記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ミリアニを宣伝するための覚書(v1.0)

本当はオンエア&配信が始まる前後に出す内容の記事だが、一部は今読んでほしい内容なのでまとめて出す。

結論

オンエア&配信が始まったらアニメ2話まで見せることをゴールにして導線を作ること


かつ、

他は無理しない!!!

前提として、同じようなメディアミックス系2次元アイドルコンテンツや声優ライブコンテンツのユーザーは親和性の塊なんだからある程度は届く。
アニメはそうじゃない、今まで全く届かなかった層にまで認知してもらえる可能性がある。
より広い層にミリアニ、ミリオンライブを伝えるチャンスがあったときに意識してほしいことを書く。

熱量が高い人とか古参向けになってると思う。




マスのこと、わかってますか?


大衆 たいしゅう
masses
特定の組織化された人々の集団ではなく,無定形な無数の人々の集団。政治学,社会学の分野においては,社会のエリート層,すなわち指導者層に対する概念として一般の人々すなわち一般大衆 general publicを意味する

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

マスとは、

  • コンテンツを受容することに慣れていない

  • 物語を摂取する導線を自らセットアップする術を持っていない

  • 文章を読まない(ミリPなど比にならない

テレビアニメの何が偉大かというと、そういうところにも届けられる可能性があるということ。

「おすすめしたら映画見に行ってくれた」
「サブスクで曲を聞いてくれた」
「ゲームをインストールしてくれた」

これらは超超超・能動的な人の部類、10段階で7〜8くらいのレベルある。
もちろんこういった誘いに応えてくれたのはあなたへの信頼ではある。
でもマスはそれすら困難。
新しいものに興味を持てるというのは”才覚”である。



アンチパターン


良くない例。
例えば3話まで観てくれたとする。

屋上で流れるBGMが『Legend Girls!!』っていって、10年前の最初のCDシリーズの曲で~
歌詞がエモくて~
歌唱メンバーが~

これはもう重いですよね。
10年物コンテンツに飛び込むのは本当にダルい。深すぎると気おくれする。
もし沼ったらあとから気づくから大丈夫!
俺だってアニマス3話初見のときハイエースでの移動のBGMが『shiny smile』とか知らなったよ! のちにアイマスで好きな曲3指に入る曲だよ!
でもその時点ではフックにならない!
後天的かつ自発的に気づいた時に感動があるやつ!



”入るのが楽”という認知をつくれるか


ミリアニは見せるのに事前知識は一切不要。
キャラの名前とか一切覚えようとしなくていい!

あえてこう言うが、主人公3人だけわかればいい。
大所帯ながら"幸いなことに"髪型も服装も固定なので、
"判別"はできなくてもシルエットで"区別"できる可能性がある。
それで話はついていける。
4話まで見ても明らかにそういうつくりになっている。
(レッスン着は着てるけど…、伝統のうみめぐ混同が見れるね)

とにかくゴールは簡単で2話まで見てもらうこと。
2話まで良かったら5話まで見てもらうこと(5話の出来は信じるしかない)。
ここまででもう90%成功。
仮に『セブンカウント』のプロローグイメージMVまで見てもらって、
『Rat A Tat!!!』の音源まで届いたらそれで100%成功だよ。
それ以上は一旦望むな!
そこからアニメを最後まで見るか、ゲーム入るかは本当に相性。
クラファンのストレッチゴールみたいなもんで120%、150%の領域。
押しすぎで忌避されるくらいなら数撃つほうがアドです。

とーーーっても広い範囲にまず"ファン"を増やしていきましょう。



可処分時間をいかに喰うかの戦い


マスの話からすこし離れるが、ミリシタはリッチすぎる。
今の人々は多様なコンテンツを食って生きているので、とにかく時間が無いんです。
もしミリアニから次のステップとしてミリオン/ミリシタを推したいなら、
このコンテンツはインスタントに食べられますよー!ってことをアピールしないと興味が失せちゃう。
勉強が必要という認知をできるだけ持たれたくない。

