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Google集客スキル〜MEO編〜

こんにちは、今週はほんとに天気が悪いですね。。それに比例して体調も優れませんがやはりやるべきことはやらなくては、ということで今日もアウトプットしていきます。

今日はMEOについてですね。MEOというとGoogleが再注力してるサービスでこれから様々な機能が追加され連携されてくると予想されます。

そもそもMEOとはなんですが、MEOとはMap Engine Optimizationの略でマップエンジン最適化のことを指します。Googleでカフェなどを検索するときにGoogle マップとお店が表示されてますよね?あれのことです。


[オークションマーケティングとクオリティマーケティング]

前回もお伝えしましたがマーケティングには2種類あり、オークションマーケティングとクオリティマーケティングがあります。

オークションマーケティングは食べログやぐるなびのようにより高い掲載料を支払うことで上位表示ができるという仕組みです。

クオリティマーケティングはGoogleのようにユーザーから評価されるページを上位表示されるという仕組みです。

これらの一番の違いは資本で勝負がつかないということです。なので個人事業主や中小企業にとってはクオリティマーケティングで勝負することが、大企業に勝つための絶対条件だと考えます。


[エリアと業種で検索する人の74%はMEOでみる]

例えば渋谷のカフェを探しているときにGoogleで[渋谷 カフェ]と検索したとしましょう。そうすると次のような画面が表示されますよね?

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この画面を74%が見るわけです。その理由として比較が簡単にできることが挙げられます。


[目的意識がはっきりしている人へのリーチができる]

こういったエリアと業種で検索をする人の特徴として目的意識がはっきりしているといった特徴が挙げられます。なのでMEOを掴むことで明日への集客へとつながるのです。

[トップに入らなくても10位以内に入ればいい]

SEOの場合ではトップに掲載されるといウエイトは高いですが、MEOの場合ではSEOほどではありません。では何を対策すればいいのか。

優先度⭐︎⭐︎⭐︎ MAPに掲載される

→渋谷にあるカフェなのに、原宿 カフェで検索されたときに表示されてもあまり意味がありません。しっかりと渋谷で検索されたときに表示されるようにしましょう。

優先度⭐︎⭐︎ 比較対策

→自社のHPやインスタや口コミなどを見られます。しっかりと対策をしましょう。

優先度⭐︎ 上位表示

→優先度は低いですが、10位以内に表示されるようにしましょう。


[内部・外部施策をしっかりしましょう]

前回もお伝えした通り、Googleに裏技はありません。しっかりと対策を行いましょう。

・HPの被リンク (同じ業種であることが重要)

・インスタでのメンション (エリア・業種・名前を書いておく)

・HPアクセス数・滞在時間 

・口コミ

・日々のアップデート・投稿

これらが必要な要素になります。


[1日1分の運用の継続が莫大な売り上げをもたらす]

・情報を発信する

・質問・評価には返信

・友達・友人のSNS・ブログでシェア依頼


[MEOを始める前に]

①エリア分析:エリアでどのようなKWがどれくらい検索されているか

②競合分析:①を踏まえた上で競合がどれくらい評価されているか

③KW分析:①②を踏まえどのようなKWを狙った対策するべきか

これらの分析が必要になりますが、マーケティング会社でないとなかなかできないと思うので、依頼しましょう。



以上でMEOについてのアウトプットを終わります。前回と今回の章でお伝えしたように今はオンラインでの集客のパワーがとてつもなく強い時代になっております。なのでしっかりとその構造や仕組みだったりを理解することによって、あなたのお店の強みや売り上げに繋がることとなるはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。☺️

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