【『日経ビジネス』の特集記事 】 #9
✅はじめに
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ Ameba(アメブロ)に投稿していた記事は再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、再投稿した記事は他の「バックナンバー」というマガジンにまとめています。
⭐原則として特集記事を3回に分けて投稿します。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」です。
(プロフィールから)
日経ビジネス電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で、2022年9月12日号から定期購読を開始しました。
日経ビジネスの特集記事 #9
増殖ゾンビ企業 コロナ融資の後遺症 2022.09.26 3/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
ゾンビ企業とは?
ゾンビ企業の定義を再度確認しておきましょう。
PART 3 悪循環から抜け出す3つの道
さらば成長なき延命
外部の支えで再出発
最終回は、「過剰債務のわな」を断ち切る”処方箋”を事例を通して考えてみましょう。
1 負債減らせば未来が見える
金融機関やファンドが伴走者に
佐渡汽船のケース
少子高齢化という日本の典型的な現状と、コロナ禍というダブルパンチに佐渡汽船が襲割れたということです。
佐渡島と本土を結ぶ定期航路という重要な交通手段であったため、法的整理で廃止という手段は取りにくい状況にあったのです。
そこでスポンサー探しをすることになりました。
もうお気づきだと思いますが、経営共創基盤(東京・千代田)グループの冨山和彦会長のインタビュー記事は、PART 1 「ゼロゼロ融資」、2割がゾンビ化?破綻増加の足音 後遺症に身構える銀行の「INTERVIEW ゾンビ企業、どう向き合うべきか」に掲載しています。
みちのりHDトップの松本順氏は「負債の圧縮」のための手段として資金投入を開始しました。
佐渡汽船はこれまで旅客輸送だけだったそうです。そこで貨物輸送も行うことにしたのです。人だけではなくモノも運ぶ体制に持っていくことがポイントです。観光主体だけではコロナ禍のような事態が起きれば大打撃を受けます。
貨物輸送であれば、特産品や、食料品などの日用品、工業製品なども扱うことができます。重量や体積の大きな製品も可能です。
2 人手不足も同時に解決
大手・中堅の傘下で再出発
物流業界のSBSのケース
物流業界もコロナ禍で大きな傷を負いました。特に中小物流業者は人手不足や乏しい資金力のために、単独ではなかなか生き残れなくなってきています。
そのため、同業他社との合併を模索することになります。事実、同業他社との吸収合併によって解決するケースが増えているそうです。
物流業界が「ゾンビ企業の代表業種」というのは不名誉なことですね。
ところで、日本にはトラック運送業者はどのくらいあるのでしょうか?
ちょっと想像しづらいですね!
約6万社あるそうです。そして大半が中小企業だということです。
トラック運送業界は日本企業の縮図です。ほんのわずかな大企業と圧倒的多数の中小企業の二極。
そのような現状で、SBSはM&A(合併・買収)によって構造問題を解決しようとしています。
「『ラストワンマイル』を制するものが物流を制する」、と言われています。
つまり、最終届け先への距離がラストワンマイルというわけです。
別にワンマイルだからといって1.6kmに限定する話ではなく、象徴としての表現です。もともと米国の事例から日本に持ち込まれた概念です。
SBSHDはこうした施策を更に強化するために日本政策投資銀行と連携しました。
3 良い資産を生かす
守るべきは企業より人と地域
フタバ図書のケース
大型書店を展開するフタバ書店(広島市)は経営不振に陥り店舗のリストラを進めていたそうです。
フタバ図書とは?
新会社にはもみじ銀行のほかに、ひろしまイノベーション推進機構、エディオン、広島マツダ、日販、蔦屋書店が出資したそうです。
フタバ図書に支援の和が広がったのは、地元に根ざした書店であり、大きな書店があることが、その地域の文化度の高さを示すことでもある、ということだったからではないか、と私は考えています。
「文化の灯を消すな」ということだったのでしょう。
フタバ図書の名称には懐かしい響きがあります。
私が30代から50代後半まで洋書・洋雑誌卸の「洋販(日本洋書販売)、今は存在しない」に経理担当として勤務していました。
私が勤務していた当時の洋販の本社は東京・新宿区にあり、北は北海道から南は九州・沖縄まで1支社、8支店設置(大阪支社、札幌・仙台・千葉・横浜・名古屋・広島・福岡・沖縄各支店)し、全国に洋書・洋雑誌を日販やトーハンなどの出版取次を通じて配本したり、紀伊國屋や丸善、三省堂、有隣堂などの全国の書店に直接定期配本していました。
広島支店ではフタバ図書に洋書・洋雑誌を卸していました。
そのような事情で記憶の底に残っていたのです。
ちなみに、洋販は、アマゾンが日本に進出し、当社より低価格で洋書・洋雑誌を販売し、しかも出版されてから販売までが短期間であったため、競争に敗れ業績が急速に悪化し、最終的に業界から姿を消すことになりました。
洋販が消滅するまでの経緯については、下記のブログが詳しいです。
さて、日経ビジネスは今回の特集記事の最後で次のように述べています。
🔷 編集後記
今回の特集記事には、私にとって懐かしい社名が登場し、当時の自分のことを思い出すきっかけになりました。
その思い出は、けっして楽しい出来事ばかりではありませんでしたが、自分しか体験できなかったこともあり、それらも私にとっては宝物になっています。
それにしても「ゾンビ企業やゾンビ企業予備軍」が多いことと、これからも増えてくる可能性があることは注視している必要があると思いました。
いつ自分たちに関わりを持つことになるか分からないからです。
⭐ 私の回想録
⭐ 私のマガジン (2022.10.05現在)