日経ビジネスのインタビュー 000
日経ビジネスのインタビューについて
こんにちは。
藤巻 隆です。
携帯やスマホ用に「日経ビジネスのインタビュー」というタイトルのサイトを2007年1月から2013年7月(79カ月間)まで運営していました。
アクセス数は1日に数百はありましたが、なかなか伸びて行きません。
そこで、PCやスマホ向けにブログを新たに立ち上げました。
より多くの方に見ていただきたい、と思ったからです。
日経ビジネスとは?
まず、『日経ビジネス』について説明します。
私が『日経ビジネス』(日経BP社)を最初に読み始めたのは、30歳になってからです。
かれこれ28年ほどになります。30年近いです!
こんなに長期にわたって、継続して読んている雑誌は、他にありません。
日経BP社は、日本経済新聞社の子会社ですが、親会社に負けないような独自の取材体制を一貫して取っています。
今ではめったにお目にかかれないスクープ記事が掲載されたり、「会社の寿命は30年」といったキーワードを生み出しています。
『日経ビジネス』はビジネス週刊誌ですが、他の多くの週刊誌と異なり、原則として、社内記者(取材班)が現地取材を行ない、署名記事を掲載しています。
検証されていない読者に受けの良い憶測記事や、信頼性の高い外部ジャーナリスト以外の手による記事は、掲載されません。
私が『日経ビジネス』を読み始めた頃は、年間予約購読制を採用し、隔週刊でした。
当時の『日経ビジネス』には、広告が多くのページを割いて掲載されていました。
1冊の厚さが20mmを超えることもあり、重たかったな、と感じたことを思い出します。
現在では、書店やキオスク(駅売店)でも発売されています。
細かい話になりますが、日付の付け方が、他の多くの雑誌と異なります。
『日経ビジネス』の日付は、月曜日ですが、自宅に届けられるのは、前週の金曜日です。
多くの週刊誌の日付は、1週間先になっていますね。
例えば、1月6日発売の週刊誌があったとします。日付は1月13日です。
『日経ビジネス』の最新号は、2014.01.06 No.1723ですが、1月3日(金)にクロネコメール便で届けられました。
私は、この日付の付け方に、『日経ビジネス』の、「質の高い、新鮮な情報をより早く届けたい」、という意志が込められている、と考えています。
1月6日号より紙面が刷新されました。
1969年の創刊から「45年目の決意」を巻頭で、山川龍雄編集長が語っています。
編集長インタビュー
「日経ビジネスのインタビュー」は、「編集長インタビュー」に登場する各界のトップと、編集長とのインタビューの内容の中から、特に印象に残った言葉を紹介するものです。
記事を読み終わった後、私が経験したり、本やウェブサイトから得た情報や、独自の考え方を加味して、コメントを書いています。
今回から、アメブロへ統合することにしました。
このブログの元のFC2は、引き続き更新していきます。バックアップ用として。
* このブログは、『日経ビジネスのインタビュー(FC2ブログ版)』を加筆修正したものです。
以上の記事は、2013-12-10 20:57:05にアメブロに投稿しました。
2014年1月5日、このページに大幅な加筆修正を行いました。
🔷 編集後記
この元記事が公開されたのは、9年前のことです(2013-12-10 20:57:05)。
現在、『日経ビジネス』に関する記事は「日経ビジネスの特集記事」を投稿しています。
『日経ビジネス』は定期講読制を採用していて、毎週金曜日に最新号が届けられます。発行日は翌週の月曜日の日付です。
『日経ビジネス』には社内記者を中心にした深掘りした、読むべき記事が多く、また毎週連載される記事も多くあります。
その一つが「日経ビジネスのインタビュー」の元となる「編集長インタビュー」です。
編集長が毎回主に経営者に突っ込んだ質問をします。そして経営者も率直に答えることが通例になっています。
✅ 次回からバックナンバーを掲載します。
当面は次の方針でスタートします。
1回の投稿ごとに1カ月分にまとめたインタビューの概要を掲載します。
2007年1月8日号からスタートし、2013年7月までの6年7カ月分のバックナンバーだけで79件あります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。
データを消失してしまったため現時点では再生できませんが、日経ビジネスの電子版では「2011年10月から最新号まで」のバックナンバーが閲覧できるようですので、抜けている個所に該当する部分が見つかれば、追加します。
⭐ 『日経ビジネス』の電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で2022年9月12日号 No.2157 から定期購読をスタートしました。