ザフィーナ対策② (各種構えからの技+α)

その①はこちらから。

今回は3種の構えと、そこから派生する技についてがメインになります。

※とっても長いです。

【モードタランチュラ】 からの技

■2WPで生構え
さほど見ない構え。自分をクモだと思い込んでいる逸般人になる。カカシ構え中WPガード後の攻めでよく見る構え。
対策としては大きく有利フレームを取られていない状況であれば横歩き1択。但しカカシ構えWPのガード後からは立ち移行も含めた読み合い発生。

もし遠目でクモ構え~6等と迫られても冷静に横歩きし続ける事で全く追尾してこない&派生技も横に弱い為に、ザフィーナが横を通り抜けて明日へ向けてカサカサしていくのを見守る結果になります。
なので横を通った段階でスカ入れるか、彼方までカサカサして行ったら走りからの自動踏み付けでもすると良いでしょう。今作では踏めます。
あと姿勢が低いので、9入れでザフィーナの背面に飛んで1Pと2Pを入れ替える事も可能です。
特に背向けから下方向に当たりやすい固有技を持つキャラなら割と有効。キング2機の背面急所蹴りとか、ファランの背面プラズマとか。

移行可能技一覧
・LPRK
・2RPRK2
・9WP
・走り中RK2
・スケアクロウ中WP2


■LP 下 発生18F G-7かつザフィーナ仰向け浮き状態(実質-25F~?) H+5 CHダウン~追撃確
恐らく主力。
ヒット+5で継続してカサカサされる。ヒット後はクモ構えLKが割れないし横いけない。
カカシ構えWPをガード~クモ構えLPの連携は11で相打ち?10で勝ち12で負け。でも11だと右しゃがパンが判定強いのか勝つ。謎。
ガードした場合はクモ構えが空中判定なので、判定の低い単発スクリューがあれば一番良い。簡単な所だと仁の立ち途中LKとか。フレーム的猶予はそこそこ長い(25F以上は確認)ので横キャンからでも可。

姿勢が低いのでタイミングが合えば9入れで飛び越え~スカに何らかの確定を入れる事もできる。
あとはガード後にも9入れで、クモLKやクモRKを入れ込んできた場合も発生前?に飛べるので背面に回れたりもする。壁際とかアリ。


■RP 中 発生34F G-9F H浮き
横ペラい。浮かせ技だが確定が無い。
-9Fである事を良い事にガードさせてしゃがみ~立ち途中RP入れ込みの連携をよく見る
姿勢が低いのでタイミングが合えば9入れで飛び越え~スカに何らかの確定を入れる事もできる。

モーション的に超潜りそうですが、確かに技前半は潜るけど技後半は浮上してくる&発生34Fなので、ジャブ等を潜られても発生面から言って余裕でガードできるし、ワンツー打っても大抵ツーは当たる。
余程運が悪くなければ潜られて死なないとは思う。


■LK 中 発生14 G:実質-14F(下方向に強い技) H:ダウン
①LKで技後クモ維持。空中判定だけど下判定強い技なら大体入る
②LK2で技後カマキリ移行。ガードで-14Fまでの技確定。

クモからのダウン取れる中段。発生早い。平時は横ペラい(但しカカシWPの+6Fから連携されると8Fしか間が無くて横も縦も9も避けれない。)
姿勢が低いのでタイミングが合えば9入れで飛び越え~スカに何らかの確定を入れる事もできる。
①のまま維持されるとやたら姿勢低い。ダウン一歩手前
②のカマキリを通すと比較的ガード早くて15F目から立ちガード等が働く
つまり確定は①②に両対応する技=生ローなのですが、各キャラ何かあるかも知れないので探しましょう。


■RK 発生26F 中 H-4 G-22
ダウンしない。当てて不利。クモ構えRK,LKの一発止め。
①RKのみでカマキリ移行
②RK2で技後クモ維持。

横ペラい。フレームも悪い。分からん殺し系。
姿勢が低いのでタイミングが合えば9入れで飛び越え~スカに何らかの確定を入れる事もできる。
ヒットしても距離が離れるのでBDをする事で安寧が手に入る。クモRKヒット~カマキリ移行~カマキリ中RP等に対してはスカを取れる可能性が高い。

頑張ればヒットからカマキリ行ったの見てからでも技で潰せるかも知れない(ザフィーナ側がクモRKヒット~パワクラのカマキリWPと言った読みあい100周程した連携出さなければ何とか)


■RKLK 発生26F 中中 2発目G-22,G-14
非連続ヒットかつ2発目-14F。上記の2発出し切り。1-2間は横移動できず。技でも割れず。
技ガード後は立ち状態なので判定高い技だろうと確定入れ放題。これの2発目を匂わせて1発止めからカマキリorクモ維持をする為の技かも知れない。


