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ラッシュCS準優勝『ロストミュウex』(全文無料)

はじめまして。
ハンドルネームは凛で活動してます
Takumi @hitokage__tcg です。
まずは記事を読んでいただきありがとうございます。
大会から遅くなりましたが、文章書くのが苦手なので当日のデッキ選択理由・マッチ・採用理由を簡単に書こうと思います。

準優勝

1.デッキ選択理由

ロストミュウex

デッキ選択理由としては、環境にいるデッキにも5割以上戦えると思ったからです。
基本的にじゃんけんに勝っても後攻をとり、後攻1スピットor盤面形成をします。
大会の会場によっては次の相手が何を使ってるかわかるので、先行取った方が勝率上がるデッキには先行をとります。
どのデッキにも基本的なロストの動きをし、3,4ターン目からカビゴンやゲッコウガをアタッカーで戦い、終盤はカビゴンなどを釣竿で再利用したりミュウexをフィニッシャーとして試合展開をします。
基本的に最低限の動きができれば、先行後攻どちらとも2ターン目からミラージュゲートを使うことが可能になり、ロストスイーパーを上手く使う事ができればロストマインまで行けます。
ロストデッキを使い慣れてる人だと即日回せる構築かなと思います。

2.当日のマッチング

予選
1戦目 後⭕ ロスギラ
2戦目 先⭕ 白ルギア
3戦目 後⭕ インテ
4戦目 後⭕ サナ
5戦目 先⭕ サナ
6戦目 後❌ 白ルギア
予選4位通過
トナメ
1戦目 後⭕ M2VU
2戦目 先⭕ ロスギラ
準決勝 先⭕ ゾロバレ
決勝    後❌ パオ
準優勝

当日は相手の種切れや相手のサイド落ちが酷く、トナメ含め運で勝てた試合が3,4試合程ありましたが、プレイ次第で勝てるマッチだったかなと思います。
配信見てた方ならわかると思いますが、事故ってしまい散々な決勝となってしまいました。
ですが1日通してとてもいい経験になり、楽しくポケモンカードができました。

3.採用理由

ポケモン

【キュワワー、ヤミラミ、ウッウ】
キュワワー4、ヤミラミ2、ウッウ2はロストバレットを使う上で自分の中で最低限の枚数かなと思います
【マナフィ、ジラーチ】
環境次第で抜けるカードですが、小物が多いのでマナフィは自分の中で確定カードです。

【かがやくゲッコウガ】
ドロソとアタッカーとしても優秀なので多色のロストでは必須カードです。

【カビゴン】
スタートしたら嫌なカードの1枚ですが、2枚あっても良いかなと個人的に思いました。

【ミュウex】
大型ポケモン相手のフィニッシャーになります。
主にギラティナvstarなどの高火力vstarや200ダメージ前後でるポケモンv・exに大ダメージを与えれます。
終盤のナンジャモやツツジの返しのドロソになる事もあります。
使わずに勝つ試合がほとんどですが今回のキーカードです。

グッズ

【VIPパス】
序盤の展開に必須のカードなので4枚確定

【ネストボール】
VIPパス以外で3~4枚はポケモンを出すカードが必須だと思うので、個人的に3枚は確定

【ヘビーボール】
ピン刺しが多い為1枚は確定

【ミラージュゲート】
ロストのかがやくゲッコウガ軸で使う上で必須なので4枚確定

【入れ替え札】
ジラーチが出たことによりロスギラ以外のロストが減ると思ったのでカート4ではなく3枚、あなぬけのひも3枚採用。
個人敵にロスバレ使う上で入れ替え札6枚は必須かなと思います。

【すごいつりざお】
カイオーガ無しなのにつりざお3枚?と思う方も居ると思いますが、ジェットエネ多めに採用なのとエネルギー多く必要とするポケモンが多い為2枚は絶対使いたいので3枚採用。

【ロストスイーパー】
2ターン目にロスト7枚達成する為に2枚採用。
勇気のおまもりが入ってるデッキに対してサイドを一気に取ることができたり、様々な場面で活躍しました。

【やまびこホーン】
小型ポケモンを呼び出しロストマインを狙って簡単にサイドを取れますし、大型ポケモン主体のデッキに対してこちら側がサイドプランをずらせるようになる為採用。

【キャンセルコロン】
クロススイッチャー無しのボスのみ構築ですが、手札をあまり流さないデッキに対して手裏剣が通りやすくなりますし、流行るであろうカビゴンloの特性を1ターン無視できるのが強みだと思い採用。

サポート

【アクロマの実験】
ロストデッキにおいて4枚確定のカードです。

【ボスの指令】
ウッウなどで1回ダメージを与えたポケモンを倒す時or中盤でマナフィやジラーチを倒すor終盤ミュウexなどでサイド取りきる時に使えればいいので2枚。

【キバナ】
アタッカーを育てる+足りないパーツを確定で持ってきたい場面が多いので2枚。

【ツツジ】
元々2枚入れてましたが、通算30試合程して1試合1回使うかどうかだったので1枚に減らしました。

スタジアム

【ボウルタウン】
崩れたスタジアムを入れたりしましたが初動安定させる為にボウルタウン2枚。

エネルギー

【ジェットエネルギー】
4枚採用も検討しましたが、枠の都合上3枚。

【基本超エネルギー、基本水エネルギー】
両方とも同じくらい使用するので4枚、4枚。

4.まとめ

ロストデッキは8割は固定枠で残りの2割で個人差がでるイメージです。
手札干渉の札0枚の型もあれば、厚めにしてる型もあります。
とにかく事故率を減らし自分が回しやすい構築が1番です。

ラッシュCS後

ホーンとコロンは使わない対面の方が多かったのでエネルギーと手札干渉の札を増やしました。
古代・未来環境で使用する場合はカウンターキャッチャーにするのをオススメします。

初めてのnote作成ですので暖かく見守っていただけると幸いです。
シティ準優勝のnoteも近々書こうと思ってますので良かった読んでくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

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