小よく大を制す「技あり」企業に4つの秘策 1/3 2014.12.08
小よく大を制す「技あり」企業に4つの秘策 1/3 2014.12.08
CONTENTS
PART 1 エステー鈴木喬会長が語る「200倍の巨漢に勝つ」
PART 2 “金星”を挙げる4つの方法
TYPE1 錦織圭(テニス) “俊敏性”で はねのける
TYPE2 リオネル・メッシ(サッカー)“一点突破”で抜き去る
TYPE3 川崎宗則(野球) “視点の転換”で価値を創造
TYPE 4 高梨沙羅(スキージャンプ)“柔軟性”で顧客最適に
思い切りバットを振り、「ドサクサ作戦」で強豪に勝利
PART 3 大よく小を取り込む
今週の特集記事のテーマは
ひらりと攻撃をかわす牛若丸に、大男の弁慶は目を回し、ついに降参した。
そんな痛快な伝説と同じように、大手を制する中小企業が実際に存在する。
素早い動きについていけない大企業は、弁慶と同じ運命をたどるほかない
(『日経ビジネス』 2014.12.08 号 p. 029)
です。
第1回は、「Part 1 エステー鈴木喬会長が語る『200倍』の巨漢に勝つ」と「Part 2 “金星”を挙げる4つの方法」の4つのうち、「TYPE 1 錦織圭(テニス) “俊敏性”ではねのける」を取り上げます。
第2回は、「Part 2 “金星”を挙げる4つの方法」のうち「TYPE 2 リオネル・メッシ(サッカー)“一点突破”で抜き去る」と「TYPE 3 川崎宗則(野球) “視点の転換”で価値を創造」の2つを取り上げます。
最終回は、「Part 2 “金星”を挙げる4つの方法」の最後の「TYPE 4 高梨沙羅(スキージャンプ)“柔軟性”で顧客最適に」と「思い切りバットを振り、「ドサクサ作戦」で強豪に勝利」、「Part 3 大よく小を取り込む」をご紹介します。
PART 1 エステー鈴木喬会長が語る「200倍の巨漢に勝つ」
柔道では、よく「柔よく剛を制す」とか「小よく大を制す」という言葉が用いられるようです。
東京オリンピックでは、柔道無差別級で、オランダのアントン・ヘーシンク選手に神永昭夫選手が敗れるという日本柔道の歴史があります。力で技をねじ伏せたのです。
「柔よく剛を制す」ではなく、「剛、柔を制す」という、日本柔道界の歴史的な敗北でした。
ビジネスの世界でも、資金力や規模で世界市場を制覇している大企業がありますが、その一方で、コアビジネス(中核となる事業)をニッチな分野に絞り込み、大企業に一矢報いている中小企業があります。
今特集は、「日経ビジネス」取材班が、そのような「山椒は小粒でもぴりりと辛い」中小企業を紹介しています。
中小企業でも、よく知られた企業も登場しますし、初見参の企業も登場します。探せば、日本には優れた中小企業はまだまだ多数存在することに、気づかされます。
では、エステー鈴木喬会長が何を語るか、期待しながら「日経ビジネス」を見てみましょう。
鈴木さんは、自分が小さいことで大きな相手に臆することはない、という確固たる自信を持っています。それが、決してやせ我慢でないことは、実績が
示しています。
エステーの製品別シェアと市場規模
● 冷蔵庫用脱臭剤 75% 54億円
● 消臭芳香剤 30% 530億円
● 衣料用防虫剤 48% 256億円
● 米びつ用防虫剤 75% 19億円
(上の図表をもとに作成)
P&Gが「部屋の消臭剤」を発売するという噂を耳にして、先手を打って対抗商品をエアケア市場に投入した時の話が出てきます。
鈴木さんはもう一つの実例を披瀝しています。
エステーのウェブサイト
「日経ビジネス」は鈴木さんの話から、4つのキーワードを見つけました。
1つ目は俊敏性
P&Gより早く製品を投入した
2つ目は一点突破
エステーが得意とするエアケア製品を中心に
経営資源を集中投下した
3つ目は視点の転換
冷蔵庫用脱臭剤をヤシ殻活性炭の代わりに
ゼリー状の製品を出した
最後は柔軟性
様々な技術のストックを持ち合わせていたこと
で市場環境の変化に対応できた
この4つのキーワードがPART 2のテーマになります。
PART 2 “金星”を挙げる4つの方法
TYPE 1 錦織圭(テニス) “俊敏性”で はねのける
錦織圭選手について「日経ビジネス」の解説を読んでみましょう。この後にご紹介する事例の意味が理解できるからです。
上記の文脈に沿って、テラモーターズの事例が紹介されています。
テラモーターズについては、つい最近、代表者がラジオ番組に生出演し、ナビゲーターとの対談を聴きました。その件に関しては、後ほどお話します。
テラモーターズとは何を扱い、どのような目的を持った会社なのかから、見ていくことにしましょう。
電動バイク 国内1位 テラモーターズ
国内にはホンダやヤマハ発動機といった、世界で勝ち組のバイクメーカーがあります。
これらのメーカーに対抗できる「モノ」は、あるのでしょうか?