■WP 中中 発生19F G-12s Hダウン
横ペラい。ガードでトゥースマ等が確定。
技ガード後はガードした側がしゃがみでザフィーナは立ち。
姿勢が低いのでタイミングが合えば9入れで飛び越え~スカに何らかの確定を入れる事もできる。


■2WP 下 発生25 G-21F(姿勢低い)Hダウン+追撃
まあまあ横ペラい。発生25なので見える…と信じる。技後はカマキリ移行。
ガードで浮き確ではあるけど一般的なライトゥーや遅ライ等は姿勢の低さから届かないので、下判定に強めの技を打つ。


【モードスケアクロウ】からの技

■WKで生構え

6LK後や空中コンボ等で良く見る構え。自分をカカシだと思い込んでいる逸般人になる。
対策としてはバックダッシュがド安定。セットプレイだろうが遠くで生構えだろうが下がっておけば安全が手に入る。

あとこのモードはザフィーナにしては珍しく姿勢が高い&ガード不能状態なので、セットプレイではパワクラも混ぜて良さそう。
RAぶっ放しは構え解いてからのガードが間に合う場合もあるので相手とタイミングによります。


移行可能技一覧
・LPRPLK
・LPLK
・6RPLK
・6LK
・3LK
・1LK
・66LK
・マンティス中LPLK

■LP 発生10 上 G-2 H+9
カカシ状態でのジャブ。起点にもなってくる。
横は薄いけど6LKやカカシ2LKLKガード後などから打たれると軸やフレーム上から横移動できない。

■RPRP 発生14 中中 G-7,G-10
1-2間右横可能。間は7フレ未満。パワクラでも割れない。
分からん殺し技。何気に2発目G-10Fしかない。モーションに惑わされずに1-2間を右横するかレバーを後ろに倒す
1発止め~カカシ構え維持~色々の目もあって、その場合は我々を惑わしてくるので正気を保ちたい。


■LKLKRK 発生13 中中下
1-2間割れず&横移動不可
2-3間13相打ち、かつ2発目ガード後17FでカカシRKと相打ち。
なので2発目をガード(※LKLK4でかなり離れる)したら16Fまでの長いジャンステ技が確定かな。相打ちの可能性あって良いなら17Fも可。
技は限られるけどラースのトリガードスクリューや、リリのライトゥー辺りは確認したので探してみても良い。
LKLKRK2でカマキリ移行。


■LK6LK 発生13 中上 2発目G+3
連続ヒット。2発目ガードでザフィーナ側有利。壁強にも。
2発までガードした場合は離れるのでBD安定。横行くと相変わらずカカシRKを貰う可能性もある。

■RK 発生14 パワクラ中段 G-18 H空中コンボ
生きるか死ぬかのパワクラ中段。潜る。横にも強め。
構え派生技から連携された場合は発生の早さから横移動も含めて全てを巻き込む。
パワクラにしては発生が恐ろしく早いのでジャブを食わせてガード等もほぼ無理。というか潜るので上段は食わせる事自体が難しい。

ガードしたら18Fの確定が入るけど一か八かの技すぎる。多分スティーブ使いはたくさん打たれる運命にある。


■WP 発生17 中 ダウンにもあたるG+6 Hダウン CH空中コンボ
①WPで立ち移行
②WP4でクモ移行
特に壁コンでカカシLK〆後の起き攻めで見られる。
スラッシュキックと同じザフィーナG+6Fなので基本バックダッシュかな。


■WK 中x2 G-12
G-12。確定がある。コンボ用スクリュー誘発技
技としては特に右に弱くて、2ミリくらい右に横移動すると避けれる。
なのでカカシRK警戒しながら2ミリの右横~ガードでも避けれる皮算用だけど、立ち回りでは出されない気もする。


■3LK 発生28 ホーミング下(S) H-10 G-23
発生28Fなので頑張って見てしゃがむ。
2発出し切る技なので1発止めは見る事無さそう。
1発止めだと当てて-10Fで、食らってしゃがパンが確定するっていうニッチ知識。ガードしたら遅ライ確。


■3LKLK 発生28 ホーミング下(S)下(S) 2発目のみH:コンボへ 2発目のみG:-23F
1-2連続ヒット。上記の2発出し切り。コンボ始動技。
というか3RPよりダメージ値が高いせいで食らうと70D~を奪われる惨事になるので頑張ってガードしたい。
技後は2入れでカマキリ移行可。


■3RK 発生19 下s G-14s H+7 CHダウン+追撃
①3RKで立ち移行。H+7 G-14
②3RK2でカマキリ移行。
やたら潜る。ある程度横にも強い。食らったらしゃがみ状態。カウンターで追撃確etc…とG-14以外は性能が非常に良い下段
よくカタリーナにこんな技打たれてる気がする。構え必須なのでまだマシ?


