ギガンドロフ(ボス)について

みなさんこんばんわ
ギガンドロフ竹中です
最近調整が入ったためレイドについて認識を改めることが多いですね
この度火炎ブッパを商標登録したのでレイドで火炎ブッパ使ってる人は金券を支払ってください

ギガンドロフについて

なんか3形態あるビーム弱点のやつ
コインは12枚

第一形態

  • 真ん中から動かない

  • スロウの弾へろへろ飛ばしてくる(たまにビーム)

  • 接近非推奨

第二形態

  • 普通に動いてくる

  • 前方を半円に切ったり噴水みたいに上に撃ったあと誘導してくるビーム飛ばしてくる(必殺技1とする)

  • 必殺技の間は斥力みたいなのが発生してSAじゃないと近づけないが横に動いてればよけられる

  • BSにも判定があって壊したら必殺技1の弾が減る(防御も落ちる?)、また判定が分かれているがタゲ分散などを気にする必要は無い

  • ここからは後ろを維持する感じで接近してた方が楽になる、ジャンプしてなんかまるいの地面に投げるやつだけ近いと当たる

第三形態

  • 第二と同じだが必殺技1に次いでビームの速度と間隔が5倍くらいになってる必殺技2が追加される

  • 必殺技2はメチャクチャ離れるか弾が出る直前で斥力が無くなるので超近づくと避けられる

  • 3形態になるタイミングでBSが復活して必殺技2を使用してくる

おススメロボ

例に出てくる写真は私の限界のロボでありこのゲームの限界のロボではないため注意(理論値プレイヤーは私の2割増しくらいの火力が出ている)

ライオウゼン 90点

  • ギガンドロフは見た目に反して近距離がそこまで強くない事と飛ばないので地上で一生ライオウゼン振ってると楽

  • SAがあるので必殺技2の斥力を無視して潜り込みやすい(SAが無いロボでもいける)

  • 普通に特化するか陸戦にした半特化が考えられる

  • 地上とはいえ一生振ることになるので消費がきついかも

特化(7万)
半特化(6万)

フラガ 100点(1機だと80点)

  • 無難に強い

  • 足が止まるため第二以降の後ろを取り続ける立ち回りは少し難しい

グラムブッパ 80点

  • スキロンを採用すると火力がガチでやばい

  • 30秒で終わるメンバー固定ナイトフィアーなどでは120点だが、比較的長くなる野良や形態ごとに変身を挟むギガンドロフだと安定性が落ちる

  • グラムが6機無い人はラピッドでもギリギリ可(アストラはスキロンが乗らない)

  • 足が止まる事と火力が1.7倍くらいになる距離が存在するため難易度高め

グラム(クローリア代替)


ヴァリアブル等ビームサブ 60点

  • 説明は省くが威力の上昇幅が上記より低く、威力だけを考えたアセンにする必要も比較的低いため防御などに振って被撃破を減らしたり、メディカレストなどを付けて他人の補助をすることもできる

  • それを加味しても火力がそこそこなのでパーツが揃っているならば上記を検討してもらえるとちょっとだけ早く倒せる

カチカチサブ


ラピッドブッパ 60点

  • よくわかんないけど上記と比べてオーラ無しで組めるドロップ品採用ロボなので敷居が低いと思われる

  • 消費などを考えて無理に8本とか積まずに1分でロボチェンが溜まることを考えながら2機回しで組むと良さそう

火炎ブッパ 30点

  • 火炎ブッパ自体が弱いのとギガンドロフが火炎弱点じゃないので使用する意味はない

  • 全てのレイドボスに火炎ブッパを持っていく人がいるが考え直してください

火炎ブッパ(20万10%)



トライゼリオン 25点

  • ハクメンと違って格闘に特攻が無く、周りにNPCを召喚してくれるトライゼリオン読みマンもいないのでこの評価になった

  • わざわざ書くのは失礼まであるが、もし使うのであればビーム属性状態に

カウンターロボ 10点

  • 相手をカウンターしても他人には割とダメージが入るし、スタン?を取れてもあまり状況は好転しないので普通に戦ってください

  • やるのであればサブ機に桃鬼丸をつけて片手間に必殺技を防いだりするのが良いと思われるが、バリアはともかくカウンターをする必要は無い

所感

上方で5枚から12枚になったので全然おいしい
猛レしたことがないが貢献400で90秒なので、適当計算でも50秒くらいで終わると思われる
バフォとかいうゴミと違ってBDもBSも使いやすい上、ストレスもあまりないのでギガンは参加推奨

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