究極の「自分ブランド力強化法」 第12回
第1回 究極の「自分ブランド力強化法」ついて
第2回 自分ブランド力を確立する方法
第3回 自分ブランド力を確立した人(1)
第4回 自分ブランド力を確立した人(2)
第5回 ブランドとは何か?
第6回 カリスマバイヤーの異名を持つ藤巻幸夫氏の自分ブランドとは?
第7回 くらたまなぶ氏の『MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術』を読んで学んだこと
第8回 『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(カーマイン・ガロ 日経BP社)を読んで感じたこと
第9回 ブランド力は一朝一夕では得られない。一瞬で失ってしまうものでもある
第10回 ブログやSNSを使って自分ブランド力を確立する
第11回 エゴサーチとパーソナルブランディング(自分ブランド力)
勝間和代さんの『「有名人になる」
ということ』を読んで考えたこと(1)
「『有名人になる』ということ」は、大きなテーマなので、3回に分けて、お伝えしていきます。
「自分ブランド力(パーソナル・ブランディング)」というテーマでブログをずっと書いてきていますが、インターネット上でもリアルでも「自分ブランド力」を確立出来たということは、「有名人なる」ことです。
一旦、「有名人になる」とメリットが得られますが、同時に「有名税」と云われるデメリットからも逃れられなくなります。
そのようなメリットとデメリットは、具体的にはどのようなものが考えられるでしょうか?
勝間さんはテレビ出演した際に感じたことや、街中で食事中に遭遇した体験などを交えて、書いています。
私はまだ、「有名人」にはなっていません。なりたいとも思いません。
その前になれるはずもありませんね!
インターネット上のごく一部の方々に、名前と顔、ブログのタイトル、内容を認知されているだけです。
ですが、現状に不満はありません。
メッセージやコメントを通じて、コミュニケーションを取ることができている方々が、少なからずいるからです。
その方とは、「あなた」かもしれません。
こうした関係は、これからもずっと大切にしていきたい、と考えています。
リアルにお会いした方は、今のところはいません。
すべてオンライン・ミーティングです。
いずれは、オフライン・ミーティングできる方も出てくるでしょう。
もしかしたら、それは「あなた」かもしれません!
前口上が長くなりました。
では、本題をスタートすることにしましょう。
✅ 有名人になることのメリットとデメリット
初回は、
有名人になることのメリットとデメリット
を中心に書いていきます。
勝間さんの著書のタイトルは、
『「有名人になる」ということ』
(勝間和代 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012年4月30日 第1刷)
です。
勝間さんは、どのようにして「有名人になった」のでしょうか?
そして、実際にどのような体験をしたのでしょうか?
勝間さんの体験談を通じて、私たちにもできることと、できないことを私の独自の視点で掘り下げていきます。
この本を読んで、とても参考になることがありました。
それは「より多くの体験をすることが大切」、ということです。
成功はもちろん誰もが望みたいことですが、たとえ失敗したとしても、その失敗体験は、必ず後ほど生きてくることは、私も実感していることです。
致命的な失敗でない限り、「失敗」は、必ず、役に立ちます。これは断言できます。
ダイソンのサイクロン式掃除機などの開発者で、ダイソンの創業者、ジェームズ・ダイソン氏は、
「コードレス掃除機の開発には、5126回失敗した」
と語っています。
失敗体験は自分の中に閉じ込めておかないで、思い切って公開してみませんか?
ちょっと抵抗がありますか?
失敗体験という、自分の「弱さ」を出すことで、共感が得られるかもしれませんよ!
同様な体験をした人が必ずいるでしょうし、これから同様な体験をする人も出てくる、と確信しているからです。
✅ 勝間さんが考える「有名人になる」ことによる、メリットとデメリットとは?
まず、メリットからご紹介しましょう。
🔴「有名人になる」ことのメリット
勝間さんはこう書いています。
つまり、人脈の広がりによるチャンスのひろがりがあるということです。
他にメリットはあるでしょうか?
この点も詳しく説明しています。
発言力がつき、やろうと思ったこと、考えたこと、目指すことができやすくなるということです。
勝間さんは、
「有名人になる」ということは、「自分をブランド化すること」である、
と述べています。
私は「自分ブランド力 (パーソナル・ブランディング)」と呼んでいますが、まったく同じことです。
「自分をブランド化」すれば、「有名人になる」のです。
では、デメリットはどんなことがあるでしょうか?
🔴「有名人になる」ことのデメリット
つまり、プライバシーを侵害される機会が増える、ということですね。
ですが、勝間さんはそれよりも、もっと大きなデメリットがある、と指摘しています。
つまり、
なのです。
見知らぬ人たちから批判され攻撃されることを『日常』と考えなければいけないということが、最大のデメリットと勝間さんは考えています。
物事には必ず、メリットとデメリットの両面があります。
総合的に判断して、どちらがより大きいかで、結論が出ます。
以上のことを考慮すれば、有名人になると、メリットの方がデメリットより大きそうですね。
ただ、怖いことは、一度出来た好感度の高い、あるいは信頼性が高いイメージが出来上がると、たった一つの落ち度やミスで、バッシングに遭う可能性があることです。
完全無欠を求められてしまうのですね!
現実には、ありえないことですが。
勝間さんは、一つの結論を述べています。
勝間さんによれば、
「有名になる」ということは「名前がブランド化する」ということ
なのです。
一度ブランド化すると、名前と顔がネット上でも、リアルの世界でも拡散し、実物以上に巨大化する恐れがあります。
それは良いことでもありますが、他方で困ることもあるかもしれません。
虚像がどんどん拡大し、実態を伴わないために、本人は「素の自分」を出すことができなくなってしまうかもしれないからです。
初回は、
「有名人になることのメリットとデメリット」
を中心にお伝えしました。
次回は、
「有名人になる方法」ほか
について、お伝えします。
この記事は、8年前にアメブロに投稿しました(2014-10-01 14:18:07)。
当時の自分がどんな事に関心を持ち、投稿したのかを確認しました。
その上で、大切なことだと再認識し、部分的に加筆修正し、再投稿しました。