Blenderで稲妻エフェクトを作る方法

先ずキューブを削除してplaneを作成する。

ivyアドオンで、branch Settings:の

Grow Leavesのチェックを外す

branching Probability の数値を、0.03や、色々な数値に変更し、

Add New Ivyボタンで、何度か作って、よいのを残す。

sキーで大きさを変更したり、Gキーで移動させ、調整する。

shading エディターを開き、マテリアルの設定。

newボタンを押して、出てきたplincipled bsdaを削除し、

Emissionノードを追加し、colorを好きな色に変更する。

strengthは20ぐらいに変更する。

Render  propertiesタブを押し、Bloomにチェックを入れる。

次に、ivyのカーブをOBject→Convert→meshを選択し、

カーブからメッシュに変更する。

次に、subdivision surfaceアドオンを選び、次にDisplaceアドオンを追加すると、変な形に変わるので、DisplaceアドオンのStrengthを1から0,5に変更する。

DisplceアドオンのNewボタンを押し、一番右の小さなボタンを押し、

TypeをCloudsを選択し、その中のColorをColorに変更する。

Modifire propertiesタブを押し、Displaceアドオンにもどり、DirectionをRGB to XYZに変更する。

Emptyを追加し、y軸の右側へ移動させ、さらにShift+Dで複製を作り、右に移動させる。

DisplceアドオンのCoordinatesをobjectに変更し、最初に作ったEnptyを選択する。

CloudのSizeを0.03ぐらいに変更し、Emptyをrキーを押して回転させると、

枝のオブジェクトがブルブル揺れるように見える。

次に、Displceアドオンを複製し、新たなTextureを作り、同様に右ボタンを押し、typeをCloudsを選択。Colorも同様にColorを選択。

Sizeを最初のものより大きくし、

Coordinatesをobjectに変更し、2つ目のEmpty.001を選択。

Strengthの値を0.5ぐらいに変更し、Empty.001をrキーを押して回転させると、ユラユラ揺れるように動く。

2つのEmptyを回転させるアニメーションを作ると基本は完成。

1つ目のEmptyは早く動き、2つ目のEmptyはゆっくり動くようにすれば、リアルな感じがでる。

ここからは、複雑な動きをつける場合(ランダムに変形し、いろんな位置で回転する。)

Shape Keyを用いて、3つほど、変形を登録する。

画面を縦に2分割し、(1つ目のEmptyを選択する。右側画面のobject propatyを選択し、1フレーム目のRotation Xの右の点をクリックして、キーフレームを打つ。)

稲妻本体を選び、シェイプキーのkey1を選択し、Valueの横の点をクリックしてキーフレームを打つ。



画面の左側をgraph editerにし、nキーを押してサイドメニューを開きModifiersを選択。

Add ModifierからAdd ModifierからNoiseモディファイアを選び、

strengthの値を増やして振幅を大きくする。

次にLimitsモディファイアを追加し、MInimum yを0に、

Maximum yを1に設定する。


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