■2LK 発生18 下
①2LK カカシ維持H-4 G-6だがカカシRKの目も一応ある(後述)
②2LK1 立ち移行 H:20F程度 G:-23~。恐らくはカカシ維持される事になる

1発止め~カカシ維持の場合は派生RKがあるので、ヒットされていた場合は12F以上、ガードしていても14F以上かかる技だと逆に空の旅に出される可能性が微レ存。
それぞれ11F以内、13F以内の技だと地上に留まれる。

■2LKLK 下上
①カカシ維持G+3,H空中コンボへ
②立ち移行 G-1,H空中コンボへ

非連続。ガードしていた場合は1-2間しゃがステでのみ割れる。それ以外は2発目ヒットでコンボ(NHでも)
2LK一発止め~カカシ維持もあるので動きにくい。2発をガードした場合はザフィーナ有利でのカカシ。
ガード後は平時に6LKをガードした後の様な状態。キャラが90度程度右側へ向いてしまう。直してほしい気もする。


■2LK2LK 下下
①2LK2LK カカシ維持G-8,H+8
②2LK2LK1 立ち移行H-12s G-20s

非連続。
ヒット時でも、1発目ヒット~2発目に対して下段捌きが間に合うので狙って行きたい。上記の2LKLKに対しても有効手。但しそうなると1発止め~色々も来るけども頑張る。
ガード時1-2間割れず。ちなみにジャンステ発生も間に合わない。


【モードマンティス】 からの技


■2WKで生構え

2LK後等によく見る構え。自分をカマキリだと思い込んでいる逸般人になる。
基本対策としては技に対して弱い左横。セットプレイからの対応はこれがメイン。
また遠目からの構え移行に対しては、前進スピードがとても遅いので山ステも良い。
あとは姿勢が低いので9で飛び越す事もできる。


移行可能技一覧
・RPLPLK

・2RPLK
・2LK2
・1RK2
・1WP
・4LK2
・66WK2
・立ち途中RP2
・しゃがみ中3LK2
・右投げ
・タランチュラ中LK2
・タランチュラ中LKRK
・タランチュラ中2WP
・スケアクロウ中LKLKRK2
・スケアクロウ中3LK2
・スケアクロウ中3LKLK2
・スケアクロウ中3RK
・スケアクロウ中2LK2
・2RK2
・9LK2


■LP 中 発生13
両横に弱い

■LPLK 中上 G+-0
カカシ移行する
連続ヒットかつ連続ガード。
両横に弱い。

■RPLPRK 中中中 G-14,G-14,G-13(全て姿勢低め)
主力。1発目止めがカウンターでコンボ。その場合65D以上減る。
左横に少し弱い。右は多少追ってくる。
1-2連続ガードかつ連続ヒット
2-3連続ヒット(非連続ガード)
1発目をガードしたら14Fまでのカマキリ構えに当たる技を打つ。2発目までは連続ガードなので安心。
2発目も-14Fだが2-3は非連続なので注意する。ボタン連打しっぱなしだと3発目カウンターで30D貰うこともある。


〇2LKヒット~カマキリRPの連携に対してのTips

間が9Fしかないのでしゃがパンでも割れない。ジャンステ発生とパワクラ発生は間に合う…がしゃがみからの中段パワクラ持ってるキャラ自体が少ない。
2LKを食らうとしゃがみ状態なので1P側でのみ左横で避けれる…が2P側だと悶え苦しむしかない。
一般的な技のジャンステ発生はギリ許される&1発止めが空中ヒットしても硬直から追撃には行きにくい(RPLPRK3発出し切りは3発目でスクリュー発生しますが)という理由から、防御手段が乏しい2P側にいる時は1度位ライトゥーぶん回しを見せておくのも手でしょうか。2LKヒット~カマキリ2LKLPに対して牙を剥けます。


■LKRKRK 下下中
カウンターでダウン~追撃
1-2間: ガードで-12F~かつ12F相打ち。11Fを打つ。 1発目ヒット~2発目に対して下段捌きは間に合わないので大人しくしゃがみガード。
2-3間: ガードで-17F~かつ18F相打ち。2発目ガードで右横(=2P側の奥横)で回避もできるが単純に16Fまでの下判定に強い技を打てばよい(下記の3発目下段派生もある為)
3発目はガードでお互いしゃがみ状態での-12F

■LKRK2LK 下下下
上記の派生違い。一生しゃがステ下。2発目ガードして3発目を下判定が強い技で割りたい。
3発目ガードは-24でのカマキリだから実質もう少しあるのかな。姿勢が低い&遠目なのでダッシュライトゥーとかでしょうか。

