第3号 『 本当の信頼関係は「おまかせ」ではなく「納得」から』
2012年1月15日配信(発行部数 67部)
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◆ メルマガ版 「車の修理屋たけしくん」 ◆
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発行人の「車の修理屋たけしくん」です。
あなたは、デタラメだらけの自動車修理にうんざりしていませんか?
納得いく説明を受けたことがない…
あれこれ部品を交換したけど全く直らなかった…
びっくりするほど高額な修理代を見積りされた etc...
プロの整備士の目線で役立つ情報を配信しようと思います。
さて、今回は第3号
『 本当の信頼関係は「おまかせ」ではなく「納得」から』
です。
僕がいつも違和感を感じるお客様の言葉で
「信用しているから」とか
「信頼しているよ」
とかいうのがあります。
仕事を請けるに当たって全面的に信頼していただけるのは、ほんとうは大変うれしいことなのですが、お客様がこのような言葉を発する時、
ほとんどの場合、ご自身のお車に対する思考が完全に停止しています。
僕は、思考停止状態のお客様からの依頼はあまりうれしくありません。
前回、ワゴンRのヒーター修理の事例で、
お客様がご自分のお車に大変関心をお持ちで、対話しながら進めていく仕事には、
結果が良くても悪くても
「納得」
が得られることをお話しました。
僕は、ハングリーなお客様は大歓迎です!
お客様が疑問や要望をたくさんお持ちであればあるほど、プロとしての僕の回答や作業にに存在感が出て、役割が明確になります。
そうして進めていく仕事に双方が「納得」し、
無言の「信頼」が築けるのが理想だなぁと思います。
それでは、次号をお楽しみに。最後までお読み頂きありがとうございました。
◆たけしくんコメント◆
メルマガ第2号の続きですね。
対話することで、あなたが求めている真意がわかります。
僕からの提案は、最初にあなたがイメージしていたものとは違っていたというご経験はないでしょうか。
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