UEFNのプレイ数の増やし方。あなたのUEFNのマップを宣伝します。【YouTube】【UEFN】
前半はUEFNで作ったマップのプレイ数を増やす方法、後半はUEFNで作ったマップを宣伝して欲しいかた用になっています。
今回YouTubeショートやTikTokを活用することによりマップのプレイ数を大幅に増加させることに成功しましたので、情報を共有するとともにマップを宣伝して欲しい方を募集します。
「フォトナ学校」というマップを5月に公表し、リリースから1週間で10万回プレイしてもらえましたが、6月になるとほとんど誰もプレイしなくなっていました。
そこでYouTubeショートとTikTokにフォトナ学校の宣伝動画を投稿したところ、次の日のプレイ数が一気に1万を超えました。
このときYouTubeショートの再生数は約2万再生、TikTokの再生数は約1万再生。
動画を見て実際にプレイしてくれた人は数%程度だと考えられますが、マップの同時プレイ数が100を超えてくるとEpic Games側がフォートナイト上のディスカバリーに掲載される可能性があがりますので、ディスカバリーに載ることができればここでプレイ数が一気に加速します。
これはいくつかマップを投稿しての肌感ですが、
・平均プレイ時間が10分程度のマップだと150以上の同時接続でディスカバリーに掲載。
・平均プレイ時間が20分を超えると80人程度の同時接続でもディスカバリーに掲載。
このくらいが目安のようです。
YouTubeが動画の再生時間でオススメするかしないかを決めているように、Epic Gamesはマップのプレイ時間でディスカバリーに載せるかの判断をしているようです。
ディスカバリーに載せるためには日本時間の夕方頃宣伝すると良いことがわかりました。
16時頃:ショート動画やTwitterで宣伝
17~18時頃:日本のプレイヤーが遊んでくれる
18~19時頃:ディスカバリーに掲載される
19~23時頃:ディスカバリーに掲載されているため日本のプレイヤーがプレイしてくれる
23時以降:ディスカバリーに掲載された状態で最もプレイヤー数が多いヨーロッパがコアタイムに入る
5時以降:ヨーロッパでもマップが受けるとアメリカのコアタイムに入る
このサイクルに入ると爆発的にプレイ数が伸びます。
※ヨーロッパのコアタイムに繋げるために日本での宣伝をもうちょっと後ろに持って来ても良いかも。
実際に自分のマップの同時接続が1,000を超えたのもヨーロッパのコアタイムの24時から26時ころでした。
結局ショート動画などでマップを宣伝して数百人がプレイしてくれても、そこでディスカバリーに掲載されないとプレイ数はほとんど伸びません。
(プレイ時間が短いマップを宣伝しても宣伝効果は薄くなってしまいます)
またYoutubeのアルゴリズム上、宣伝用のショート動画をたまにアップするだけでは宣伝用ショート動画自体の再生数が全く伸びません。
普段から再生数のとれるショート動画を投稿しているチャンネルで宣伝しなければほとんど宣伝効果がありませんので、普段からフォートナイトの再生がとれているユーチューバーに依頼することが必須になります。
いざ自分で宣伝しようと思っても、普段から伸びる動画を毎日投稿しておくのにはかなりのコストがかかってしまいます。
そこで今回、たくまんのYouTubeチャンネルをつかったYouTubeショートでの島の宣伝させて頂きます。
事例①
Only Up!のバトルマップを宣伝させて頂いたのですが、生放送にて最大同接300人を記録。
その後徐々に同接が下がってしまうも、数日間同時接続数100~200人を維持。
宣伝から数日間は1日当たりのプレイ数が1~5万回ほどあると考えられます。
生放送を行うと同接が一気に増加するのでディスカバリーに掲載される可能性が非常に高くなる。
その後投稿したショート動画は毎日5,000再生ほどされていて現在8万再生。
生放送はディスカバリー掲載からの爆発力。
ショート動画はその後の持続力に関係していることが分かります。
しかしこの事例の場合だと、海外のTikTokがバズった影響もありそうなので自分の力だけどは言い難いです。
事例②
こちらの宣伝させて頂いたマップはたくまんが生放送とショート動画を投稿するまでプレイ数がほぼ0に近かったのですが、生放送にて同接100人を約1時間半維持。
これによりディスカバリーに掲載され一気に同時接続が484人に増加。
その直後ディスカバリーから落ちてしまったため同時接続が落ちてしまうも、ショート動画が毎日5,000回ほど再生され約3日間同時接続10人から50人ほどを維持。
宣伝後の1日当たりのプレイ数は1,000~5,000回くらいかと考えられます。
※ここから先はショート動画にてUEFNのマップを宣伝動画をアップしてほしい方用。
■宣伝内容
YouTubeショート動画投稿+TikTok投稿+Twitterツイートの3点
いつものたくまんの動画と同じ雰囲気で動画を作成・宣伝します。
(YouTubeショートとTikTokは同じ動画)
■たくまんのYouTubeチャンネル概要
・登録者31万人、フォートナイト専門のチャンネルを持っています。
・通常動画の総再生数は1億8千万回。
・これまでショート動画を100本以上投稿しており平均再生数約20万回。
■実績
・UEFNの宣伝動画はこれまで6本制作
①レースマップ宣伝 4.6万再生(TikTok2.7万再生)
②フォトナ学校宣伝1 4.5万再生(TikTok1.9万再生)
③フォトナ学校宣伝2 3.8万再生(TikTok1.1万再生)
④スナイパーマップ宣伝 6.1万再生(TikTok投稿なし)
⑤オンリーアップバトル宣伝 11万再生(13.2万再生)
⑥大規模チームデスマッチ宣伝 5.6万再生(TikTok3.1万再生)
⑦Double Pit 5.2万再生(TikTok9.6万再生)
平均プレイ時間が25分ほどあるフォトナ学校は宣伝後もある程度プレイ人数を維持できていましたが、スナイパーマップについては平均プレイ時間15分程度のためショート動画の宣伝直後に1万プレイ/日を記録して以降ほとんどプレイされていません。
■TikTokのフォロワー数3.9万人(フォートナイト専門)
※TikTokの性質上、再生数の予測は非常に難しいです。
https://www.tiktok.com/@takuman_tiktok
■Twitterフォロワー数5.3万人
フォートナイト関連のフォロワーさんの割合は70~80%程度。
https://twitter.com/takumansaga
■YouTubeライブやYouTubeショート、TikTok、Twitterにて宣伝した直後24時間は明らかにプレイ数が伸びています。(その後伸びるか伸びないかはマップのプレイ時間などに依存すると考えられます)
■UEFNのおおよその収益
プレイ時間10分のマップで1プレイ1円
プレイ時間20分のマップで1プレイ2円ほどになるようです。
※今後変動する可能性大
■注意
平均プレイ時間が短いと宣伝してもその後にディスカバリーに載る可能性は低いですので、平均プレイ時間が15分を下回るマップの場合ショート動画で宣伝してもあまり効果が見込めません。
■費用対効果の予想
平均プレイ時間が15分~20分程度のマップで宣伝費の回収が可能。
平均プレイ時間が20分を超えるようなマップの場合は宣伝費を上回る収益が見込まれるかと思われます。
※これはあくまで自分でマップを5つ投稿してみての、実際の収益からの予想になります。
■ショート動画の作成依頼についてはこちらのフォームからお願いします。
※申し訳ありません、多忙の為2023年12月31日をもって作成依頼を閉じさせてもらいます。
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