”笑顔で接客を”はパワハラか?!
こんばんわ。もっちぃです。
先日、講演会の仕事で朝から新幹線移動でした。
いつも新幹線に乗る時は、駅構内のパン屋さんでお気に入りのパンを買って、テンションを上げて出かけます。
その日もパン屋さんへ寄ってレジに並んでいると、レジは1台空いていて店員さんもいるのに、気づかないのか放置状態。まぁ、余裕を持って出かければいいのですが、新幹線に乗る前の1分1秒ってハラハラしますよね・・
「レジ空いているのに‥」と、ちょっとイライラ・ハラハラ状態。
暫くしてやっと順番が来たと思ったら、レジのお姉さんの不愛想なこと!!
ただでさえマスクをしているから目しか見えないのに、下を向いて作業をしたまま、
「お飲み物はよろしいですか」「袋は有料になりますがいかがしますか」
声もテンション低っっ!!
「結構です」 と私もつられてテンションダダ下がり‥
私は高校卒業してからホテルの朝食のバイトをしていたので、朝のご挨拶の重要性はとても身に染みて実感しています。
朝が弱い私は、しょっちゅう先輩に言われていました。「笑顔でね!」って。
今は、これもパワハラになるんでしょうか??
つくり笑顔で良い!! 内側のテンションは低くてもいい!!
ただ声のトーンを上げて、目を合わせて会話してほしい!
それだけでお客さんは気持ちよく1日を始められますから☆
笑顔と目チカラは、自分も相手も元気に幸せな気分にさせます♪
明日もみなさん、笑顔で行ってらっしゃい!