NHKマイルC 馬体診断予想~ダノンスコーピオンとセリフォスはそれぞれ「あるG1馬」に似ているぞ

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◇2022年予想的中レース一覧 <現在29戦17的中>
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京都金杯|★ザダル7人気1着
日経新春|◎ヨーホーレイク3人気1着
京成杯 |★ロジハービン5人気2着
AJCC|◎ボッケリーニ4人気3
東海S |★スワーヴアラミス7人気1着
京都記念|★タガノディアマンテ8人気2着
共同通信|★ダノンベルーガ3人気1着
中山記念|★アドマイヤハダル3人気3着
阪急杯 |★トゥラヴェスーラ9人気2着
弥生賞 |★ボーンディスウェイ9人気3着
スプリS|◎ビーアストニッシド5人気1着
阪神大賞|★アイアンバローズ5人気2着
日経賞 |◎ボッケリーニ4人気2着
大阪杯 |◎アリーヴォ7人気3着
皐月賞 |◎イクイノックス3人気2着★ジオグリフ5人気1着
フローラ|★シンシアウィッシュ9人気3着
マイラー|★ファルコニア4人気3着
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■「NHKマイルC」馬体診断予想
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▼予想実績 ※…配信なし
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2021|不的中
2020|★ギルデッドミラー6人気3着
2019|★カテドラル7人気2着
2018|不的中
2017|不的中
2016|不的中
2015|不的中
2014|不的中
2013|★インパルスヒーロー6人気2着
2012|不的中
2011|不的中
2010|不的中
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▼舞台適性
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【クラス】G1
【コース】東京
【距 離】1600m 芝・左
【適 性】C/T型-M(持続/根幹-マイル)
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▼馬体レーティング ※文末公開
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112|セリフォス、他2頭
111|ダノンスコーピオン、他3頭
110|ソリタリオ、他4頭
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▼予想印 ※文末公開
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◎1頭
★1頭
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▼馬体診断
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(所感)
G1開設した当初の十年くらいまでは、
勝馬&好走馬ともに「馬体ハイレベル」
な印象のレースだった。

が、ここ最近は、「馬体的に今一つ」と
いう馬が勝馬&好走馬に多くなってきた
感。


ずばり、以前よりも「馬体が結果に結び
つきにくい」…そんな印象だ。

その要因としては、おそらく
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△「出走馬の馬体レベルの低下」というより
○「好走し易い馬体が以前と変化」してきた
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と見ている。

以前よりも、馬場環境の整備や生産現場
レベルでも「よりSPシフト(重視)」
となったことが、結果「勝馬&好走馬の
馬体にも現れている」と言えるかな。

つまり、以前よりも
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△「SPだけでなく持続や心肺性能など総合的な良さがある好馬体」より
○「SPだけ(加速性能)はいいものがあるSP特化型の馬体」でも好走激走し易い
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そんな環境になってきたと言える。


以上、一言で本レースは、
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「強さ」は求められず、「速さ」があればいい
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そんな傾向が開設当初よりも強くなって
いる。

と、いった変化があるにもかかわらず、
当診断は、一貫して「強さ」勝負に魅力
がある馬体を高評価し本線◎★指名して
いる。

結果、全く当たらず、相性が悪いレース
となっている。

それでも、今年もそんな近年の傾向など
を無視して、やはり「G1だからこそ、
馬体的に強さの裏付けがある馬が走って
ほしい」と思う。


今走<馬体写真あり>
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ソリタリオ
全体比で、その首差しの頸椎長さや厚み
から、少し前振り子が過多気味。

また、前後容量の広さは普通だが、その
割りに厚みがあり筋肉脂肪率も高い。

と言った上体構造にありながら、管飛節
など下部足回りがローセッティングなの
が特徴だな。

以上、一言で「追い応えはあるが、意外
とピッチ幅は伸びない(普通安定)」と
言った馬ではないか。

逆に、その特徴は「平坦と急坂のピッチ
幅の誤差が少ない」という長所とも言え
る。その強みを活かすなら、中山阪神の
ほうがいいんじゃないか。


ダノンスコーピオン
本馬と言えば、以前も話したと思うが、
同馬主のダノンスマッシュと馬体がよく
似ている。

当然、冠名が同じなので余計にそう思う
という先入観がある前提で、二頭を比較
済だ。とにかく、構造比まで本当によく
似ている。

以上、ということでダノンスマッシュが
出た想定での評価と同じでいいだろう。

そして、ダノンスマッシュと言えば、実
は、この<NHKマイルC>で加速SP
などの良さから一撃★あたりに指名した
記憶にある。

今でこそ、短距離スプリント路線でG1
勝ちの実績を築いているが、確か当時は
まだ重賞勝ちもなく人気薄だったと記憶
している。確認したら13番人気7着。
先行したのが痛いな。

とにかく、ダノンスマッシュの場合は、
加速SPというマイルより短スプリント
向きな強みではあるが、それが明確かつ
素材も良いため、人気がなかったから印
を打てた印象が残っている。

ということで、人気がある本馬の場合は
様子見が妥当だな。スローや差しが吉。


セリフォス
この馬体、そうだな『先のダノンスコー
ピオンとダノンスマッシュの馬体が似て
いる』という話になぞらえてみよう。

確かに、馬体の”質感”としては、本馬
は、同じ父ダイワメジャー産駒の実績馬
「アドマイヤマーズと似ている」という
見立てもうなづける。

ただし、あくまで、それは「毛色、首抜
けの良さ、素軽い四肢などシルエット」

といった馬体の”質感”に限っての話。

そうだな、バイクで例えるなら「カラー
リングやカウル形状、排気量やメーカー
が同じ」
という感じかな。

ということで、

ずばり、馬体の”骨格”としては、本馬
「アドマイヤマーズと似ていない」
言える。

そもそも、両馬は、走行する上でSPの
質に影響するような”骨格”の基本構造
に色々と明確な違いがある。

これを、バイクで例えるなら、「ネイキ
ッド系とストリートファイター系の構造
の違い」
という感じかな。バイクの基本
カテゴリ(走行のコンセプト)が異なり
、そのため、基本のフレーム構造や各種
パーツのセッティング位置や角度など、
SP特性が異なってくる…そんなところ
だな。

と、バイクではわかりづらいかもしれな
いため、具体的に、馬体で解説…という
のは長くなりそうで省略する。

ただ、ぱっと見るだけでも、その「前後
の関節起点など正反対な違い」がある。
その違い、「本当に馬体の”骨格を見て
いれば一目瞭然レベル」だ。

そんなわかり易い”骨格”の違いが見抜
けなくなる理由
とは、当然
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・馬体の診断を、”骨格以外”で見極めている
・馬体の診断が、馬体以外から得た”先入観”に左右されている
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このどちらかだ。

ちなみに、馬体の”骨格”として、本馬
と似ている馬なら、「アドマイヤマーズ
よりも断然ダノンプレミアム」
だ。

他なら、そうだな「前後間を短く、四肢
起点をハイセッティングにした父ダイワ
メジャー」と言ってもいいかな。

以上、現時点の化骨成長や仕上がり面で
文句なしにメンバー屈指。

かつ、SP特化し過ぎでない中距離仕様
の強みを誇り、しかも燃費効率も良さそ
うと、タフな流れでも期待が持てる。

が、まぁ父産駒というイメージや、実績
ほどにSP絶対値など抜けた造りではな
く人気で頭というのはどうかな。

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