スクエア・インパクト 「ポスト・ジョブズ」が起こす決済革命 2013.9.9 #22 2014-03-08 18:10:01
【『日経ビジネス』の特集記事 】 #22 初出 2014-03-08 18:10:01 <バックナンバー>
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ 当面は、Ameba(アメブロ)に投稿していた記事を再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、「バックナンバー」と表示し投稿します。
⭐ 1つのテーマについて複数回投稿している場合(ほとんどが該当します)には、1つにまとめて投稿します。タイトルの後の日付は雑誌の発行日で、最後の日付は投稿日を表わしています。
⭐ 一方、新規で投稿した記事については、異なる壁紙を用意し、本文内に「タイトル」と「雑誌発行年月日」を表示します。
再投稿することにした経緯
再編集して再投稿することにした理由は、次のとおりです。
自分が当時どんな記事に興味があり、どのような考え方をしていたのかを知りたいと思ったからです。
当時の自分を振り返ることで、当時と現在で考え方は変わったか否か、あるいは成長しているかを確認したいと思いました。
記事データは当然古くなっていますが、本質的な部分は必ずあるはずで、しかも普遍性があります。その個所を再度学んでみたかったのです。
さらに言えば、『日経ビジネス』のバックナンバーをご紹介することで、この記事に目を通していただいたあなたに何らかの有益なヒントを提供することができるかもしれない、と考えたからです。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」だからでもあります。
(プロフィールから)
2022年7月6日現在、週刊誌『日経ビジネス』を購読していませんが、新たに電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で今年の7月以降に定期購読する予定です。
日経ビジネスの特集記事 #22
スクエア・インパクト 「ポスト・ジョブズ」が起こす決済革命 2013.9.9 1/3 2014-03-08 18:10:01
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
「ジョブズ」と似て非なる男
今週の特集記事の主役は、ジャック・ドーシー氏です。
私は、ドーシー氏のことは全く知りませんでした。
私も使っている、ツイッターを生み出した男がドーシー氏です。
そのドーシー氏は、2008年にCEO (最高経営責任者)の職を奪われ、会長職へ追いやられたそうです。
2010年10月にCEO (最高経営責任者)に就任した時、彼は既に次の会社を起業していたのです。それが、米スクエアです。
スクエアはどんな会社のか?
はっきり言って、スゴイ会社です。
米スターバックスは2500万ドル(約25億円)を出資している、ということです。同社のハワード・シュルツCEOはスクエアの役員にも名を連ねている、といいます。
シリコンバレーでは、ドーシー氏に故スティーブ・ジョブズ氏の面影を重ねる人は多い、ということです。
ドーシー氏は、ツイッターとスクエアとの共通点を
次のように述べています。
次回は、Squareリーダーを含め、スクエアが提供するサービスが、金融界にどれほどに大きなインパクトを与えるか、をお伝えします。
日経ビジネスの特集記事 #22
スクエア・インパクト 「ポスト・ジョブズ」が起こす決済革命 2013.9.9 2/3 2014-03-08 18:28:48
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スマホ決済が秘める爆発力
Squareリーダーとは?