2-3間: ガードで-17F~かつ16相打ち。ただし3発目の潜り性能が驚異的。

3発目: 2発目ガード後のデビルや仁の追いつきは下判定が足りてないのか潜られる。ナムコ!
更にはその辺の15Fの技だとザフィーナが潜りすぎてて持続の2F目でようやく届くので、実質16F発生となって3発目と相打ちを起こす。調べた中だとロウやノクティスの立ち途中RPが該当。
なので両対応する技はよく調べた方がいいかも知れない。仁&デビル辺りは立ち途中LPも同RPも潜られるので、両社とも立ち途中RKを入れる羽目になる。-17で間16あるのに。


■RKLK 下中 2発目浮かせ
初段 G-19 H-3
2発目:G-30 H浮かせ
1-2間はガードしてても割れないし横もいけない
カウンターで連続ヒット


■WP パワクラ中段 発生20 G-13S Hダウン~追撃確
パワクラ。ガードするとしゃがみ状態の-13(近め)なのでカズヤのWアッパー等が確定
発生20Fなので、こちらはワンツー食わせてガード(して確定反撃)をする事も容易


■RP+LK 背を向ける
めくられた時とかに使う?

■3RP 中 発生19 G-9 H浮かせ 確定無し
もちろん潜ってくる。両横に弱い。56D以上奪われる。
この技をガードさせ~立ち途中RPの潜り&潜り連携が我々に襲い掛かってくる事がある。まるで潜り判定の宝石箱やぁ~感。
発生19っての考えるとこれは確定あっても良いのではとも思ってしまう。

■3LK 中 G-17Fでカマキリ維持。技中はジャンステ。
2LKからの連携は左で避けれる。多少右を追う。
ガード後は距離が離れる-17かつ構え維持なので姿勢が低い。
要するに崩拳ガード後の距離+姿勢が低くて上段が当たらないって感じなので、確定はソニックファング級の大正義技などになる。
豆ザフィーナ:股付近に当たり判定があるので背面カマキリ構えでも超近づけば食らう事ができる。意味はあまりない。


■2LPRK中 発生15F
1-2間 初段はヒット+-0F、G-11Fかつガード時は11F相打ち。しゃがパンは確定。2発出されていた場合はしゃがパン~立ち帰着~LP等で拾ってコンボも可能だけどできる気は全くしない。
2発目 G-16Fで立ち状態。珍しくライトゥー等で普通に浮き確。
コンボ用。2発目がスクリュー属性。

■2LKLP 下中 発生15F
初段 しゃがステ H-1 G,-14
2発目 G-9F H:コンボへ
カウンターで連続ヒット

主力。未調整が疑われるレベルに強い。

2LK(ヒット) > カマキリ2LKLP と連携されると11F相打ち。12F以上(パワクラ含む)だと2LKLPがカウンターヒットで連続ヒット~空中コンボ完走の目があるので怯えて過ごさねばならない。

1-2間はノーマル非連続だがガードしてても割れないし横もいけない。2発目ヒットで空中コンボ。それでいて2発目確定無し。
1発目は横にもある程度強く、2LKヒット > カマキリ2LK…の連携は横では避けれない。

対策としては1発目を1点読みで下段捌きするしかない。
1発目ガードしても2発目(中段)に割り込めない&2発目ヒットで空の旅になるのはeメール原田案件ではないでしょうか。
1発止め連打されると困るしかないので左横下段捌き入れるか、山ステで削られながら離れるかの択。


■2RK 下 発生24 H+2~+9 G-17~24でカマキリ維持 カウンターでダウン~追撃
技後カマキリ維持のスライディング。持続8F。ヒットで+2F~とれるがガードで浮き確。
ガード後のカマキリ構え対して、遅ライは判定的に当たらない点に注意。追いつき系は大抵当たる?


■9LK 中 G-10でザフィーナ側しゃがみ状態orカマキリ維持
ガードでしゃがパン確定。浴びせ蹴りの様な技
横には非常に薄い



オマケの10連対策

3LPRKの後に技が続いたらそれは連続技ではなく10連です。確定の嵐なので多少置いておきます。

■10連
〇3LPRKRP 中上上
H-11(食らってジャブ等が入る) G-22

〇3LPRPLKRK 中上上中
H-16(遠目。食らって16Fが入る) G-22かつ5発目上段なのでガードしたら22Fまでのしゃがステ確定

〇3LPRPLKRK 中上上中上
H-8 G-19F(遠目)

〇3LPRPLKRKLP 中上上中上上
H+6 G-19F(遠目)




このさきは じぶんのめで たしかめよう!


以上!

意地で書ききった狂気の7000文字超でした!ここまで読んで下さった方ありがとうございます!


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