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~サカズキ環境に終止符を~革命軍型赤ドラゴン ワンピースカードゲームチャンピオンシップ 3on3で使ってみました

20240507追記
構築組み直して謎に黒モリアと黒0ルッチとの勝率が良いので追記しました!

20240324追記
・修正後構築追記
・対赤紫ロー、赤青ビビ、黒黄ルフィ、黒ルッチについて追記

20240303追記
禁止カード発表でサカズキ環境を終わらせるのがドラゴンでは無く、BANDAIさんでしたね😫
とはいえ3月末まではサカズキが居座るのでスタンダードバトルやフラッグシップバトル等大会を控えてる方のご参考にもなれればと思います🙇
サカズキがいなくなったあとの考えも含め追記していけたらと思います🙌

料金設定してますがリポストで全編無料ですのでお付き合いいただけますと幸いです🙇


【挨拶】

はじめまして! たけぴと申します。
この度は当ページまで足を運んでくださりありがとうございます🙇
今回、ワンピースカードゲームの3on3に運良く参加でき、リリースから1週間の期間というのもあり急ぎ組まないといけなかったので1から山を考えてみました。
自身の日記や備忘録がてら記載させていただきます🙌

あとドラゴン 構築って調べたらドラゴンボールの構築ばかり出るので赤ドラゴンの構築とか回し方の意見交換できる方と繋がりたいなぁ…って気持ちもあります。

CS完走して大満足だったり、フラッグシップも入賞止まりの休みの日にカード触るレベルの人間のためめちゃくちゃ強い!とか勝率90%!!でもないので構築の参考程度にでもしていただけますと幸いです。

ダラダラと拙い文章となりますが最後までお付き合いいただけますと嬉しいです🤭

【デッキ選択】

ワンピースでサボが推しキャラで革命軍熱いし前まで赤単強かったから強そう!

という理由で選択しました。

前置きが長いのもあれなので実際持っていった構築を

【革命軍型赤ドラゴン】

革命軍型赤ドラゴン

【革命軍型採用理由】


今回の役割がサカズキの勝ちを現実的にする
という立場だったため多面展開で処理漏れを誘発しつつ速攻キャラで詰めにいく…
というコンセプトを考えたら4.5イワンコフで横展開しつつ最後は速攻キャラで詰めるコンセプトにしました。



【麦わら軸不採用理由】


2コスルフィのドンバトンや麦わら軸の速攻走らせまくり型も試したのですが盤面がどうしても弱くなるのでガス欠気味なのと2コスルフィは生き残れたら…が必須となるためサカズキを睨むとないかなぁ…と言うことで不採用

後行3ターン目のこの動きめちゃくちゃ強いよね

【採用カードというかくま採用について】


5000以下の革命軍は5イワンコフの当たり札として基本的に4枚採用
ハック、モーリー、3コストイナズマ、3コストサボは枠の関係で泣く泣く不採用😭

調整中や構築見せた時にクマってどうなの?って沢山聞かれたので使用用途を記載します。
ぜひくまの魅力に沼ってください🤤

【2コスくまのここが凄い】


・規定の動きの先1たしぎやボニー、ベビー5の着地狩り
・火拳、コアラを絡めて5000、6000ラインの着地狩り(主にボニーのウルージや黒系のクザン等次のターンで大きな仕事するやつや、いるだけで仕事するような奴の着地狩り)
・黒系対面で出てきた4コスブロッカーのレベッカを狩ってリーサル精度の向上

などなど序盤のテンポを取りつつ中盤は盤面展開、後半は速攻を絡めて9000ライン連打を押し付けるといったプランの実現性を爆上げしてくれました。

カラスやリーダー効果も相まってちゃんと殴りにいけるのも嬉しい…。

1コストのボニーをKOする時は凄い心が痛む

【基本的なゲームプラン】

⬛︎先行の基本的な動き


1コスト ベロベティ
3コスト リーダー7000からのベロベティ5000
5コスト イワンコフで共連れ
7コスト 盤面取りorリーダー詰めへ
9コスト 速攻キャラ着地を含め7000以上連打
(ここで相手のライフ1まで詰めれてたらほぼ勝ち)