今年8月、コンビニエンスストアチェーン、ローソンが米スクエアの決済端末「Squareリーダー」を全国約1万店で販売することになりました。
Squareリーダーとは―――。
Squareリーダーがすごい点
(1)スマホに小型端末を接続するだけで、クレジットカード決済ができて
しまうこと。
(2)今までクレジットカード決済を利用したくても利用できなかった小規
模な個人事業者に門戸を開いたこと。
(3)セキュリティーを担保することで一般消費者のクレジットカード利用
のハードルを下げること。
米スクエアが開始した4つのサービス
<1> Squareリーダー
スマホやタブレットのイヤホン端子に差し込み、専用のアプリをダウン
ロードすると決済端末になる。
<2> Squareスタンド
iPad専用のドックで、Squareリーダーよりもクレジットカードの読み取
りが安定する。 299ドルで販売
<3> Squareウォレット
店舗決済が不要で、登録しておいた顔写真を基に店員が確認。
事前登録のクレジットカードで決済する。
<4> Squareマーケット
店舗決済用にレジソフトに登録した商品やサービスを、簡単にオンライ
ンでも販売できる。
日本では、まだSquareリーダー以外の製品は投入されていません。
「顔パス」ができるSquareウォレットを待ち望んでいる人物が、名古屋市にいるそうです。
「もりやま犬と猫の病院」の浅井亮太院長です。
浅井院長は、かねてから、病院という業種にはクレジットカードが必須だと感じていたそうです。
土日や夜間にペットの体調が悪いと感じても、現金の持ち合わせがないと、とりあえず様子を見ることになります。
浅井院長が期待しているのはSquareウォレットです。
Squareウォレットとは―――。
8月に入り、ローソンとぐるなびといった大手企業とも協業を発表しました。
飲食業界でも利用者が見込める、と判断したからです。
米スクエアの成功を見て、競合する企業も出てきました。
この点は、どの業界でも同様でしょう。
業界には、先頭を走るリーダーがいて、リーダーに対抗できるチャレンジャーがいて、さらに後方を走るフォロワーがいます。
コンビニエンスストアを例に取れば、セブン・イレブンがリーダーで、ローソンとファミリーマートがチャレンジャーです。その後方を走るのがサークルK・サンクスその他となります。
売上規模で比較すれば、セブン・イレブンの売上の半分が、ローソンとファミリーマートで、ローソンとファミリーマートの半分がサークルK・サンクスです。
つまり、4:2:1ということになります。
Squareリーダーを使わなくても、日本には、すでに
Suica(スイカ)などがあるじゃないか、と反論する方がいるかもしれません。
スイカなどとSquareリーダーの違いは、次の点です。
スイカは1万円や5千円、3千円などをチャージする、つまり、プリペイド(前払い)であり、定額であることです。
一方、Squareリーダーはクレジットカード決済サービスですから、後払い(ツケ)であり、定額ではないことです。
スクエアが起こした革命は、日本の金融システムをも揺るがし、システムがガラパゴス化する恐れがあります。
次回は、そうした状況と、ドーシー氏との独占インタビューの一部をお伝えします。
日経ビジネスの特集記事 #22
スクエア・インパクト 「ポスト・ジョブズ」が起こす決済革命 2013.9.9 3/3 2014-03-08 18:48:43
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崩れ始めた既得権益
リアルタイム審査
スクエアを次のように見ている専門家がいます。
スクエアが提供するサービスが広まれば、一番影響を受けるのは、クレジットカード会社です。
クレジットカード会社は、新規加盟店に対して厳しい審査を行ってきました。
スクエアはどうでしょうか?
いち早くスクエアへの出資を決めた、三井住友カード社長の島田 秀男氏は、その意図を次のように語っています。
危機感の現れと見てよいでしょう。
魂はコピーさせない
ジャック・ドーシー氏の単独インタビューの一部をご紹介します。
ドーシー氏は寡黙の人ということですが、言葉には信念が宿っている、と感じました。
日本の文化に強い関心を持ち、「わび・さび」の概念にも言及するところも、ジョブズ氏に重なります。
いかがでしたか?
スクエアとジャック・ドーシー氏の動向から目が離せないですね。
🔷編集後記
この特集記事が公開されてから9年近くが経過し、Squareの状況が変わっているかもしれません。
そこで調べてみました。
売上入金と導入スピードが業界最短水準。キャッシュレス決済のSquare
このウェブサイトを見るまで、Squareがなかり日本国内に浸透していることを知りませんでした。ハッキリ言って驚きました。
Squareの決済が選ばれる5つの理由
1. 最短翌営業日入金。業界最短水準の入金スピード
2. 最短即日で導入可能。業界最短水準の導入スピード
3. クレジットカード・電子マネー決済に加え、オンラインでの決済にも対応
4. ECサイト作成やPOSレジなど、店舗運営に必要な機能がすべて無料
5. 使い方に合わせて選べるスタイリッシュな決済端末
これらを理由を考えると、使いやすさとイニシャルコスト・ランニングコストが低額に抑えられていることが推測できます。
下記のような点も使われている理由でしょう。
「決済端末が必要であれば業界最安値7,980円で導入できるSquare リーダーを。カード決済はもちろん電子マネー、タッチ決済にも対応の万能決済端末です」
「個人事業主でも、開業直後でも、手数料は事業規模や業種にかかわらず一律。どなたでもお申し込みいただけます」