日経ビジネスのインタビュー バックナンバー 017
日経ビジネスのインタビュー バックナンバー 017
バックナンバー000 バックナンバー001 バックナンバー002
バックナンバー003 バックナンバー004 バックナンバー005
バックナンバー006 バックナンバー007 バックナンバー008
バックナンバー009 バックナンバー010 バックナンバー011
バックナンバー012 バックナンバー013 バックナンバー014
バックナンバー015 バックナンバー016
ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が携帯サイトで運営していた時のコンテンツです。
2007年1月8日号からスタートしています。1カ月分毎にまとめてあります。
● 2008.05.12 (No.1)<70>
米経済、回復に時間 新興国にかける
リチャード・ワゴナー(Richard Wagoner)氏[米ゼネラル・モータース(GM)会長]
● 2008.05.19 (No.2)<71>
使い捨てカイロは戦略商品
小林 豊(こばやし・ゆたか)氏[小林製薬社長]
● 2008.05.26 (No.3)<72>
資源、穀物まだ高騰する
ピーター・クラーク(Peter Clarke)氏[英マン・グループCEO(最高経営責任者)]
🔷 編集後記
この元記事をアメブロに投稿したのは、9年前のことです(2013-12-30 19:35:27)。
読み直してみますと、「こんなことも書いていたのだな」「この個所に関心があったのだな」ということが思い出され、当時の自分の心境に思いを馳せています。
それだけ歳をとったのだと実感しています。
編集長インタビューの記事を読み返してみると、当時の経営者の心意気・信念・余裕・揺るぎない自信といったものが伝わってきます。
月日が経ち、自分だけでなく身の回りにも、環境にも変化があります。
しかし、経営に限らず、物事の本質は変わらないものです。
今回のインタビューの中から興味深い言葉を拾い出してみます。
小林 豊(こばやし・ゆたか)氏[小林製薬社長]
の言葉から。
🔴小林製薬と言えば、ユニークなネーミングで有名です。
例えば、
・からだに貼る熱さまシート
・サカムケア
・ブルーレット さぼったリング
・しみとりーな
・チン!してふくだけ
・のどぬ~る鎮痛カプセルa
・のどぬ~る ナイテクト など
上記の商品のうち、2~3個はCMで見聞きしたことがあると思います。
商品名を見ただけで、どんな商品なのか直感的に分かる工夫がされています。
商品名はとても重要で、類似商品が登場した場合でも、指名買いされるためには工夫が不可欠です。商品名が消費者に強くアピールできることが重要なポイントで、アピールできれば販売増に繋がります。
1回の投稿ごとに1カ月分にまとめたインタビューの概要を掲載します。
2007年1月8日号からスタートし、2013年7月までの6年7カ月分のバックナンバーだけで79件あります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。
データを消失してしまったため現時点では再生できませんが、日経ビジネスの電子版では「2011年10月から最新号まで」のバックナンバーが閲覧できるようですので、抜けている個所に該当する部分が見つかれば、追記します。
⭐ 『日経ビジネス』の電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で2022年9月12日号 No.2157 から定期購読をスタートしました。