「働きやすい職場認証制度」令和5年度申請スケジュールのご案内~「三つ星」も新たに導入し、より高い水準への移行を促進~

国土交通省では、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的な取組の一環として、令和2年度に「働きやすい職場認証制度」を創設しました。「一つ星」の導入から開始し、令和4年度より新たに「二つ星」を導入したところです。

 「二つ星」認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すため、令和5年度より、新たに「三つ星」を導入します。「三つ星」においては、「一つ星」・「二つ星」よりも認証項目を追加するとともに、働きやすい職場実現のための方針、課題、目標、改善に向けた行動計画、体制整備などを事業者が主体的に設定し、その改善に向けたPDCAが適切に回っているかについても審査します。

 なお、認証取得によるインセンティブも引き続き強化する予定であり、認証取得の一層の促進、更なる本制度の普及により自動車運送事業者の働き方改革を推進してまいります。

国土交通省


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