ホリエモン流のメモの魔力とは?【前田裕二&堀江貴文】から個人的に学んだこと
毎日『読書1冊/学び動画15本』インプットしている筆者が、これはメモしておきたいと思った内容を、簡単にまとめています!
(個人的なつぶやき)
前田さんってめちゃくちゃ印象よろしい方なんですね。学びが多く感謝です。
ホリエモンの言葉は、1つ1つがビジネスアイディア掻き立てられて楽しいです。ありがたい。
- - - 目次 - - -
■前田さん好印象の理由
■前田さんのメモのポイント
■ホリエモンが売れる理由
■ホリエモンのビジネスアイディア深掘り(個人的に)
- - - 内容 - - -
■前田さん好印象の理由
・柔和な笑顔、全員にお辞儀、手を合わせる、緊張してること話す、気づき(褒める点)を伝える
→ ◉礼儀、謙虚さ、素直さ
→ ★どの場に行っても関係者に感謝を伝える、手を合わせる・お辞儀は素敵だからやる、素直な感想を端的に伝える、褒める
・話している相手にずっと身体ごとを向ける、目線も
・とにかく肯定/共感の相槌
・話聞いてしっかりメモとる姿勢、目の前で自然に実践
■前田さんのメモのポイント
・メモは何を使うか(ツール)や何を書くかは関係ない、とにかく書くことが大事と学んだ
■ホリエモンが売れる理由
・視聴者や消費者が見たいニーズのホリエモンを「編集」で見せる
・やりたくない(めんどくさい・意味ない)ことでも求められることをやる、手書き
→ ◉デジタル化が進んで手書きは「人間味」(珍しさ)感じるかも?
→ ★下手でも、手書きやイラスト使ってみる(アカウント画像に落書き使う)
・海賊版でバズったものを公式でやってしまう
・出版社向けのフリー素材を提供して見せたいように「編集」してもらう
■ホリエモンのビジネスアイディア深掘り(個人的に)
・話している内容の要点を自動でまとめてほしい
→ ◉自動で要約する仕組みがあると楽
→ ★自動で話した内容を書き起こして、要点をまとめるサービスを作れば商業化しそう
・誰をターゲットにする?
→ 一定の発信・伝達を行う人(著名人や権威ある人がメイン?SNS発信まで考慮すれば一般人でも)
・どういう場面・目的・用途で活用できるサービス?
→ 文章化する場面(書籍出すとき/記事書くとき/動画作るとき/SNS投稿するとき/先生や医者が相手に伝えたことを紙などで渡すとき/企業のナレッジ管理/会社員の日報・報告書)
・マネタイズは?
→ サービス利用料を取る(▲できれば無料でやって別でとった方がシェア拡大見込めるか)
→ 発信に価値が生まれたときにバック(▲著名人でないと利益難しそう、仕組み化も難しそう)
→ データを企業に売る(▲内容と企業をマッチングさせなきゃ、プライバシーとかで難しいかも、誰が発信するかが重要だからそこをマスクしたら意味ないデータ化するかも)
・難しい部分は?
音声データ収集が困難だから、要素分割してできそうなところを検討する必要がある
①「音声データ収集」
②「音声データ解析(書き起こし)」
③「テキストマイニング(重要点まとめ)」
→ 例えば、②「音声データ解析」と③「テキストマイニング」だけサービス化して、各種音声データ収集可能なツール(iphone)とかで利用できるようにする
→ その部分だとしたら、『スマホアプリ』で実現できるかも!
・競合は?:議事録サービスが既にあるので、差別化が必要
・差別化は?:重要なポイントだけまとめる内容のクオリティ(テキストマイニングの学習精度高める必要ある)、オプショナルとして記事を自動作成(noteやwordpressなど連携)できるようにする、動画を自動作成
・補足:もしうまくいけば出版社とか、ライター、動画編集者の市場に食い込めるかも
- - - 凡例 - - -
・事実
◉抽象化
★転用
今回の有益な知識&学びのきっかけを提供してくださった
ありがたい動画はこちら▼ #堀江貴文 ホリエモン
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?