⬛︎後攻の基本的な動き

2コスト ベロベティor相手の1コスが悪さしそうな対面(犬神たしぎ等)ならクマ着地でテンポを狂わせる
4コスト 革命軍キャラ着地or1、2コスキャラ絡めての2回殴り
6コスト 7000殴りからの4コストイワンコフ着地、イワンコフへドン付与で革命軍キャラ展開
8コスト ドラゴン着地でドンリレーを駆使してリーダーを一気に詰める
10コスト 9000パンチ連打を押し付け(キッドアンドキラーがめちゃくちゃ強い)

⬛︎共通の動き


基本的にリーダーをタコ殴りにしつつ効果を絡めて盤面掃除をしていくプランなので考えること少なくて連戦しても他のデッキに比べ疲労感がだいぶ軽いのと15分くらいで決着がつくので体力の消耗も少ないのかなと思います。


【先行後行の選択】


基本的に5コスイワンコフ最短着地が強いので先行取りたいなぁ…って気持ちもありますが後行でも全然強い動きが出来るので相手が強く動けてしまう方を選択すれば良いと思います!

【有利対面と不利対面】

有利:サカズキ等混色リーダーは大体押し切れたイメージです

不利:今のところエネルかなと思います
(大会で負けたカタクリは大事故負けだったので現状参考にならず…)

【環境デッキへの対応】

◾︎エネル
先攻を選択
基本的に序盤からライフを削りにいきつつ、大型着地を最短で着地、連打
毎ターン相手のライフが0になるように7000、9000で殴り続けてカウンターを削りにいけば意外と勝てたりします。

◾︎黒ルッチ
後攻選択
4.5コスイワンコフ革命軍共連れで処理漏れ誘発してとにかくリーダーを叩きまくって押し切るプランが1番無難でした。
1手でも遅れるときつい印象

◾︎赤紫ロー
後攻選択
ライフは2位まで削りつつ、頃合を見て相手の着地キャラをコアラを使いながら取って行きリソース差を押し付けて勝ちに繋げます。
序盤にキャラかまいすぎるとレイジュで手札回復されちゃうので注意

◾︎赤青ビビ
後攻選択
序盤は特にキャラが出てこないのでリーダーをひたすら叩きましょう。
相手のマルコ着地して横になったらカウンターの切り方を見て6000で叩きまくって手札を減らしていく流れでもそのままリーダーを詰めにいっても良いです。
相手は10シャンクス、ルフィ連打してくると手を付けられなくなるのでその前に押し切るプランでいきましょう。
後手取れたら1ターン目にサンジ着地して2ターン目にサンジの効果使う流れが結構強かったです。

◾︎黒黄ルフィ

後攻選択
8モリア連打されたらキツイのでライフはもう削りにいっちゃって横展開からのドラゴン連打で9000、11000連打して叩きましょう。
相手の手札6枚前後で11000貫通ルフィをさせたら勝ちが見えます👌

【入れ替え候補】

⬛︎OUT候補
・チャカ

すんごい強いんだけどほとんどカウンターで使ってたし置いてる暇が無かったのと置けてるような展開だったらどっちにしろ勝ててたなぁ…。って印象

・速攻ブロッカー貫通インチキルフィ

0弾の頃からお世話になってます!
ただ今の環境はブロッカーがあまり厚めに採用されてないのとクマと火拳で賄えちゃう場面が多かったのでしばらくはお休みかなぁ…。

⬛︎IN候補

・サンジ

雑に切れる2000カウンターって大事よね
最初出た時こんな効果誰も採用しないよ!って思ってたけど後1で出して後2で4コストイワンコフ着地からのリーダー効果絡めればイワンコフ効果使えるのが優秀
あとはこれから環境になるであろう序盤殴らないエネル対面のライフ枚数調整にも貢献…してくれるよね?

