【『日経ビジネス』の特集記事 】 #5
✅はじめに
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ Ameba(アメブロ)に投稿していた記事は再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、再投稿した記事は他の「バックナンバー」というマガジンにまとめています。
⭐原則として特集記事を3回に分けて投稿します。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」です。
(プロフィールから)
日経ビジネス電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で、2022年9月12日号から定期購読を開始しました。
日経ビジネスの特集記事 #5
出直し観光立国 「訪日客6000万人」の罠 2022.09.19 2/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
PART 2 稼げる観光を実現するミッション
「数」の罠から脱却し「質」で客を魅了せよ
稼げる観光を実現するために、日経ビジネスは3つのミッションを提示しています。
Mission 1 客単価を引き上げろ!
Mission 2 滞在日数を引き延ばせ!
Mission 3 魅力を深掘りせよ!
順を追って見ていくことにしましょう。
Mission 1 客単価を引き上げろ!
✅私の考え(1)
オリエンタルランド(ディズニーランド・ディズニーシー)の場合
売上高①=来園者数 ✕ 客単価
売上高②=来園者数の内のグッズや飲食に費やす人数 ✕ 客単価
全売上高③=①+②
来園者数に上限を設ければ人数は減りますが、①と②の客単価を上げることができれば③を拡大することが可能になります。
客単価を上げることができたのは質を向上させたからです。価格に見合うあるいは価格以上の価値(質)を提供できたと考えることができます。
オリエンタルランドは強者だからできたのだろうと考えがちですが、決してそうではなかった事例がありました。
既存ホテルに“魔法”をかける
ホテル業界も新コロナ禍で空室率が拡大し、疲弊していたことでしょう。
そのようなホテル業界からも、いち早く「量から質」への転換を図り、成果を出しているホテルがあるという好例です。
✅私の考え(2)
販売戦略には大別して2つあると考えています。
1つは周辺地域で最低価格を提示し、顧客を囲い込み、同業他社を追いやった後で適正価格あるいは高価格で販売する戦略(強者の戦略)。
もう1つは、量を追わず質の向上による高価格帯で販売する戦略(弱者でも勝てる戦略)。
どちらを選択するかは、自社の業界の位置づけによって決まります。
観光業界は季節による変動が大きい(シーズナリティ)ので、1年を通じて需要の平準化が不可欠です。
しかし、実現には時間がかかります。
つまり、リピーターをいかにして確保するかが課題と言えます。
星野リゾート・星野佳路代表はインタビューで次のように答えています。
日経ビジネスは次のように指摘しています。
Mission 2 滞在日数を引き延ばせ!
「柳川藩主立花邸 御花」のケース
福岡県柳川市は、詩人・北原白秋の出身地として知られているそうです。
その柳川市にある料亭旅館が「柳川藩主立花邸 御花」です。
料亭旅館もコロナ禍による影響は甚大だったのです。
ゆっくり滞在してもらうにはどうしたらよいか思案に暮れていた立花社長は、あることをきっかけにして方針を転換したそうです。
問題解決法は意外にも身近なところにあったのです。
✅私の考え(3)
やはり、顧客の言葉に耳を傾ける姿勢が大切です。
厳しいことを指摘してくれる顧客を大事にすることは、リピーターを維持し、増加させるために不可欠です。
Mission 3 魅力を深掘りせよ!
聞き慣れない用語が見つかりました。
体験型観光「アドベンチャートラベル(AT)」です。
北海道内で13の宿泊施設を運営する鶴雅HDのケース
高単価のコンテンツを提供でき、ノウハウを蓄積していけば、高収益が可能になります。
✅私の考え(4)
発想の転換と気づきが重要であることが分かります。
東洋文化研究家、アレックス・カー氏はこう語っています。
かなり耳の痛い指摘ですね。60年弱も日本に滞在している外国人だからこと言えるエッジの効いた忠告です。
🔷 編集後記
日本には観光資源が各地に多く点在しています。
世界遺産に登録されている自然や構築物などもあります。
しかし、「観光は夢を売る産業」と指摘している、初来日から60年弱になる東洋文化研究家のアレックス・カー氏によれば(再掲)、
という言葉に耳を傾ける必要があります。
次回は、
PART 3 “観光長者”シンガポールに学ぶ
小国ゆえに磨き上げた未来志向の「企画力」と
PART 4 沖縄が映す日本観光の弱点
観光立国へ残る課題 唯一無二の価値育め
をご紹介します。
⭐ 私の回想録
⭐ 私のマガジン (2022.09.25現在)