ps5 バイオミュータント🐱 ざっくり感想
まず初めにこのゲーム、自分はとても楽しめました!🐱(5月28日現在)
一部日本語ローカライズが酷い、ナレーションがうざい荒削り、ツルダンス、、などと言われており自分も共感するところ多々あって擁護できませんが、自分が一番気になった点は一つ!ゲームのサウンドの爽快感や環境音のシュールさ。3Dのオープンワールドゲームは音のリアルさがとても大事だと思う。広大なマップやダンジョンの中で飛び交う音はプレイヤーを没入させてくれる大事な要素の一つ。草原の上を走ってる音だったり洞窟の中で不穏に響く足音だったり。今作はそういった細かい音があまり無い。あってもかなりシュールな音質だなと感じた。戦闘面ではそれがもっと如実で殴ったり、銃が敵にヒットした時の音がかなりシュール。ヒット音がかなり小さい。。せっかくの面白い戦闘が。。設定のオーディオで細かくseやbgmなどパラメータを調整できるけど最初から全てMAXの音量なのでとてもバランス取るのがが難しい。フィールドレコーディングやSEなどをもっと丁寧にやって欲しかった。。
このサウンドのチープさがかなり気になってしまってゲームに中々入り込めなかった。
しかしごく少数のスタッフで良くここまでの世界観を作ってくれたなと思います。。Experiment 101に感謝。
↑フォトモードもある、良い感じに撮れた!!
良かった所。
1つ目は操作性。コントローラーのレスポンスがまあまあ早い。ps5で60fpsでヌルヌル動いてました。たまに戦闘でカクツクけど全然許容範囲。自分で作ったキャラクターをヌルヌル動かせるのはやっぱり幸せ。コントローラーのボタン割り当ても細かく設定出来るのも👍
2つ目は装備の豊富さ。沢山ある防具や武器を更にクラフトで改造できる。武器のパーツは特に種類が沢山あって組み合わせがすごく面白い。自分の選んだ職業に合った装備を考えるのがとても楽しかった。そういうところでもかなり没入出来た。
3つ目は戦術の多さ。色々な武器があってしかもその分の戦術がちゃんとある。武器以外にもサイキック能力もあってそれぞれのスキルポイントでスキルをアンロックしていけば人によって全然違う戦闘が見れるなと思った。自分は最初にジョブをサイフリーク(人気無さそうだから)にしてゲームを始めた。火力がそこまで無かったけど序盤でバイオダメージ付与のライフルをゲットしてから大分戦闘が楽しくなった!初手バイオ弾で削って更に電気のサイでチクチクやりつつクンフー技3回繋げてスローになる大技(名前忘れた)発動でバイオライフル乱射。とても楽しい。途中のツルダンス!も嫌いじゃない。コマンド入力も分かりやすい。
4つ目は、見たことありそうで無い不思議なケモノキャラ達。敵も含めて色んな動物キャラが居て面白かった。ブサカワなやつが割りと多め。でもとても愛着がある。ラッコみたいなやつとかモグラみたいなやつか。。変な日本語じゃなかったらもっと好きになってた。バイオ攻撃を当てまくると敵が🤮してて可哀想だけど笑ってしまった。根っこをかじってるデカいボス(名前忘れた)が敵ながらモフモフしてて可愛かった。
5つ目は、バグの少なさ。自分は運が良いのかps5でざっと20時間ほどプレイしていて一度もバグには遭遇しなかった。当たり前であって欲しいことなのだが最近のオープンワールドゲームの中でこのバグの少なさはかなり👍。手動セーブ、オートセーブもあって助かります。
6つ目は、収集と探索が面白い。オープンワールドなのでここはマストなポイントだと思います。このゲーム色々と荒削りだと言われてますがこの収集と探索がかなりカバーしていると思う!この面白さがなかったら正直辞めてた。ハクスラ要素大好きです。建物の中は少し似たり寄ったりな感じだけど。。探索パートにはパズル要素もあってまぁ悪くない感じ。
今の所そんな感じで自分はまだまだ遊べそうです。でも少しクエストが作業化してきてたかな。日本語ローカライズは修正を検討してるらしいのでそちらも期待。ナレーションは直らないか。。
このゲーム特有の光に生きるか、闇に生きるかの選択が出来る所も面白いなと思った。選んだ勢力によって戦う敵が変わるのでプレイする人によってエンディングは様々なようです。
グラフィックもデフォルメされたこの世界にフィットした綺麗さでとても良かった。草原も崩壊したビルも歩いてて楽しい。またバイオ汚染された地下施設のボスを倒すとキャラの見た目もステータス変化無しで変えれたりします。
現在はこんな感じ。特殊ダメージ付与と特殊アビリティが付いてる武器は強い!
ps5版も出ないかな。。
Experiment 101の今後に期待!!
ありがとうございました。
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