見出し画像

オブソミート  考察

『オブソミート』

■Vocal / 初音ミク・重音テトSV
■Music / サツキ
■Animation / 香咲さくら
■Guitar / 堀江晶太



サツキさんによる新曲!
考察のしたくなるような曲だったので
考察したいと思います!


あと、聞いてない人はとにかく聞いて!


※ この考察は身勝手な意見、なんの根拠もない主張が、含まれています。傷つく人がいたらごめんなさい。
あとガバガバ考察です。だけど、許してね(^^♪

(☆マークの文が考察です。)

考察

タイトル『オブソミート』

☆obsolete(オブソリート)
 意味:使われなくなった 時代遅れの
 という意味
 +
 レストラン、食事関連の『ミート』
 と言う言葉からできた造語。


とある一品を境に
突如、担がれ方だけ、三ツ星。

☆とある一品→メズマライザー
   サツキさんに突然のしかかった
   プレッシャーのたとえ?


そんで、分不相応な店舗を構えて
勝手が分からず、撃沈。

☆一曲だけ爆発した
 ミュージシャンは数えきれない…


正味、礼儀作法や、
テーブルマナーとか、
なんのこっちゃでして。
加えて、勝手な推知で、
形成されていく、
パブリック・イメージ。

☆曲作りにまだ慣れていないのに
 偏見が積み重なっていく様子
 (メズマライザーにより注目が集まった
  サツキさん自身のプレッシャー?)


嗚呼!ただただ、
話題性だけが先行していて
碌に咀嚼せず嚥下か。

☆流行ってる曲をなんとなく聴いている
 我々への風刺


実は、見かけの映えだけ
意識していれば、
味はどうだっていいらしい。

☆作品制作者が追い詰めた味も、
 視聴者にとってはどうでもいい
 (channel さんのおかげで流行った
    という評価の風刺かもしれない)


必死こき、拵えたメニューも、
伝わらなけりゃ、無意味と同義?

☆どれだけ設定を深く作り込まれたストーリーも
理解されない時は理解されない


兎角、嘲笑塗れのレビューサイトでは
流言飛語って、やんなっちゃう!

☆コメント欄、SNS、無責任な評価、考察の嵐


続々と現る新フード
全量を食べてちゃ追いつけない;;
一片食べたら、後はもう、
適当に遊んでしまえ。

☆コンテンツは無限にある
流行ってもすぐ忘れられる


塞がった声は影も無く、
ただ、給仕の枷になり得るの。

☆給仕→食事を出す人→ボカロpとか
           アーティストとか
 アーティストが作品を作るのが苦しくなる


並々ならぬ思いとか、
それは、塵も同然。

☆どれだけ時間をかけて作ったかなんて
  聴いてる人には関係ない。


偏食傾向の神様に、
また同じ味を捧ぐ奴隷。
「あなたに満足してもらえたなら
私の気持ちはどうでもいいですわ!」

☆神様→視聴者
爆発的に流行った曲を境に
曲調を固定する作曲者は少なくない。
作りたい曲を作るのをやめたりもする。


新たな食事が出る度、
何処からか湧いてくる、ノスタルジー
なんか、毎年いつも同じムーブだね。
それこそ、お腹がいっぱい。

☆流行る都度にその曲に集まっていく視聴者たち自体に飽きが生じてくる


もう、主観と、客観が、
ごっちゃになっている
カスのサラダボウル?
はたまた、事実に反する
確証バイアスか?

☆確証バイアス↓
仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと(Wikipedia 引用)
自分の考察を通すために見たいところだけしか見ないような人々に対する皮肉


じゃあ、例えば。
数年後には、脚光の主役が
取って代わられているとして、
その時、あなたはそれでも
私の隣に居続けてはくれるのかな。

☆数年後には曲が流行ったことすら忘れられているかも。その時でもその曲を覚えていますか?
聴いてくれますか?


流行り廃りの延長線に、
腐り落つ私達が有って。
賞味期限も過ぎずに、
とっとと廃棄で、
「次の注文」って…

☆注文→オーダー(読み)
流行りのサイクルが早すぎてアーティストが苦しむ。みんなすぐに飽きて『次の曲まだ?』
と言い出す。


大前提な、公然の秘密、
嬉々として宣って、何番煎じ?
こうなった以上、もう是非もない。
冷めきっている残飯を召し上がれ。

☆流行りがすぐ廃れるのは当たり前だ。そのことを風刺する曲だって何番煎じなんだろう。
当たり前のような風刺曲だけど、最後まで聞いてね。


後続狙った功名心
欲張りすぎたって空回り?
変わらず抱いている矜持だけ、
捨てないように。

☆メズマライザーに継ぐ流行り曲を作るため長い時間をかけ、曲を吟味する。でも、流行らせることだけを意識してはいけないのか?
曲を作っている自分にある自信とプライドだけは捨てないでいよう。
(ちなみにここの音声が途切れ途切れ。
 サツキさん自身の気持ちだからかな?)


飽和してしまった供給で、
そのサイクルすらも速くなる
下馬評なんて気にせずに、
好き勝手やろうぜ。

☆作品の投稿のハードルが落ちた現代、供給のスピードも桁違いに早くなる。
もう、視聴者の評価、考察なんで気にせず好き勝手曲を作ろう。


模造品ばっか食べていりゃ、
そら、同じ味に飽きは来よう。

☆模造品→イミテーション(読み)
アーティストが曲を流行らせるため
流行った曲の真似をしたり、過去の自分の曲調を真似することのたとえ。
それだけ似てる曲聞いてたら
すぐに飽きるでしょう。


直に此処いらも、お釈迦になるから、
お好きな加減で、食い散らした後、
お手々を合わせて、ご馳走様でした。

☆この曲だってどうせすぐ流行りが終わるから
 好きなだけ聴いて飽きたらまた他の流行りの曲でも
 聞けばいいんじゃない?

曲としての感想


一言で言うなら
メズマライザーを意識した風刺曲
という感じ。
電波音の感じとかミクテトなところとか
亞北ネル説を意識しているところとか。
イラストは、オムライスに食え♡、食べろ♡と書いてあるの好き。あとミクテト可愛くて嬉しい
(もちろんネルも。)

リズム良くて、いわゆるスルメ曲って感じですごく好き。ループして違和感ないのも嬉しい。
この曲を食い散らかさないようにしたい。

まとめ


食事をするようにコンテンツを消費する我々に対して、『もっと飽きずに味わって食べてよ。』
と言う気持ちを込めた曲、なのかなぁと思う。
曲に対する評価、考察に対しても皮肉している曲だと思う。

(これは個人的な意見だが、風刺曲は流行ること自体が風刺になるの、皮肉的でとても好き。もちろん流行ってくれ。オブソミート)

この曲を考察していると言う時点で大罪なのだが、そこは許して欲しい。
勝手にサツキさんの感情も推測してしまって、とても申し訳ない。

そして24hで50万再生おめでとう!(だいたい)

僕らも曲を残さず食べたいね。

以上!


追記:この考察を見ているボカロpのサツキさんへ。
神曲ありがとうございます。勝手な考察失礼いたしました。無責任ながら、応援させていただいています。作曲楽しんでください!

いいなと思ったら応援しよう!