導線としてはミリシタ公式サイトの「アイドル紹介」を見せるのが最強。
オールインワン。

アイドル一覧みやすい


「出演楽曲のMV一覧」なんてあるの知らなかったわ

あくまで百万が一ではあるが、ミリシタまで辿り着いたらソロ推し/ユニット推しの選択肢がある。
ソロはメインコミュとソロ曲でいいとして、問題はユニット。
「ユニット・グループ紹介」は当然活用する。
大人気MTGは話がわかりやすく面白い。
しかしサブスクの時代にCDのドラマまで辿り着くのは稀。
だからCDじゃなくドラマタブの「ドラマPV」「ドラマ視聴」を使おう。
※りるきゃんスタエレはドラマ視聴がまだ無い

ここまでこれたらもうゴールなのではないか

ただ劇中劇だから性格を誤解され混乱を呼ぶリスクがある。
メンバータブのアイドル紹介を活用して回避できるか、どうか。。

もしCDでのドラマ視聴まで期待できるならLTPMTWも選択肢に入る。
LTPはみんな新人なのでどれでも丁度良いとして、MTWで汎用なら以下とか。

  • MTW07 Jus-2-Mint
    メインが3人以下
    ストーリーからの『Hang In There!』カタルシスが最高

  • MTW13 TIntMe!
    メインが3人以下
    男の子にメイクを教えるのが今時っぽくて激エモ
    Arrive Youとライラックのギャップで魅せてくれる

まぁこの辺は好みですよね。


  • 楽曲攻め
    音楽で押すなら、適当に花ざかりでも聞かせておけばいいんじゃね。
    あとはRtFとかダイクラとか…なんか広くウケが良さそうなの。
    プリムラは3話までの人物で構成されてて最優秀楽曲かもしれない。
    コアなの好きそうなら産声とか囚われとか。
    ソロは気になった子=認知してもらった子を中心に攻めることになるだろうからなんとも。
    この時もあんまり文脈は乗せないほうがいいでしょう。
    美咲ネーター使いましょう。


  • 漫画
    巻数からして一択。
    と思ったけど「ミリアニ完結までの道中でゲッサンを消費しちゃうのはむしろもったいないかも」って意見を見てなるほどーっとなってしまった。

    安牌は公式4コマか。
    偉大な人が4コマ検索ツールも作っている。すごい。



注意してほしい言説


「見ないと損、後悔する」は諸刃の剣。
ときに脅迫とも取られる。

内容についても合わない人もいる前提で喋りましょう。
合わなかったらそれはそれ。

あんまりごり押しすると「『ミリアニの良さがわからないやつはクソ』って言われてるみたいで嫌」とか勝手にプレッシャー感じて幻聴が聞こえてくる人もいるから、そういうのにエサをやらないほうがよい。


余計なこと言うな


オープンな場で界隈の面倒ごと、過去の軋轢、言及するのやめない?
特に宣伝系テキストの中ではよそのコンテンツの名前出すなよ。
デレとかMとかアイマスIPですら出すな。
興味をもってこれから入って来るかもって人に、ミリPの苦労話なんて需要ないよ!
俺だってM2ndのLVでアニメ化発表の時に、

「『あれ、順番は? ミリオンは?』って思う方もいるでしょう」

「そうだ!!」
って叫んだわバルト9で(周りに見られた)(これに続けて歩幅の話があった😅)

でももうそういう時間帯じゃないって。
特定のデレPにマウント取られたからなんだよ!
そもそもでかい主語使うな!
◯◯ってアカウントに喧嘩売られたって言えよ!
今時ブランド兼任多いんだから、”ミリオン”ってブランド/ユーザーにいらん属性付与しないでくれ。

ネガりたいなら鍵かけて言え!
寝て起きたらツイ消ししてから鍵開けろ!
とにかく楽しい界隈にしろよ!!
わかったら「らったった」ってポストしろ。

わかるよな、過去最高の武器だよミリアニ。
ミリオンに引き込む武器でありながら、ミリオンライブそのものでもある。
白組はじめ制作チームが作ってくれた千載一遇のチャンス。
俺はものにしたいなー

以上

※2023/08/27 記事タイトル修正
※2023/08/28 追記修正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?