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^筍^の現4①~⑩備忘録

^筍^です。
今回は割と真面目なのでいつものは無い。殺すぞ。


現代4コマの話をしよう

今Xでアツい界隈である「現代4コマ」。
4コマ漫画という形式・枠を破壊し、そこに新たな何かを映し出す……
と言えば聞こえはいいですが、まぁ大体4つの枠で大喜利をするみたいなやつだと思います。
俺も知らん。現代4コマの奥は深い。

さて、そんな界隈で実は俺もちょっとした作品を放流しております。
自分の作品がいくつになったかを軽く数えてみた所、なんとちょうど10作目!
これはなんかやりたいなあ!ということで。


備忘録

一応書き残しておいた、作成備忘録が役に立つんだよ。
とはいえ、備忘録をそのまま書いていくと究極に文字数の少ないクソカスnoteになってしまうので、今回は俺が何を思っていたのかを今の俺の視点から紹介してみるやつで行くぞ。
再度殺すぞ。



001
『半人前ですが』

『半人前ですが』

現在もその節はあるんですけど、ちょっと畏怖というか、現代4コマ界隈に対して怖さを感じるんですよね。
そういうのもあって、「礼儀正しいモノにしよう…」と考え、その結果できたのが自己紹介でした。

筍という漢字の日の部分がいい感じに2コマだな~と思い、2を4の1/2という捉え方をしてみたという感じです。

でも、よく考えたら自己紹介って割と図々しいですよね。
俺の名前を覚えろっおらっみたいな感じがする。
あちゃ~~~



002
『何事もほどほどが一番!』

『何事もほどほどが一番!』

結構好き。

まず、現代4コマと四字熟語で何か…ということを考えていました。
そこで思いついたのが"三日坊主"
最初は3コマしかなくて、三日坊主だったせいで主まで書き起こせなかった的なネタにしてたのですが…

てかさ、よく見たら三日坊主って日×3じゃね!?!?

これはすごいぜ~~!と思い左のも作ったのですが、よう考えたら三日坊主なのに続いちゃってるのどうなんよ。
あちゃ~~~



003
『酔い止め』

『酔い止め』

まず、みなさんはこちらのnoteを存知です。(ご存知の敬意無しバージョン)

このnoteでは、現代4コマと無の関係を取り扱っています。
その中で、無を許容するような言葉が入っています。
「無は無のままでいい」という段落もありますこと。
(お嬢様出ちゃったわ、うふふ)

個人的にこれがなんか好きだったので、そこのノリに乗る感じで情報量という尺度における"無"を許容するようなものを作りました。
いらすとやのランダム機能を使って情報過多を作り、そこに休憩所のような空白を置くことで4コマの情報量の無さを許容するのが目的です。

で、これがなんか結構褒められたので、早くも調子に乗り始めます。
あちゃ~~~



004
『みんなのおかげで、4コマに』

『みんなのおかげで、4コマに』

乗るしかないBigwaveだーーっ!乗れーーーーっっっ!!!

現代4コマ界隈には「〇〇のせいで、nコマに」というノリがあります。
何かが邪魔をしたせいで、4コマだったものが4コマじゃなくなってしまった、的な作品群です。
"せいで"って可哀想だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
みんな悲しいよな。^筍^、動きます。
という心持ちで詰め込みました。

なんか詰め込みすぎて正直微妙じゃない?大丈夫ですか。
あちゃ~~~



005
『君という+αを』

『君という+αを』

文字ネタをやりたかったんですよ。器みたいな。
現、3コマや…
四、3コマや…
君、3コマや…
ということで、ヤケクソになってこういう風になりました。
で、なんか文字を並べてみたらコマ4表現の空気を感じ取れたので、下に3コマ足していい感じにしてみました。

多分ね、俺は誰にも待たれてないよ。
あちゃ~~~



006
『UNDERSTAND』

『UNDERSTAND』

オモロパズルゲームです。
なんですかその目は。殺しましょか。

ちなみにUNDERSTAND、未プレイです。
あちゃ~~~



007
『4コマ側が努力した場合』

『4コマ側が努力した場合』

乗るしかないBigwaveだーーっ!乗れーーーーっっっ!!!

これは割と最近あった、レーザートラップネタですね。
乗りました。再度殺しましょか。

4コマくんはこんなに努力してるのに…
あちゃ~~~



008
『ふれあいコーナー』

『ふれあいコーナー』

俺の観測上では、現代4コマのゲーム化ってまだなんですよね。
もしすでにされてたら、してるやつの住所を教えてください。
ゲームモチーフならあんだけどサ。さっきのみたいに。
なので、ゲームではないけど触れる4コマを作ってみました。
バトルやガチャを通じてレアなコマを手に入れて、育てて、4つのコマで編成してバトルして……みたいな現代4コマオンライン育成バトルゲーム、待ってます。

Scratchとかいうお里が知れてしまって悔しいです。
あちゃ~~~



009
『いただきます』

『Time for dinner』

お前らは高度4コマ成長という作品をご存知でいらっしゃります。

これにより得た「4コマってマンションとかビルっぽいんだぁ!」っていう知見を活かしました。
ちなみに『いただきます』というタイトルは、"現4お題"というもののレギュレーションで決められているタイトルなのですが、うっかり『Time for dinner』とかいうカスみてえな言葉をつけたせいで危うくレギュ違反するところでした。

詳しくはこちらから!
あちゃ~~~



010
『「賛美」「食傷」「悪寒」「皮肉」』

『「賛美」「食傷」「悪寒」「皮肉」』

あちゃ~~~

というわけでこれが最新作です。
実はこれを作る直前に1~9作目を振り返っていて、「総じてなんかあちゃ~~~って感じだなあ」という感想を抱きました。

なので、逆にあちゃ~~~と言わせに行きました。なぜ?
あちゃ~~~っぽいものと考えて思いついたのが、ミスってる達観です。
なので、4コマをそのまま並べたものを4つ集め、それぞれに「賛美」「食傷」「悪寒」「皮肉」というタイトルをつけることで、素4コマってこういう意味合いなんだよね(笑)みたいな感じにしました。



いやお前が語るな~~~い!!!

なんでやねん(グリッド)

そもそも誰が備忘録見たがるほどお前に興味あんね~~~ん!!!!!

なんでやねん(ボディペイント)


くそっ、ダメだっ!
セルフツッコミも痛い…八方塞がりだよ……!
どうしよう…………誰か、どうにかしてくれ~~~っ!










大丈夫ですか!?


えっ………この声はっ!?!?!?







大谷


大谷さん!!!!!!



ファーストにゴールドシュミットがいたり、
センターを見ればマイク・トラウトがいるし、
外野にムーキー・ベッツがいたり、
野球をやっていたら誰しも聞いたことがあるような選手たちがいると思う。


大谷


憧れてしまっては超えられないので、
僕らは今日超えるために、トップになるために来たので。


大谷


死にましょう。


いや大谷かと思ったらデス大谷かよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


デス大谷











最後に

いいねしろ。褒めろ。



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