三菱重工 遅すぎた改革、最後の挑戦2014.10.20 2/3 2014-10-23 18:18:40
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
三菱重工 遅すぎた改革、最後の挑戦2014.10.20 2/3 2014-10-23 18:18:40
CONTENTS
PROLOGUE 好業績が隠す停滞
PART 1 モノ作りが通用しない
PART 2 いつの間にか取り残された
PART 3 宮永社長 初めての「経営」
PART 4 常に負ける恐怖心 神に祈るような気持ち 三菱重工 宮永俊一社長 インタビュー
PART 5 “化石”にならないために
第2回は、
PART 2 いつの間にか取り残された
を取り上げます。
今週の特集記事のテーマは
国内市場に依存し、改革が遅れ、停滞を続けた三菱重工。
世界市場で取り残されまいと、硬直的な組織を変え始めた。
欧米勢との実力差に愕然とし、遅まきながら国際化を急ぐ。
だが、頼みのモノ作りは世界の壁に突き当たり、トラブルが目立つ。
経営陣の危機感が現場に浸透しているとは言い難い
(『日経ビジネス』 2014.10.20 号 p. 025)
です。
初回は、業績好調に見える三菱重工が、財閥解体という厳しい歴史を経て、全社統合したようでいて、実は縦割り組織を脱却できずにいる、という実態をお伝えしました。
今回は、海外の巨人たちとの戦いにおいて、大きく水を開けられている実態をお伝えしていきます。
国内企業とすれば、年間売上高3兆円超は素晴らしく見えますが、海外へ目を転じると、GEやシーメンスはその数倍の大きさです。容易に埋めることができない数字です。
社長の宮永さんは、危機感を募らせ、海外の巨人たちとの差を少しでも詰めようと、スピード感を意識して事業展開しています。
果たして、宮永さんの危機感は末端の従業員の心に届いているのでしょうか?
PART 2 いつの間にか取り残された
日本では、長年、英語化された「ケイレツ」の下にグループを形成し、共存共栄してきました。
ところが、「ケイレツ」が崩れてきている、と感じています。瀕死の状態だった日産自動車の立て直しのためにルノーから派遣されたカルロス・ゴーン
さんは、「ケイレツ」を断ち切りました。
「しがらみのない外部の人間だからできた」、と一言で片付ける人もいますが、それほど簡単なことではなかったはずです。
ゴーンさんは日産自動車には、片道切符で来たのです。帰りの切符は持っていませんでした。
さて、「ケイレツ」に関連して、商慣行にどっぷり浸かっていた三菱重工は異変に遭遇しました。
IHIは、以前は石川島播磨重工業という社名でした。IHIは日産自動車と関連があります。
ゴーンさんが日産自動車を立て直すために、宇宙航空事業部をIHIへ売却しました。自動車事業に経営資源を集中するためでした。
三菱重工は、「井の中の蛙大海を知らず」であり、「茹でガエル」でもあったのです。
価格競争が激化してきているにもかかわらず、今までどおりのやり方に固執し、基幹部品を安く作ることに意識が向かなかったがために、しっぺ返しを喰らうという、「成功の復讐」にも遭ったのです。
問題は、今回の「敗戦」を現場の人たちが重く受け止めていないことです。
表面上だけかもしれませんが、意に介さないという態度を示しています。
顧客の変化に気づくのが遅れたというのが実態でしょう。
「三菱重工離れ」はこの一件だけではありませんでした。
その時期とは、2011年3月11日に発生した東日本大震災以降のことです。
慣れ合いの関係が、長く続いていたのです。その関係を断ち切る引き金となったのが、東日本大震災だったのです。
変わったのは、電力会社だけではありませんでした。
公共事業の話がでましたので、関連したことをお伝えします。
大前研一さんは、日本の公共事業は「土建業だ」と指摘したことがあります。箱物ばかり建てて、中身が無いこと(ハコモノ行政)を指した言葉でした。
典型的な例は、地方自治体の各地に点在する美術館です。建物はたいそう立派なのに、館内の美術品に目を見張るようなものが、ほとんどないからです。
下の図表をご覧ください。
三菱重工の主な製品と顧客を「三菱」のマークのそれぞれの菱型の大きさで表しています。
官需が最も大きく、次に大きいのは電力など規制業種で、民需は最も少くなっています。
官需: 宇宙ロケット 戦車 軍用ヘリ 橋 水門
電力など規制業種 : タービン 電車 原子力発電所 LNG船
民需: MRJ 風力発電 ターボチャージャー エアコン
余談になりますが、官需に宇宙ロケットとありますが、日産自動車の宇宙航空事業部からIHIへ転籍した、私の古くからの友人の話では、彼は自衛隊向けのミサイルの設計を日産時代からしてきたそうです。
今回のテーマである、海外の巨人たちとの格差を知るために、下記の数字をご覧ください。
一目瞭然です。
分かりやすく、上記4社の業績を並べて書き直しました。
米GE 売上高 15.3兆円 営業利益 2.53兆円
(2013年12月期)
独シーメンス 売上高 10.7兆円 営業利益 7073億円
(2013年9月期)
日立製作所 売上高 9.6兆円 営業利益 5328億円
(2014年3月期)
三菱重工業 売上高 3.3兆円 営業利益 2061億円
(2014年3月期)
上記の数字について、『日経ビジネス』編集部は次のように解説しています。
アベノミクスの恩恵を受けながら、海外の大手企業との差は開く一方です。
こうした現状に、宮永さん他の経営陣はどんな対策を講じるのでしょうか?
そして、その勝算はあるのでしょうか?
次回は、
PART 3 宮永社長 初めての「経営」
PART 4 常に負ける恐怖心 神に祈るような気持ち 三菱重工 宮永俊一社長 インタビュー
PART 5 “化石”にならないために
をお伝えします。
🔷編集後記
この特集記事(元記事)が公開されたのは、9年前のことで、アメブロでも9年前(2014-10-23 18:18:40)のことでした。
大幅に加筆修正しました。
米GE、独シーメンス、日立製作所、三菱重工業の4社の売上高と営業利益の当時の比較が出ていましたが、世の中何が起こるかわかりません。
ダウ工業株30種平均(NYダウ)が設定された当時から、時代が変わっても一度も外されたことのなかった米GEの業績が急落し、NYダウから外されるという事態が起きました。
長年業績が良かったと思われていましたが、実体はモノづくりで稼いでいたのではなく、ファイナンスで稼いでいたのです。
そして、当時GEのCEO(最高経営責任者)だったジェフ・イメルト氏は金融部門を売却してしまいました。さらに株主の期待以上にGEの株価を上げることができませんでした。
2017年当時の日経電子版の記事には次のように記されています。
イメルト氏退任、もはや「主流」でない米GEの現実
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