個人起業家が知っておきたいフレームワーク記事まとめ
「地頭の良さ」はフレームワークで磨ける
よく「あの人は地頭が良い」といった表現を聞きませんか?この言葉には様々な解釈がありますが、「事象から物事の本質を見抜き、明確に言語化できる人」は「地頭が良い」と言って問題ないでしょう。
その「地頭の良さ」とは、「センスや才能から生み出されるもので、再現不可能」と考えられがちですが、私はそうは思いません。「小さな論理展開の公式」を組み合わせるだけで、論理思考は磨けます。
「小さな論理展開の公式」のことを「フレームワーク」と呼んでいます。
この記事では、いくつかのフレームワークをご紹介します。
まったく難しくありません。個人起業家のマーケティングに活用できるのはもちろん、日常生活でも使えます。子どもに分かりやすく教えたり、家族に旅行の計画を立てるのにも使えます。
横文字を自慢するような使い方をすると、ドヤってる印象を与え、悪い意味で「意識高い系」のレッテルを貼られるので要注意です。
それではどうぞ。
AIDA
「人が動く際の心理構造」を分類したもの。AIDMAやAISASといった派生系もありますが、まずはAIDAを理解し、実践するだけでも、生産性は十分高まるでしょう。集客計画立案や、集客のPDCAに活用できます。
PREP法
ライティングの基本形。「ちょっと何いってるかわかんない」と言われがちな人は、意識するだけでわかりやすさが爆上がりです。
MECE
複雑で大量の情報を伝える際には、「分類して伝える」と伝わり安くなるものです。分類の際には「漏れなく・ダブりなく」仕分けすると情報伝達がスムーズです。
大・中・小
MECEを理解した上で、情報分類する際には、「大・中・小」のカテゴリで仕分けすると分別に迷いません。
フレームワークは難しくない
以上、フレームワークをご紹介して参りました。ひとつひとつのフレームワークは難しくありません。日常でも使えます。まずは理解し、どんどんん日常で活用して、論理思考を身につけていただけると幸いです。
今後も追記して参ります。
コンサル市場の10分の1くらいの価格で情報提供しているのは「コンサル業界をユニクロ化(低価格・高品質)したい」と考えいるからです。価格以上の価値を感じたり、応援したいお気持ちがあれば、おひねりお願いします。ありがたく頂戴してめっちゃ喜びます。