見出し画像

【ポケポケ45勝】悪デッキ紹介【勝率70%】

たけしんです。まだポケポケやってます。
新しくエンブレムイベントっていうのが始まりましたね!

45勝を目指すイベントということで、せっかくなので、今回使用したデッキについて解説していこうと思います。
45勝20敗ということで勝率70%(69.2%)なので結構高い方のはずです!

基本的なプレイングの指針は前作を読んでいただければと思います。

では今回のデッキを解説していきます。

どくポケモンの 恐ろしさ! 受けて みるが よい!

デッキレシピ紹介

変幻自在、妖しの技よ!

レシピ自体はよく見るやつだと思います。ベトベトンを採用しているのと、レッドカードよりスピーダーを優先しているのが特色かも。レッドカードもいいと思うのでここはお好みで。先行でアーボからスタートした時にマタドガスに交代できることを重く見てスピーダーを入れていました。

戦法解説

マタドガスで相手のHPを減らし、キョウで盤面コントロール。隙を見せたらアーボックでおいつめる!というデッキです。
今強くて流行しているミュウツーexデッキに対して相性上非常に有利です。

マタドガスについて

先手2ターン目で出したい

マタドガスは、1進化かつ1エネで動けるため、ポケポケでは貴重な先行有利カードです。先手ではドガースを優先的に出して、どんどん相手のHPを減らしていきましょう。

にげるのに3エネ必要なのですが、キョウを使って手札に戻せば無視できます。
ドガースが2枚あれば、マタドガス1枚をキョウで戻し、次々と新品のマタドガスをバトル場に送り出すことができます。

ただし、にげるコストは重いので、調子にのってキョウを使いすぎると、ベンチのアーボック・ベトベトンと交代するタイミングを逃すことがあります。注意が必要です。
時には、ベンチのアーボック達に繋げるために、相手に「落とさせる」ことも考えてプレイしていきます。

どくのダメージ計算がちょっと独特なので注意です。相手が進化するとどくが回復するので若干ダメージが減ります。
相手ターン終了時のどくダメージで相手を気絶させる展開は、そのまま自陣の攻撃に繋げることができて非常に強力です。

アーボックについて

60ダメージというより必殺の攻撃

アーボックの"おいつめる"のにげられないという効果はポケポケでは非常に強力です。基本的にポケポケはにげることでHPを管理していくゲームなので、それを無視できるおいつめるはすごい。
アーボックが落とされたとしても、後続のポケモンがおいつめた相手にトドメをさしてくれます。

特にナツメとの相性がよく、ナツメで引っ張り出してきたポケモンをおいつめることで、確実にベンチのポケモンを倒すことができます。相手のエネがついてないベンチポケモンを一方的に殴り倒すのは非常に強力です。
1点取ってるならベンチのexポケモンを、2点取ってるならベンチの非exポケモンを引っ張り出して、勝負を決めましょう。都合上、3ターン前くらいに勝利が決定していたりします。

難点は耐久力で、基本は100あれば十分ではあるのですが、ピカチュウexとスターミーexにサカキが乗ると一撃で倒されます。この2枚に対しては考慮が必要です。スターミーはどうしようもないですが、ピカチュウは可能ならナツメと合わせてベンチを減らしたり、サンダーexを追い詰めて居残らせたりして対応したいところです。

マタドガスのどくを入れ、キョウなどで交代しておいつめれば、フシギバナex+エリカとかじゃない限りは削りきれます。

ベトベトンについて

重いけど弱くはない

このデッキでは、5枚目のたねポケモンとして、また、余ったエネルギーの使い先として採用しています。また、後攻の初手に出してベトベトンまで繋げると普通に高HP・そこそこの攻撃力で活躍したりもします。

手札に進化先がない時、アーボとベトベターのどっちに優先的にエネルギーをつけるかは悩みどころです。ベトベトンまで育てばキョウで手札に戻すこともでき、その際エネルギーの損失が発生するので、ややアーボを優先しがちです。

もちろんどく相手のベノムショックは強力です。が、HP130の70ダメージはほとんどの相手に2回使用できるので、エネさえ確保できればどくの相手じゃなくてもわりと強いです。

マタドガスでどくにしたあとにキョウで戻してベノムクラッシュで気絶させるのは一番楽しいのでおすすめです。かなり珍しい局面ですけども。

デッキ相性

ミュウツーex

超有利です。
自分が事故ってかつ相手が綺麗に回らない限りは基本勝てると思われます。後攻ベトベトンを押し付けると結構なんとかなってしまうデッキ筆頭です。もちろん先行マタドガスでも勝てます。

ピカチュウex

体感は五分ですが、ほんの少し不利かもしれません。
初手でサンダーexが前に出てくると、減らすべきHPが多くてしんどい傾向にあります。また、フルパワーのエレキサークルとサカキでアーボックがきぜつしてもしんどいです。それ以外ならなんとかなる傾向にあります。

リザードンex

若干不利です。
あくデッキは瞬間火力があまり出ないので、相手がリザードンexを揃える時間を与えてしまいがちです。また、マタドガスだけで削り切るにはファイヤーexのHPが多く、また、後続が育てられてしまいます。
とはいえ結局リザードンex自体が「ファイヤーexをバトル場に出せるか」「れっかのまいで表を出せるか」「リザードンexまで繋げられるか」の運と戦うデッキではあるので、相手が事故ることを祈ります。

フリーザーex

カスミで1回以上表が出たら不利です。
スターミー採用型の場合、ヒトデマンをマタドガスで処理できれば相当有利です。

フシギバナex

五分~微不利です。
フシギバナexは細かいデッキ内容が相当違うので一概に言いづらいのですが、最後まで育ったフシギバナと向き合ってしまうとかなりしんどいです。
育つ前にナツメおいつめるなどでに倒したいです。
育ちきったフシギバナとの戦いに勝つためにはベノムクラッシュが必要になります。

カイリキーex、ガラガラex、オコリザル、カブトプス

絶望的に不利です。相性の恐ろしさを感じます。
順当に進化されただけで負けます。あくタイプはダメージ有利をとってじわじわ勝利していくデッキなので、相性不利のダメージレースで戦うとまず勝てません。
相手が進化できないことを祈って戦うしかありません。

カイリュー

若干不利です。
基本的にリザードンexと同じしんどさがありますが、ベンチで育てているポケモンをおいつめて落とすことができれば勝てます。

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございます。
ミュウツーexが流行していて、闘タイプがあんまり流行していない今ならかなり握るのにちょうどいいデッキだと思います。
今回のイベントでは、握るならミュウツーと悪タイプのどっちかかな~と思っていたのですが、そこそこ良い結果となってよかったです。

ポケポケ、飽きる前に次々イベントを始めてくれて楽しくてありがたいですね!

また気が向いたらデッキ紹介を書こうかなと思っています。
みなさんもいい感じのデッキができたら教えて下さい。このnoteが何かの参考になれば幸いです。

では、良いポケポケライフを!

今はカイリキーデッキで遊んでます


いいなと思ったら応援しよう!