【『日経ビジネス』の特集記事 】 #33
✅はじめに
⭐『日経ビジネス』の特集記事から、私が特に関心を持った個所や重要と考えた個所を抜粋しました。
⭐ Ameba(アメブロ)に投稿していた記事は再編集し、加筆修正し、新たな情報を加味し、再投稿した記事は他の「バックナンバー」というマガジンにまとめています。
⭐原則として特集記事を3回に分けて投稿します。
「私にとって、noteは大切なアーカイブ(記録保管場所)です。人生の一部と言い換えても良いもの」です。
(プロフィールから)
日経ビジネス電子版セット(雑誌+電子版)を「らくらく購読コース」で、2022年9月12日号から定期購読を開始しました。
日経ビジネスの特集記事 #33
沈まぬ日本製鉄 橋本改革、V字回復の真相 2022.11.21 3/3
<このページでは、『日経ビジネス』の特集記事の概要紹介と、管理人のコメントを掲載しています>
製鉄は製造過程で有害物質を排出することがあります。
最近の例ではシアンの流出騒ぎがありました(2022年8月)。
こうした事態に対処すべく、日本製鉄は懸命に取り組んでいます。
公害ですから2度とこうした事件は起こしてほしくないですね。
PART 3 水素還元製鉄やCCUSで突破 道険し脱炭素 ”静脈”人材に託す
「脱炭素」は世界共通のテーマになりつつあります。
炭素の排出が地球温暖化の主因であるかどうかの議論はここでは置いておくとして、
「カーボンニュートラルは日本製鉄にとって避けて通れない重大な経営課題」(沈まぬ日本製鉄 橋本改革、V字回復の真相 2022.11.14 p.026)
であることは間違いありません。
✅日鉄の二酸化炭素排出量の目標
✅水素還元製鉄
この目標達成のために現在実証テストを行っているそうです。
その場所は、先にYouTube動画でご紹介した「東日本製鉄所君津地区」です。
しかし、これだけでは「日鉄は2030年度に二酸化炭素(CO2)排出量を13年度比3割減らし、50年度にゼロにする目標」の達成は不可能です。
そこで、CCS と CCUS に触れておきましょう。
✅脇役だったエンジニアたち
CCUSのキーパーソン 1
小杉さんは何をしているかと言えば、海藻類の研究をしています。
「何?」と思いますよね。製鉄とどんな関係があるのだろうかと疑問に思いました。この記事を完読するまではその理由が分かりませんでした。
現代人は鉄分が不足していると言われていますね。
食生活の乱れが原因と言われています。
人間と同様に、鉄分は海藻類にとっても成長を促す重要な栄養素だったのです。
✅スラグとは?
以上2件の解説はスラグ(Wikipedia から)によるものです。
小杉氏はスラグを活用できるか全国50の海岸で調査・実験をしています。
言葉だけの説明では理解しにくいと思いますので、図表で見てみましょう。
CCUSをもう一度確認しておきましょう。
「二酸化炭素(CO2)を分離・回収し、地中などに貯留し、利用しようというもの」
✅海岸沿いのスラグベルト構想
1日も早く実現するといいですね。これは日本製鉄1企業の問題ではなく、日本全体にとっても重要な課題です。
✅動脈と静脈
政官財界のどこであっても主流と傍流あるいは主役と脇役が存在します。
動脈と静脈と言い換えることも出来ます。
日鉄においてはどうでしょうか?
先述した環境技術研究者の小杉知佳研究第一課長やこれからお伝えするCCUS技術研究室の中尾憲治研究第一課長はこれまで「静脈系の隠れキャラたち」(p.028)に該当する人たちです。
彼らは長きにわたる雌伏を経て、脚光を浴びることになりました。
CCUSのキーパーソン 2
✅どこが革命的なのか?
常圧での合成がポイントだったのです。
別の例でもあります。
EV車の普及が進んでいますが、EV車に供給する電気を作り出すために化石燃料を使っていたのでは本末転倒ですね。
そこで核融合炉建設が急がれています。
1/15(日) 11:10配信 ニュースイッチ 日刊工業新聞
✅CO2善玉化計画
長年月にわたる研究を続けてきた成果が、遂に日の目を見ることになりそうです。
課題は莫大な投資が必要になることです。
橋本社長は他国との脱炭素の競争力低下に神経をとがらせています。
PART 4 日本企業の悪循環を断つ 利益なき顧客最優先を改めよ
橋本社長には「社員を犠牲にしていないか」という想いがあります。
つまり、社員の給料を上げることが出来ていなかったという現実です。
橋本社長はこう語っています。
今年に入り、ファーストリテイリング(ユニクロやGUを運営する会社)が従業員の給与を最大40%上げると公表しました。
春闘を前に給与を上げる企業が増加しそうです。
「社員を犠牲にしていないか」ということを具現化したエピソードをご紹介します。最大の取引先であるトヨタを特許侵害で提訴したことです。
今まで多くの企業で「顧客のためなら」という大義名分がまかり通っていました。
昔、「お客様は神様です」という言葉が流行りましたね。
若い方はご存じないかもしれません。
三波春夫さんの言葉です。この言葉には多くの人が誤解していました。
話が脱線してしまいました。
話を戻します。
トヨタとの関係を健全なものに戻したいという想いが、トヨタを特許侵害で提訴しました。値引きが当たり前という慣行を打ち破り、鋼板の大幅な値上げを突き付けたのです。
橋本社長はガバナンス(企業統治)にも注意を払っています。
✅日鉄のアキレスけん
日経ビジネスは「日鉄のアキレスけんは改革の継続性だ」と断言しています。
🔷 編集後記
日本製鉄には課題が山積しています。
しかし、橋本社長の掲げる改革3原則を遵守し継続していくことが求められます。
編集長インタビューで橋本社長は次のように語っています。
こだわりや後継者問題にも言及しています。
橋本社長のこだわり
任期について
⭐ 回想録
⭐ マガジン (2023.01.15現在)