

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レベルはレベルヒストグラムを調整して、良い具合に。

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法線は強度を 2 くらいに。(凹凸の大きさが調整できます)

「アルファチャンネルのコンテンツ」を「入力を使用してアルファを塗りつぶす」に設定する。(こっちでないと、他のノードのパラメータを設定できないため)

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ノーマル出力は特に変更することはなし。

ラフネス

左から順に
・グランジマップ
・レベル
・ラフネス出力

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グランジマップは「ライブラリ」の「ノイズ」から「Grunge」と検索すると表示されます。特にパラメータの変更はありません。


レベルはレベルヒストグラムを調整して、良い具合に。

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ラフネス出力は特にパラメータの変更はなし

メタリック

左から順に
・均一カラー
・メタリック出力

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均一カラーは「グレースケール」に設定して、出力カラーを 255 に。(白に近いほどメタルのツルツルに仕上がっていきます)

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結果

結果としてはこんな仕上がりになりました。

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