Blenderで稲妻エフェクトを作る方法
先ずキューブを削除してplaneを作成する。
ivyアドオンで、branch Settings:の
Grow Leavesのチェックを外す
branching Probability の数値を、0.03や、色々な数値に変更し、
Add New Ivyボタンで、何度か作って、よいのを残す。
sキーで大きさを変更したり、Gキーで移動させ、調整する。
shading エディターを開き、マテリアルの設定。
newボタンを押して、出てきたplincipled bsdaを削除し、
Emissionノードを追加し、colorを好きな色に変更する。
strengthは20ぐらいに変更する。
Render propertiesタブを押し、Bloomにチェックを入れる。
次に、ivyのカーブをOBject→Convert→meshを選択し、
カーブからメッシュに変更する。
次に、subdivision surfaceアドオンを選び、次にDisplaceアドオンを追加すると、変な形に変わるので、DisplaceアドオンのStrengthを1から0,5に変更する。
DisplceアドオンのNewボタンを押し、一番右の小さなボタンを押し、
TypeをCloudsを選択し、その中のColorをColorに変更する。
Modifire propertiesタブを押し、Displaceアドオンにもどり、DirectionをRGB to XYZに変更する。
Emptyを追加し、y軸の右側へ移動させ、さらにShift+Dで複製を作り、右に移動させる。
DisplceアドオンのCoordinatesをobjectに変更し、最初に作ったEnptyを選択する。
CloudのSizeを0.03ぐらいに変更し、Emptyをrキーを押して回転させると、
枝のオブジェクトがブルブル揺れるように見える。
次に、Displceアドオンを複製し、新たなTextureを作り、同様に右ボタンを押し、typeをCloudsを選択。Colorも同様にColorを選択。
Sizeを最初のものより大きくし、
Coordinatesをobjectに変更し、2つ目のEmpty.001を選択。
Strengthの値を0.5ぐらいに変更し、Empty.001をrキーを押して回転させると、ユラユラ揺れるように動く。
2つのEmptyを回転させるアニメーションを作ると基本は完成。
1つ目のEmptyは早く動き、2つ目のEmptyはゆっくり動くようにすれば、リアルな感じがでる。
ここからは、複雑な動きをつける場合(ランダムに変形し、いろんな位置で回転する。)
Shape Keyを用いて、3つほど、変形を登録する。
画面を縦に2分割し、(1つ目のEmptyを選択する。右側画面のobject propatyを選択し、1フレーム目のRotation Xの右の点をクリックして、キーフレームを打つ。)
稲妻本体を選び、シェイプキーのkey1を選択し、Valueの横の点をクリックしてキーフレームを打つ。
画面の左側をgraph editerにし、nキーを押してサイドメニューを開きModifiersを選択。
Add ModifierからAdd ModifierからNoiseモディファイアを選び、
strengthの値を増やして振幅を大きくする。
次にLimitsモディファイアを追加し、MInimum yを0に、
Maximum yを1に設定する。
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