ドラッグストア従業員の独り言「ぞうさんとかえるさんが最強」
いつも買っている商品に『おまけ』がついてるときがありませんか?
あれってお得感がありますよね。
例えば洗濯洗剤にミニ柔軟剤がついてたり、化粧水にコットンがついてたり。エコバッグなど時代の流れに即したものも見かけますね。
これらは販促物やノベルティと呼ばれます。
消費者の購買意欲を刺激して、商品を買ってもらうための企業施策。たくさん買ってもらうための作戦で、基本的に販売数も上がります。プラスアルファは効果ありなんですよ。
一番人気のある販促物ってなんですか? そう聞かれると、自分はこう答えます。
ぞうさんとかえるさんが最強ですね。
ぞうさんとは佐藤製薬さんのマスコットキャラクター『サトちゃん』と『サトコちゃん』。かえるさんとは興和株式会社さんの『ケロちゃん』と『コロちゃん』です。
画像は[佐藤製薬]サトちゃんシティより引用
サトちゃんはサトちゃんシティを守る正義の味方。サトコちゃんは妹で、一緒にパトロールをしていると公式サイトに書かれています。
都市に自分の名前がついてるなんて……若くして大物なんだなと勝手に想像したのは自分だけでしょうか。
画像はケロちゃんコロちゃんのプロフィールから引用
青い服のコロちゃんは食いしん坊の男の子、赤い服のケロちゃんはしっかり者でおしゃれが大好き。
コロちゃんの特技に背泳ぎと書かれていたのを見て「カエルなのに!?」とツッコんでしまったのは自分だけでしょうね。
2組とも医薬品業界では知名度が高いキャラクター。店頭に大きな人形が置いてある薬局もあり、普段の通り道だと見かける機会も多いはず。
各メーカーさんから販促物として指人形をいただくこともあります。
昔から今まで人気があるのも納得のかわいらしさ。お部屋に飾りたくなる気持ちも分かります。指にはめて「ぼくサトちゃん」と遊びたくなる気持ちも分かります(あれ、自分だけ?)
それぞれの関連商品を購入された方にプレゼントしており、小っちゃい子が「あれほしい!」とご両親の注意を誘ってくれると嬉しいのですが……そうじゃなくても興味を示してくれる人が、実はたくさんいます。
むしろ大人の方が目を向けてくれるかも。
「これ買うと人形がもらえるんですか?」そう尋ねられるお客様は少なくありません。おまけが数パターンある場合、どっちの人形にしようか見比べている方もいらっしゃいます。
いつも使っているから買う方だけでなく、人形が欲しいから買う方もちらほら。貰えると貰えないじゃ、売れ行きに違います。
販促物の本領発揮、ぞうさんとかえるさんには感謝しかありません。
非売品なので希少価値が高いこともあるでしょう、でも欲しい理由はみなさん「かわいいから」と言います。
やっぱりカワイイは正義にして最強、なんですね。