・モーリー

革命軍の中でサボ、コアラ、ドラゴンに次ぐ好きなキャラ!
トリガーの多色ってテキストが本当余計…。
5コスイワンコフの当たり札の傘増しとして採用あり
カウンターレスなのもちょっと重い🥲

・3コスイナズマ

速攻できるカウンター持ちは偉い
 4コスイワンコフの噛み合わせが良いので
採用しとけばよかったって場面が多かった

・3コスサボ

かっこいいので採用したい
ちょっと使用タイミングが限定的すぎるのでオシャレ枠かなぁ…。

【検討後構築】


今回3戦したエネル対面が圧倒的にキツいのを痛感したので大型ドラゴンで殴り合いかなぁ…。割り切りなのか、ここは今後練習しつつ差し替えカードを検討していきたいです✊

後日談でエネル使いの方に大型が少ないよー!  と言われてしまったので8ドラゴン4積みはやはり確定枠になりそうです…。 枠さえあれば10コストシャンクスも入れたい気持ちもありますがそこは環境と枠と相談で…。



【最後に】

今回大会終わりで用事の合間にメモをした事をとりあえず書いた形なのでお見苦しい点も多々あったかと思います。
最後まで読んでいただき感謝です。
今回、チームを組んでくれたメンバー、調整に付き合ってくださった方々や構築相談に乗って下さった皆様に感謝しつつワンピカード生活を今後も充実させたいと思いますのでよろしくお願いします🙇

サカズキには狙い通りちゃんと勝てたけどエネル対面が課題チーム組んでくれた仲間に感謝🙏

【20240507追記】

最近環境に多い黒黄ルフィ、モリア、0ルッチとの勝率が良いので構築とこんな感じで回してるよーって追記しときます。


最近のお気に入り構築

■マリガン基準
先手:1ベロベティ、5イワちゃん
後手:4イワと4コス革命軍キャラ2あると嬉しい
(序盤から殴り合うデッキとかモリア対面以外は2コスサンジの効果使用も狙っていきたい)

■黒黄ルフィ
後手取りたい
序盤は手札増やすために受けてくれるのでリーダー殴って最速8ドラゴン着地して7000殴り連打
子育てして来たらおかわりドラゴンで9000と11000で叩いてれば押し切れて勝ち拾えます😊
手札が6枚くらいになったら5コスびっくりルフィで11000リーダーでいきましょう。
(相手のトラッシュのカウンター値把握は大事)
って前にも同じようなこと書いてた🙄

■0ルッチ
後手取りたい
2サンジ→4イワちゃんで後の2ターン目で3体並び出来たら大体勝ち見えます😊
分かってる相手だと先2ターンでブルック出して盤面荒らしてくるので
その場合は後2ターン目は無理にキャラ出さず3ターン目から展開に専念してその後の処理漏れとドラゴンぶん殴りにかけましょう。
思ってるよりカウンター値無いことがあるので迷ったらリーダーぶん殴り💪

■モリア
先手取りたい
とにかくリーダー!リーダー!って殴りながら5イワちゃんで展開
除去性能がそこまで高くないので常に盤面2.3並べて5000.7000連打でいきましょう
8ドラゴンが最速で着地できた時の安心感が1番ある相手です。
盤面の殴り合いは10ドン以降で終盤でリーサルは確定じゃないかなぁ?って場面で盤面削って相手の手数を減らして1ターンしのいで確定リーサルまで持っていく流れが多いです。
後手掴まされて最速ペローナ着地されちゃったらなんとかなれー!って面殴りでいきましょう💪
どぎついパンチでのキャラ取りはあんまないのでキャラ守りで結構カウンター切っちゃってます。

新弾はレイリー採用するん?ってよく聞かれるけどあまり強く使いこなせそうもないので大型はドラゴン採用になるかなと思います🙃

店舗予選も終わって一旦オフシーズンになる方もいらっしゃると思うのでよろしければドラゴン使って見てください😊
パーツはほとんど特価とストレージで拾えるので安いし勝つ時も負ける時も15分くらいで終わるのでサクッと楽しめますよ💪

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