\ 事業主の皆様へ / 導線を引くと集客を仕組み化できる
こんなことを思ったことはありませんか?
「営業活動が大変」
「商品の購入までつながらない」
営業は本当に大変ですよね。
営業活動しただけ商品の購入につながればいいですが、
なかなか上手くはいきません。
今回は上記の悩みを解決する
“集客の仕組み化に必須の「AISASモデル」”
をご紹介します。
■この投稿を見た後のあなた
インスタ上で、集客を仕組み化できます。
集客を仕組み化できると、次のメリットを得られます。
・営業活動が不要になる
・商品を購入してもらえる
しかし集客を仕組み化しないと、次のデメリットを被ることになります。
・常に営業活動しなければならない
・商品購入につながらない
でも今回ご紹介する「AISASモデル」を学べば、
あなたが抱える悩みや不安を解消できます。
とても重要な知識です。
では、さっそく見ていきましょう!
■AISASモデルの導線を引く
集客の仕組み化に必要な導線「AISASモデル」は、次のとおりです。
①Attention:認知・注意
②Interest :興味・関心
③Search :検索・比較
④Action :購入・ファン化
⑤Share :紹介・SNSでの共有
一つずつ具体的に解説しますね。
■①Attention:認知・注意
初めはインスタユーザーのほとんどが、
あなたの存在を知りません。
・投稿する
・「いいね」や「コメント」する
・他のユーザーに紹介してもらう
以上のアクションを起こして、
あなたの存在を知らせます。
■②Interest:興味・関心
あなたの存在を周知できても、
興味を持たせられるわけではありません。
・興味を惹きつけるコンテンツを投稿する
・魅力を感じるプロフィールにする
上記2つを実践し、ユーザーの興味を高めさせます。
■③Search:検索・比較
ユーザーは他のSNSやプロフィールをチェックし、
あなたが価値ある人か調べます。
・あなたをフォローするメリットを書く
・他のSNSのプロフィールを充実させる
以上の2つを通してあなたの価値が伝われば、フォローにつながります。
■④Action:購入・ファン化
ユーザーへ信頼を与えられれば、
実際に行動を起こしてくれます。
・お問い合わせ
・商品購入
・サービス利用
つまり顧客獲得や売上アップにつながるのです。
■⑤Share:紹介・SNSでの共有
提供する商品やサービスで満足させられると、
ユーザーは次のアクションを取ります。
・他のユーザーに紹介してくれる・あなたの評判が拡散される
あなたのファンになった人が、
自ら営業活動してくれます。
仕組み化の完成です。
■集客は仕組み化できる
各ステップでユーザーの動きを徹底的に分析し、
改善を図ることが重要です。
①Attention:認知・注意
②Interest :興味・関心
③Search :検索・比較
④Action :購入・ファン化
⑤Share :紹介・SNSでの共有
AISASモデルで集客を仕組み化できれば、
営業活動が不要になります。
また商品の購入につなげられます。
しかし仕組み化しないと、
いつまでも営業活動しなければなりません。
商品を販売したくても、購入につながりません。
購入前の段階でユーザーが離脱してしまいます。
だからこそAISASモデルで集客の仕組み化が、
重要なのです。
まずはAISASモデルをしっかり理解することから。
理解が深まれば、ステップ毎のユーザーの行動を
把握できるようになります。
あとは分析と改善の繰り返し。
集客できるシステムを構築できます。
ぜひAISASモデルで集客を仕組み化しましょう!
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