UNHCR駐日事務所 のあり方を問う


 2021年の難民認定数は過去最高になるらしい。認定されたのは、予想されるようにミャンマーやアフガンの出身者が多いほか、迫害や紛争の続く中国や中東・アフリカ出身者が大半らしい。過去10年ほどの混乱期を脱して、難民認定も正常化しつつあるようだ。


 あれこれ批判されるなかで入管の難民政策は少しずつ改善されている。その一つが「難民認定ガイドライン」で、これは2014年の暮れに出入国管理政策懇談会の下の難民認定制度専門部会が提言したものだ。数年かけて昨年の夏までに原案ができた。UNHCRのマニュアルやガイドライン、欧米諸国の扱い、先例、判例 などを参照し、ジェンダーなど「新しい形の迫害」も取り入れたアジア諸国では初の難民認定ガイドラインだ。


 ガイドラインは公表されるので、難民申請者にとってはどのような場合に認定されるのか、支援弁護士にとってはどのような論理が認定に有利に働くかがわかる。いわば入管庁の「手の内」を明らかにするものだから、難民申請者にとっても有益なものだ。それが未だ公表されないのは、UNHCR駐日事務所が多数の修正を要求しているためだと聞く。

 
 UNHCRの伝統的な弱さの一つは、原理主義的な立場にこだわり、政治的に可能な妥協ができないことだ。UNHCRは加盟国が作り上げた組織(代理人)であるから、様々な利害を持つ加盟国(本人)の意向と利害を無視してはならない。UNHCR事務局は主権国家である加盟国に指令を出すことはできないのだ。いうまでもなく、国内で政治的対立がある場合、一方に組してはいけない。難民保護の原則を堅持しつつ、それぞれの加盟国の独自の立場も考慮して、今の時点で現実的に何が可能か、という「政治的判断」をすることがUNHCRには求められる。しかし、数百万人の移民難民が先進国に押し寄せて混乱が生じ、難民問題が人道問題から国際政治問題になる中で、UNHCRはそれができていない。

 
 そのためUNHCRの存在感と影響力は下がり、世界中で吹き荒れる難民締め出しの動きに手をこまねくばかりだ。最近に限っても、デンマークはシリア難民の強制送還を開始したし、ポーランドはベラルースとの間に壁を作って難民条約のノン・ルフルマン原則を公然と破っている。地中海を渡ってくる数万の移民難民もイタリアなどによりリビアに毎年押し戻されている。メキシコとアメリカの国境には昨年だけで200万人の不法移民難民が押し寄せた。トランプの移民政策を批判してきたバイデンがリベラルな移民政策をとったのも一因で、バイデン苦境にあるが、UNHCRは有効な対案を示さないまま批判だけを続ける。

 
 つまり、UNHCRは古めかしい1951年の難民条約の文言を守ることに固執し、加盟国の悩み(難民保護と国民の反発の軋轢)に対応した現実的な解決策を提示できないのだ。だからその主張は法律家の非現実的な空論と思われ、重要な政策決定の場、政治的な議論の場に招かれもしない。

 
 日本では、外国人労働者の受け入れなど、難民受け入れにもプラスの流れが加速しており、入管庁も難民制度と運用の改革を急いでいる。欧米諸国が難民締め出しに動いているのとは逆の動きだ(もっとも、数千数万人を受け入れてきた欧米諸国と数十人の日本では出発点が違うが)。


 ガイドライン公表や補完的保護の導入などはUNHCR駐日事務所にとっては日本の難民制度を改善する歴史的なチャンスだ。しかし、 昨年の入管庁との「協力覚書」調印にもかかわらず、UNHCR駐日事務所(の保護部)は原理主義的なスタンスを取り、政治的判断と将来を展望した妥協ができないため、建設的な影響力を行使できない。


 幸か不幸か日本に残る「国連信仰」のおかげで、駐日事務所の発言は注目されることもあるが、その内容は難民支援NGOや弁護士の主張と同じだ。
 昨年の入管法改正に際しても、凶悪犯罪で長期実刑に服した者であっても、難民申請を繰り返す限り絶対に送還できないという「送還停止効」に例外を導入する条項を含む政府案について、UNHCR駐日事務所は立憲民主党など野党と市民団体の反対運動に関与し、それを一部のメディアが報道した。つまるところいくつもの改善策の入れられた改正案の廃案化に協力したのだ。


 それは国際機関としての政治的中立性を損ない、その付加価値、存在意義を問われる軽率な行動だった。今年の夏の参院選を前に与野党の政治的駆け引きが強まると予想される中で、UNHCRは党派政治的な動きを厳に慎むべきだ。


 問題の原因の一つはUNHCR(国連)のカントリーオフィスの人事政策・構造だ。幹部の国際職員は数年で他の国に転勤するが、ローカルスタッフには転勤がなく、長期に亘って勤務してNGOなどと人的ネットワークを築く。国際職員は言葉のカベもあってローカルスタッフに依存せざるを得ないため、後者が大きな影響力を持ち、幹部は「お客さま」になってしまう可能性がある。この点で、幹部も含めて全員が数年で異動する日本の省庁とは大きく異なる。


 入管庁の行政文書の一つである「難民認定ガイドライン」の完成の大幅な遅れがUNHCR駐日事務所の視野の狭い「上から目線」の介入によるのであるなら、それはUNHCRも参加した専門部会の提言の実行を自ら阻む行動だし、「協力覚書」の精神にも反する。
 UNHCR駐日事務所は今一度みずからのスタンスと「政治的」な行動を真摯に振り返り、いかにして「国際機関としてのふさわしい振る舞い」をするかを考えるべき時だ。


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