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「とにかくやってみよう!」完成度より実践度


おはようございます!

声づくりと話し方コーチ/たく(Taku Hagiwara)

です。


成果を出すための行動大原則


それは

とにかくやってみる

3割発信⇒7割完成度

名称未設定のデザイン (5)

「計画よりも、思考よりも、比較よりも、検討よりも、行動する事」



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こんな経験ありませんか?


とあるクライアントに対して、重要な報告ごとをメール作成

メールは長文かつ様々なロジックが散りばめられた濃厚な内容。

いよいよ完成も間近…

と言うところで…


名称未設定のデザイン (6)


折角つくったメール、誤って削除してしまった!




めちゃくちゃ凹みますよね。

その現実、受け入れられないですよね。

5分くらい、どっかに保存されているんじゃないかと、

無駄に探しますよね。


どうにもこうにも仕方ないから

気を取り直して

再度メールを作成する事に


「あ~あ、折角ここまで作ったのに…」


と思いながら、渋々、最初の内容を思い出しながら、

文章作成をしていると…


2度目の文章構成の方が…


最初より早く仕上がった

洗練されている

無駄が削ぎ落されている

完成度高い


名称未設定のデザイン (7)


と言うか…


「1度目のメールよりこっちの方がいいんじゃね?」


って経験。

1度目を一旦仕上げてみると(仮に途中までだったとしても)2度目の方が、早いし、楽だし、簡素化されて内容も研ぎ澄まされて、完成度が上がっている。何事も数をこなした方が、自然とクオリティが良くなる例です。




何かを始めるとき

新しい企画、事業、発信、商品、イベント…

趣味、勉強、生活習慣も含めて…

あらゆる新規の取り組みごとを前にして


スタートダッシュがなかなかきれない

長続きがしない(時間や労力、お金がかかる)


結果

企画倒れ、尻すぼみ、何の成果も出せないかった

多くの人が行動に移せないその理由とは何か?



初っ端から完成度求めすぎなのです。


やる以上は、始める以上は、良いものをつくりたい、こだわりたい

出来る限りイメージした構成に近づけたい…と言う

理想高過ぎ、理想追い過ぎ問題

名称未設定のデザイン (8)


やる前から、慣れる前から、完成度を優先させてしまうと、とある弊害が生じます。


それは、


スタートするための時間とエネルギーを過度に消費してしまう事


スタートしても完成度求めすぎて、継続が困難になる。


時間とコストとエネルギーは有限です。

もしあなたが、何かを一人で始めるとしたら、あなた自身のリソースをできるだけ効率的・有効的に活用しなければいけません。そのためには時間・コスト・エネルギーの配分量を現実的に算段する事です。



「分かってはいる…」


でも、いざ始めようとすると…


「どうせやるなら…」

「始める以上は…」

「完成度上げたい」


って気持ちが湧いて治まらない。



実はこれ…


自意識過剰問題

名称未設定のデザイン (10)

受け手、見る側、聞く側は、そんなに気にしていないし、

作り手の苦労なんか、正直どうでもいい。

受信者はあなたにそこまでの完成度を求めていない。

と言うか、あなたの事をそこまで気にはしていない。


「良く見せたい」

「良く思われたい」


そんな気持ちも相まって…


>今の自分の身の丈に合わない完成度や理想像を追ってしまう。

>初っ端からいきなり、複雑なフレームを組んでしまったり。

>ベンチマーク(目標水準)を再現しようとし過ぎてしまう。



それって実のところ

自分で自分の首を絞めているだけなんです。

名称未設定のデザイン (11)

そのうち

「面倒くさい」「大変」「疲れる」

が蔓延しますよ、自分の中で。



そのクオリティですぐに始められますか?ずっと続けれられますか?


余計な自意識は自滅行為です。



新たな事を始めるほとんどの人が、手探り状態です。

どのような結果が出るのか?

そもそもやり続ける意味があるのか?

そんな不明確な状態でも、継続してみない事には手応えは感じられません。

やってみないと、続けてみないと、

分からない事、気付けない事がたくさんあります。

初っ端からいきなりめちゃくちゃ明確なゴール設定掲げて、いざ発信したら途中で…

「あれ?違くね?」

なんて事、日常茶飯事です。


だから

とにかくやってみる、始めてみる。

完成度は二の次でいいんです。

その方がスタートダッシュ切りやすいですし、継続性が保てます。

継続していけば、必ず何かの手応えがありますから、

壁打ち(トライ&エラー)を続けながら、

ゴールラインを修正していけばいいのです。



<結論>

3割発信、7割完成度でとにかくやってみる事。

継続する事を優先させる事。

慣れてきたら、手応えが得られたら、修正したり、徐々に研ぎ澄ませていく。精度を上げていく。必要に応じてリソースを増やしていく。

名称未設定のデザイン&nbsp;(9)

続けながらゴール設定を定めていきましょう。



これを巷じゃ…

鬼速PDCA

とも言います。

Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)→Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)


始めのうちはもはや…


DO(実行)→DO(実行)→DO(実行)→DO(実行)→DO(実行)→DO(実行)!!


でもいいくらいです。


だって行動の先にしか、答えも成果もないのですから。


以上!




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声づくりと話し方コーチ/たく(Taku Hagiwara)

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