【『日経ビジネス』の特集記事 】 #32
✅はじめに
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ Ameba(アメブロ)に投稿していた記事は再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、再投稿した記事は他の「バックナンバー」というマガジンにまとめています。
⭐原則として特集記事を3回に分けて投稿します。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」です。
(プロフィールから)
日経ビジネス電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で、2022年9月12日号から定期購読を開始しました。
日経ビジネスの特集記事 #32
沈まぬ日本製鉄 橋本改革、V字回復の真相 2022.11.21 2/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
日本製鉄の復活が急ピッチで進んでいます。
橋本英二社長が推進するグローバル経営は新しいステージに入りました。
今回はインド開拓に全力で取り組む姿を中心にお伝えしていきます。
PART 2 日本製鉄が支える「鉄は国家」 インド開拓に1兆円 グローバル3.0の野心
インド 中国勢入れぬ巨大市場 ミタルと一貫生産
インドは成長著しい国です。人口は急増し、今年中に中国を抜くと推測されています。
⭐出所:インド、今年は人口世界一に
以前、主要な新興国の象徴として、BRICs (Brazil、Russia、India、China の4カ国)と言われましたが、今では BRICS(Brazil、Russia、India、China、South Africa の5カ国)と言われているようです。
ただし、この5カ国の中で突出しているのは、ご存じの通り中国とインドです。
さらに言えば、インドは労働生産人口が極めて多く、しかも若いということが魅力的です。しかも、「0(ゼロ)を発見した国」であり、数学に強い人たちが多いということも利点です。
⭐出所: グラフで見るインドの労働人口(労働力)は多い?少ない?
余談になりますが、日本では九×九(くく)ですが、インドでは2桁×2桁(インド式数学)の暗算ができるのです。
バンガロールはインドのハイテク産業の中心地として知られています。
しかし、現実には「インドは多くの国にとって最大のアプリ開発アウトソーシング先だ。インドで働くソフトウエアエンジニアの数は、アメリカに次ぐ世界第2位。2024年にはそのアメリカも追い抜く可能性が高い」(国際IT都市バンガロールが深圳を追い抜く日 Newsweek 日本版 2021年2月11日(木)09時00分)ということです。
つまり、生産拠点ではないという意味です。
✅バンガロール
⭐出所: 国際IT都市バンガロールが深圳を追い抜く日
余談が長くなりました。
本題に入ります。
インドにはアルセロール・ミタル(以下、ミタル)という世界最大級の製鉄会社があります。
このミタルと日本製鉄が共同出資したAM/NSインディア(AMNSI)という企業があります。
AMNSIからスタートします。AMNSIにアルセロール・ミタルが60%、日本製鉄が40%出資しているそうです。
✅ハジラ製鉄所
✅インドの技術力
インドの技術力についてAMNSIの橋本淳CTO(最高技術責任者)はこう語っています。
✅海外拠点
✅日鉄とミタルの経営はイコールパートナーシップ
世間では「対等合併」と公言していても、実質的には吸収合併であることはほとんどです。中には相互補完という意味で合併するケースはありますが、それは両社の規模がほぼ同じ場合です。
✅AMNSIの特長
対等に議論するところに両社の関係が表れていると思います。
✅世界の国・地域の粗鋼生産量
インドの成長性が突出していることがわかります。
✅日鉄の海外グループ会社の成長は驚異的
2023年3月期以降もこのまま成長していくでしょうか?
私は可能性大だと思っています。
✅中国とインドの成長は対照的
✅日本製へのこだわりを捨てる
日鉄がミタルと合弁企業を設立し、事業を成功させるために行なったことは「日本製へのこだわりを捨てる」ということでした。
覚悟の決断だったことが推測できます。中途半端な気持ちでは成功しないという、日鉄のトップの橋本社長の強い意思の表れと私は見ています。
グローバル1.0
グローバル2.0
グローバル3.0
✅中国とインドの対立
地政学的中国とインドは対立関係にあります。
現在、中国の人口は世界一ですが、今年中(2023年中)にインドが世界一になると予測されています。この点が中国にとって気に入らないことかもしれません。
✅日鉄は投資拡大の手を緩めない
ここで投資拡大の手を緩めれば、今までの投資が水泡に帰してしまうという危機感を抱いているからです。
✅強気な数字をはじく
目標数字はできるだけ高く提示することが良いですね。
そうしないと数字は伸びていかないからです。
低い数字を達成してもその後伸びていきません。妥協は許されません。
今まではインドでの実例をご紹介しました。
最後はタイの例をご紹介します。
🔴タイのケース
✅攻めるのは建設用 市場に合わせ適"鋼"適所
高炉を持っているか持っていないかは雲泥の差。
✅日鉄にとってのタイの地域特性
✅G/GJスチールの買収で適"鋼"適所の実現を目指す
✅広がる世界との差
今まで日鉄の奮闘ぶりの一端をご紹介してきましたが、憂慮すべき事実があります。
それは2000年と2021年を比較すると、粗鋼生産量の順位が1位から4位にダウンしていることです。
しかも、生産量で中国やインドの企業に大きく水を開けられています。
次回は、
PART 3 水素還元製鉄やCCUSで突破 道険し脱炭素 "静脈"人材に託す
PART 4 日本企業の悪循環を断つ 利益なき顧客最優先を改めよ
をお伝えします。
🔷 編集後記
日本製鉄が巨大企業であるばかりか、どれほどの影響力があるかお分かりになったと思います。
目下、業績は好調です。
そんな日本製鉄に死角はないのかということに重点を置いて、次回ご紹介します。
⭐ 回想録
⭐ マガジン (2023.01.12現在)