「知」のケイレツで蘇る ニッポンの工場 2014.04.28・05.05 Vol.71 1/2 2014-06-01 22:11:57
日経ビジネスの特集記事 Vol.71
「知」のケイレツで蘇る ニッポンの工場 2014.04.28・05.05 Vol.71 1/2 2014-06-01 22:11:57
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
今週号の特集記事のテーマは
円高が是正され、中国などの新興国のコスト高が進んだことで、生産を国内に戻す動きが広がりつつあることと、従来の資本や取引関係とは違う「知」のケイレツを構築し、モノ作り全体の底上げをしようという試みが始まった
ということです。
キャノンの御手洗富士夫(みたらい・ふじお)CEO(最高経営責任者)は、今年初めの全社方針説明会で、次のように宣言しました。
その真意はこうでした。
さらに、こう続けました。
ただ、製造拠点を国内に戻すだけで、勝ち残ることはできるのでしょうか?
ボストン・コンサルティング・グループの太田直樹シニアパートナーは次のように語っています。
では、今後、日本は何で戦うのかという質問に対して、日経ビジネスは、
キーワードは「知」だ、と答えています。
PART 1 中国に勝つモノ作りの逆襲
中国をはじめとする新興国に打ち勝つためにどうしたら良いのか、を考えるのに適した2社のケースを見ていくことにしましょう。
新日鉄住金とマツダです。
新日鉄住金 古さを生かす
日本の高度経済成長期には、「鉄は国家なり」とか「鉄は産業のコメ」と言われました。
鉄鋼業界は、自動車業界とともに鉄鋼生産によって日本の成長を支えてきました。
しかし、今やアジアでは、中国や韓国などの鉄鋼メーカーの後塵を拝しています。
ただ、中国は成長に伴う「痛み」を抱えています。中国ではPM2.5などの有害物質が社会問題を引き起こしています。日本が辿ってきた姿と重なる
ものです。
新日鉄住金の八幡製鉄所が舞台になります。ここには110年にわたって使われ続けている修繕工場があるそうです。
これほどに長期にわたって使われている設備は他にあるのでしょうか?
高炉を新規に建設する場合と改修では、どれくらいの違いがあると思いますか?
想像がつかないですよね?
110年にわたってノウハウの蓄積があるので、新興国の追随を許さない地位を築いていることになります。
「知のケイレツ」を育んできたと言えます。
強い工場の条件についても書かれています。
こうして長年にわたってノウハウを蓄積してきた結果、高業績を上げるようになりました。
マツダ 工場が開発する
「スカイアクティブテクノロジー」によって、低燃費と高出力を両立させたクルマの開発に成功したマツダは、勝ち残るために「知のケイレツ」化を推進しています。
先日、トヨタ自動車は世界生産台数が1000万台を超えた、と発表しました。
一方、規模の小さなマツダはトヨタ自動車と同じ戦略をとっていては、勝ち残ることはできません。
そこで、考えだされたのは、「生産ラインの効率追求をやめる」ことでした。試行錯誤の末に決断したことだ、と推測します。
知のケイレツ化が進むと、好循環を生み出すようです。
新日鉄住金もマツダも勝ち残るために、「知のケイレツ」化を進め、独自の戦略を打ちたて、愚直に実践することが大切であるということを教えている、と感じました。
次回は、
「PART2 ケイレツは『血』より『知』」
をお伝えします。
🔷編集後記
この特集記事(元記事)が公開されたのは、9年前のことで、アメブロでも9年前(2014-06-01 22:11:57)のものです。加筆修正してあります。
2023年に入り、鉄鋼業界は長きにわたる雌伏の時代を過ぎ、復活の息吹が感じられるようになってきました。
「鉄は国家なり」「産業のコメ」などと言われてきた鉄鋼でしたが、主要取引先である自動車業界の厳しい要求に屈してきました。
しかし、遂にトヨタをはじめ、自動車業界に鉄鋼の値上げを認めさせたのです。
このあたりの経緯は下記の記事の中で解説しています。
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