そこでポイントになるのはどこで製造するかです。
ニュース報道で見るように、北京や上海の空はどんより曇っています。車の数が急増し、大気汚染が凄まじい勢いで進行しているからです。
その意味で、電動バイクは資源と環境問題に対する一つの回答になります。
当然のことながら、中国国内でも電動バイクメーカーがあります。
ですが、中国のメーカーの電動バイクは、「『メンテナンス体制が不十分。“安かろう、悪かろう”という状態だ』と徳重社長は言う」(p. 033)というのが、実態です。
徳重さんは、中国メーカーとは差別化を図りました。
この話を読んだ瞬間、なんでそんなに高価な電動バイクを発売したのだろう、と疑問が湧き上がりました。
ですが、すぐにその疑問は氷解しました。
徳重さんは巧みな戦略をとっています。
頼もしいですね!
さて、お約束通り、テラモーターズの徳重さんが、12月6日(土)に、ショーンKさんが、ナビゲーターを務める、J-WAVEの「PRIME FACTOR」という番組に生出演した時に語った一部を、ご紹介しましょう(概要)。
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2014年12月6日(土)のJ-WAVEの番組に、テラモータースの徳重徹社長が出演しました。
徳重さんは、米サンダーバード大学大学院でMBA(経営学修士)を取得したそうです。
ショーンKさんがナビゲーターを務める、「PRIME FACTOR」という番組です。毎週土曜日の21:00~23:59に放送されています。
徳重さんは番組の中で、こう語っていました。
「日本市場よりも、世界的視野で見て、まずアジア市場に打って出ることにした」
電動バイクの需要が多い国、地域へ進出していこうとしています。
「いよいよヨーロッパ市場(イタリア)に進出する」
「海外の経営者と日本の経営者を比較すると、メンタリティに違いがある」
「入社した人には『理想から考えろ』と言っている」
「アジアには『オポチュニティ・ロス』という考え方が強い」
「ベンチャー国(開発途上国)と言っている。EVC(Emerging Venture Country)だ」
「中国の空が公害でひどい」
「環境問題とエネルギー問題で、電動バイクが解決できる」
「ブレークスルー(突破)してきた人は、いろいろなことが出来る」
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テラモーターズのウェブサイト
次回は、
PART 2 “金星”を挙げる4つの方法
TYPE2 リオネル・メッシ(サッカー)“一点突破”で抜き去る
TYPE3 川崎宗則(野球) “視点の転換”で価値を創造
をご紹介します。
🔷編集後記
この特集記事(元記事)が公開されたのは、10年前のことで、アメブロでも10年前(2014-12-10 19:12:59)のことでした。
大幅に加筆修正しました。
これらの記事を通して感じることは、10年前には日本にもベンチャー企業があり、「熱気」があったということです。
今はない、ということではありませんよ。小でもニッチな分野でなら大と勝負ができるということを実践してきた企業があったということです。
最初から外部の力をあてにするのではなく、まず自分たちでチャレンジしたということです。試行錯誤した結果、期待したほどの成果が上がらなかったとしても、チャレンジを諦めず、チャレンジし続けたということです。
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