日経ビジネスのインタビュー バックナンバー 026
日経ビジネスのインタビュー バックナンバー 026
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ここに掲載しているのは、管理人・藤巻隆が携帯サイトで運営して
いた時のコンテンツです。
2007年1月8日号からスタートしています。1カ月分毎にまとめて
あります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。データを消失して
しまったため再現できません。
⭐「日経ビジネス 電子版使い方ガイド」(全24ページ)を見ると
「雑誌『日経ビジネス』のバックナンバーの閲覧について」で、
閲覧できるのは2011年10月から最新号と書かれています。
そのため、2008年8月18日、25日分の記事は確認できません。
しかも紙の雑誌は、かるか昔に処分しています。
● 2009.2.2 (No.1)<106>
不況期こそ次の一手
森 雅彦(もり・まさひこ)氏[森精機製作所社長]
● 2009.2.9 (No.2)<107>
“保険島”の発想は捨てる
隅 修三(すみ・しゅうぞう)氏[東京海上ホールディングス社長]
● 2009.2.16 (No.3)<108>
顧客目線で旅心に訴え
平林 朗(ひらばやし・あきら)氏[エイチ・アイ・エス社長]
● 2009.2.23 (No.4)<109>
個人消費が日本を救う
川野 幸夫(かわの・ゆきお)氏[ヤオコー会長]
🔷 編集後記
この元記事をアメブロに投稿したのは、8年前のことです(2014-01-07 22:44:57)。
読み直してみますと、「こんなことも書いていたのだな」「この個所に関心があったのだな」ということが思い出され、当時の自分の心境に思いを馳せています。
それだけ歳をとったのだと実感しています。
編集長インタビューの記事を読み返してみると、当時の経営者の心意気・信念・余裕・揺るぎない自信といったものが伝わってきます。
月日が経ち、自分だけでなく身の回りにも、環境にも変化があります。
しかし、経営に限らず、物事の本質は変わらないものです。
今回のインタビューの中から興味深い言葉を拾い出してみます。
森 雅彦(もり・まさひこ)氏[森精機製作所社長]
の言葉から。
🔴「会社の競争力を保ったまま従業員のモチベーションを維持できる仕組み」
森精機製作所の現在の社名は、DMG森精機です。
DMG森精機の公式サイトに掲載されている森雅彦代表取締役社長兼グループCEOの言葉によれば、
ということで、社名を上記のものに変更したそうです。
DMG森精機は
「お客様にとって一番の工作機械メーカーであること。
それが私達のグローバルワンです」
と宣言しています。
DMG森精機の経営理念(抜粋)は、下記のとおりです。
「ターニングセンタ、マシニングセンタ、複合加工機、研削盤、加工オートメーションで、グローバルワンを目指す」
「お互いの意見を尊重し、日々の改善改良を行い、切磋琢磨して共に成長する」
「継続的な社員教育のため、環境良く効率的な工場、安全な労働環境を維持するために必要な、キャッシュフローを得る為に、適切な利潤を得る」
このような点で「会社の競争力を保ったまま従業員のモチベーションを維持できる仕組み」を作っていると考えられます。
DMG森精機の技術力の高さは下記のYouTube動画で推測できます。
*ターニングセンタ:
*マシニングセンタ:
1回の投稿ごとに1カ月分にまとめたインタビューの概要を掲載します。
2007年1月8日号からスタートし、2013年7月までの6年7カ月分のバックナンバーだけで79件あります。
途中、数件記事が抜けている個所があります。
データを消失してしまったため現時点では再生できませんが、日経ビジネスの電子版では「2011年10月から最新号まで」のバックナンバーが閲覧できるようですので、抜けている個所に該当する部分が見つかれば、追記します。
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