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【プラットフォームの別利用法について考察する】
スイマセン、僕の語彙力が無くて
記事の題名で上手く伝わってるか
分からないのですが。
【プラットフォームの別利用法】
というのはですね。
例えば、【じゅんや】さんというYouTuberを
知っていますか?
YouTuberというかTikTokerなのかな。↓
この方は元々はTikTokを主戦場として
コンテンツをアップされていたんですよね。
それが、2020年の9月にYouTubeに
突如、参入して来たのです。
そして、またたく間に登録者を伸ばし、
1年と数ヶ月で1,000万人行ったんです。
HIKAKINさんも抜かれました。
今では登録者数は3,760万人で
日本国内では登録者数が第2位です。
で、この人の何が画期的だったかと
言うと
TikTokに投稿していた短い動画を
そのまんまYouTubeにアップロードした、
という事なんですね。😎💥
YouTubeにショート動画枠が設けられたのは
2021年7月からですから
じゅんやさんがそういう方法論を
持ち込んだ為に
YouTube側もあわてて枠を設けたのかも
知れないくらいで。
当時のYouTubeは、普通にTVの延長線上と
しての捉え方をされていましたから
ある程度長さのある動画をアップするという
のが基本でした。
そんなところに黒船として現れたじゅんやさん。
🍏TikTok用の動画なので超短い。
🍏縦動画である。
🍏海外向けである。(言葉が伝わらなくても理解できる内容)
という、めちゃくちゃ斬新でトリッキーな
世界観をぶち込んで来たのです。
今ではスッカリ当たり前になってしまった様な
これらの手法も当時としては新しすぎて
誰も理解が追い付かないまま
1,000万人を突破してしまいました。
そこからTikTok勢が一気に乗り込んで来て、
しまいには今まで普通にYouTube的な動画を
作成していたYouTuberの中でも路線を変更し
《じゅんや型》とでもいうような動画を
投稿する人も増えて来ました。
今では…
![](https://assets.st-note.com/img/1730207736-J8Mdwobi5epDVEIxUc1GBykC.png?width=1200)
紫で囲った人達は、まぁ、日本人向けの動画を
中心に作っていると言えるかな、という人々。
それ以外は、海外向けの人達です。
まぁ、海外向け勢をどう評価するかってのは
非常に難しいですが。。
つまり、これは
『TikTokの内容をYouTubeで展開した』
って事ですよね?😗🧋
普通は、それぞれのプラットフォームで
視聴者、お客さんの傾向も趣味も違うので
プラットフォーム毎に手法を変えるのが
常識ですよね。
でも、そこを逆手に取って、
あるプラットフォームでウケて優れている
内容であれば
別のプラットフォームにそのまま移して
アップするだけで
他と圧倒的に差別化出来る上に
優れたコンテンツに化ける可能性がある
という事なんです。
勿論、じゅんやさんの場合は
『ショート』や『縦動画』
『海外向け』という次に来る流行りを
おさえていたのも重要ではあるのですが。
では、せっかくなのでnote でも
考えてみましょう🧐✨
note というかブログですよね。
ブログというと、どうしても文章を投稿する
場所、みたいなイメージがありますが
これは皆さんもご存知の通り
全然そんな事もなくなって来ています。
画像も載せますし、動画も貼りますし、
ブログはもう文章だけのコンテンツでは
なくなって来てます。
そんな中で広いnote の中を漂って
色んな方の投稿を観て回って居ますと
面白い方を見つけたのです。↓
ノブリンゴさんという方です!
僕は興味をもったnoterさんが居たら
直近の記事と投稿頻度をチェックしてみるんです。
すると…
![](https://assets.st-note.com/img/1730208814-keOZibG89SjcRKtwTFu57YzJ.png?width=1200)
多い多い!😓💦
いや、でも、こういう方たち
何人か見掛けました。
流石に毎回1,000文字とか2,000文字の記事を
投稿していたらこんな数の投稿は
かなり厳しいです。
何人かで記事を書いているなら出来ますがね。
つぶやき機能を使用した記事が多かったり
する訳です。
でも、このノブリンゴさんはもう少し違って。↓
こんな風に、つぶやき機能ではなくて
通常の記事なんですが、
X(旧ツイッター)みたいな使い方なんですよ。
まぁ、ブログをこういう感じで使っていらっしゃる
方って居ない事はないですが
(アメブロとかに多いイメージ)
note では、はじめて見たので
『おっ』と思いました。
ブログだからって、ある程度長い文章を
書かなくてはならない、という
固定概念がガラガラと崩れますよね。
ホントに今はタイパ、コスパの時代です。
結論だけ言ってくれ!
グダグダ説明してくれなくても
大体分かるから!😩💨
という。
まぁ、でも僕は長く書いてこそ
細かいニュアンスが伝わる部分もあるので
長いのもいいな、とは思います。
でも、ノブリンゴさんみたいな
端的に言いたい事をひとつ、『ボン!』と
言うだけの超短い記事もイイな、
やってみたいな、と思いましたよ。
そもそもタイトルだけでほぼ内容全部
言っちゃってますから、
中身すらほぼ読む必要がないという
スピード感。爽快ですッ。
インスタグラムも写真あげる感じの
プラットフォームだったのに
すっかり動画あげる所になってますし。
で、流行ったらYouTubeに同じのあげて
マネタイズするっていう。
みんなスゴーイ。
(阿呆の意見。語彙力ゼロ🥺)
唯一の懸念としては
視聴者の意識が低くならないかな〜
っていうくらいですかねぇ。
文章書いたり、動画作ったりして
ちゃんと成果出してる人達はきっと
現実(リアル)における実体験なり
読書から得た知識なり
映画や動画を観て、自分なりに考察して
…いわゆる第一次情報と言うんでしょうか。
そういうモノに接近して、触れて
それを落とし込んで、
コンテンツにして居るんでしょうから
賢くなるというか
ああ、めっちゃイイなぁと思うんですが
(語彙力よww)
それを分析せずにただ観てるだけの視聴者
のレベルが低下しないか心配。。
いやいや、現代人の理解力の高さを、
賢さを信じよう!
仮に視聴者のレベルが落ちてしまったら
コンテンツを提供する側もそれに合わせないと
いけないから
全体的にゆるやかに日本のコンテンツの
質が落ちていくという事に
ならないかな〜という
阿呆の考えた理屈なんですけど。
まぁ、大丈夫なのかしら。
スイマセン、現場からは以上です!
ご無礼をお許しくださいませ!
読んでいただき、ありがとうございますッ!