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日経ビジネスのインタビュー バックナンバー 012
日経ビジネスのインタビュー バックナンバー 012
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ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が携帯サイトで運営していた時のコンテンツです。
2007年1月8日号からスタートしています。1カ月分毎にまとめてあります。
● 2007.12.3 (No.1)<49>
買収加速、リスクは取る
ジョージ・バックレー氏
[米3M会長兼社長CEO(最高経営責任者)]
例えば自分に4人の子供がいた場合、あの子は大事だけど、この子は大事ではないと決められませんよね。
事業についても全く同じです。
成長率が高いものも低いものもあるでしょうが、全部を十分世話しながら
育てていきたい。
今、残している事業についてはチャンスがあると思います。
どんなビジネスにもブレークスルーの
チャンスがあります。
多くの人が諦めた製品や、技術であってもそうです。
予断を持たずに創造性を発揮し続ければ、飛躍を遂げる可能性がある。
これは、私が仕事人生で学んだ教訓です。
● 2007.12.10 (No.2)<50>
日の丸通信 失速の必然
小野寺 正(おのでら・ただし)氏
[KDDI会長兼社長]
携帯電話のうえでどうグーグルの持っているものを生かしていくかという点では、我々が経験を持っている。
金銭的なメリットをお互いに追求しながら、パートナーとしての関係を築いていければと思っています。
我々はFMC(携帯電話と固定電話の融合)ということをずっと言ってきました。
グーグルの戦略はまさしくFMCなんですよね。
要するにパソコン上で見られる仕組みと同じような操作性、同じようなものを携帯に入れようというわけです。
少なくとも表面上は一緒にしようというわけですから、1つのFMCと言えます。
ビジネスモデルとしては面白いと思いますね。
グーグルが開発するプラットフォームの活用が、メーカーにとって開発コストの低減になる面はあります。
ただ、日本のメーカーが自分たちで工夫してきた領域が、グーグルによって標準化され、何も取り分がなくなってしまうことになってもいいのか。
そういう問題は別にあります。
● 2007.12.17 (No.3)<51>
いつまでも尖がり続ける
岩田 聡(いわた・さとる)氏
[任天堂社長]
当社は決して規模の大きい会社ではないし、仮に今の10倍に社員を増やしたら、任天堂らしさを保てません。
強みを発揮できる部分に絞るべきで、そうでない部分を上手に捨てられるからこそ、少ない人数でも大企業と戦えるわけです。
「何でも屋」になってしまうと、任天堂の個性や良さが失われていく。
私は尖っているから強いと思っています。
強みというのはそういうものだと思いますから。
● 2007.12.24・31 (No.4)<52>
原油高、新技術を後押し
アンドリュー・リバリス(Andrew N.Liveris)氏
[米ダウ・ケミカル会長兼CEO(最高経営責任者)]
雇用を確保することで国内を安定させ、経済成長の階段を上りたい。
これはすべての国に共通する願いです。
ところが、産油国の多くは原油やガスの生産には投資してきたが、付加価値の高い製品を自ら生み出すには至らず、雇用機会も生んでいない。
ここに、ダウのビジネスチャンスがあります。
石油精製だけでなく、石油化学製品や肥料などの生産に投資していけば、雇用は確実に増えていく。
付随したサービスでも、雇用は確保できるでしょう。
しかも単純な肉体労働ではなく、大学を卒業した技術者にも職場を提供できます。
これが経済活性化のカギになると、産油国は見ているのです。
🔷 編集後記
この元記事をアメブロに投稿したのは、9年前のことです(2013-12-28 20:57:49)。
読み直してみますと、「こんなことも書いていたのだな」「この個所に関心があったのだな」ということが思い出され、当時の自分の心境に思いを馳せています。
それだけ歳をとったのだと実感しています。
編集長インタビューの記事を読み返してみると、当時の経営者の心意気・信念・余裕・揺るぎない自信といったものが伝わってきます。
月日が経ち、自分だけでなく身の回りにも、環境にも変化があります。
しかし、経営に限らず、物事の本質は変わらないものです。
今回のインタビューの中から興味深い言葉を拾い出してみます。
岩田 聡(いわた・さとる)氏
[任天堂社長]
の言葉から。
「何でも屋」になってしまうと、任天堂の個性や良さが失われていく。私は尖っているから強いと思っています。
🔴 「わが社は◯◯をやっている会社である」と、トップが社内外にアピールしていかないといけません。
「何でも屋」では、何もやっていないに等しいことがあります。
他社との差別化を図り、「◯◯と言ったらA社」と世間に知られるようになれば、ビジネスを有利に展開できます。
「尖っているから強い」とは個性が際立っているからこそです。
自社の強みをさらに強化することが大切です。
突出した技術力、突出した営業力、突出した経営基盤、突出した人財・・・・・・等が、自社を筋肉質の健康体の企業に創りあげていきます。
1回の投稿ごとに1カ月分にまとめたインタビューの概要を掲載します。
2007年1月8日号からスタートし、2013年7月までの6年7カ月分のバックナンバーだけで79件あります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。
データを消失してしまったため現時点では再生できませんが、日経ビジネスの電子版では「2011年10月から最新号まで」のバックナンバーが閲覧できるようですので、抜けている個所に該当する部分が見つかれば、追記します。
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