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インターネットの変更

私がインターネットで使っているのは、BBIQという九州の会社です。

けれど、3ヶ月くらい前から回線の状態が悪く、
WBS(テレ東のニュース番組)を見ていたら
途中で映像が止まることもあって困っていました。

ルーターの電源を入れ直す等してみましたが、効果ありません。

そのようなとき(3月の下旬だったかな?)、auから電話がかかりました。

このあたりで同様の現象が起きているけれど
技術的に?改善することができないので、
親会社?であるauに乗り換えませんか、といったことでした。
(うろ覚えなので、正確には違っているかもしれません)

回線速度は仕事にも影響するため、auに乗り換えることに決定。
長々とした説明を何度も聞いて、疲れました(^_^;)


そして今日の午前中、工事のお兄さんがやって来ました。

工事というので時間がかかるのかと思っていましたが、
20分ほどで終了。

「インターネットが使えることを確認して、BBIQに解約の電話を
 してください。それから、(固定)電話はありますか?」
「はい、光電話を使っています」
「今の電話番号を使うのであれば、ポータビリティの申し込みが必要だと
 思います。聞いてみて下さい」
「分かりました。ありがとうございました」

ポータビリティとは、電話番号はそのままで別の会社を使うことです。

スマホでは何度かやったことがありますが、
固定電話でも必要とは思いませんでした。


そこでBBIQに、解約の申し込みと合わせて電話をしようと思ったのですが、
その前にインターネットがちゃんとできるか確認しなくてはなりません。

ところが光電話を使っているため、現在使っているBBIQのルーターの
電源を落とすことは(たぶん)できません。
となると、電源ケーブルをさすところがない・・・(-_- )

そこで、電源タップを買うためにホームセンターへ。
ついでに、夕食の買いものもして帰りました。


帰宅後すぐ、買ってきた電源タップにauのルーターの電源をさすと、
「通信」のところが緑に点灯!

「無線」のところが何も点灯しないのが気になりながらも
パソコンをWi-Fiにつなごうとしましたが、auのSSIDが現れません。

あれこれ調べた結果、無線を使うにはその申し込みが必要で、
月額550円かかることが分かりました(あるサービスを申し込めば無料)。

なので、「無線」のところが点灯しなかったのですね・・・(-_- )

とりあえずBBIQに電話し、解約の申し込みと電話の手続きを
したいことを伝えました。
すると、電話はauからでないとできないとのこと・・・(-_- )

次にauに電話して電話のことを聞くと、
「ルーターの電源を入れると、1~2週間で開通します」
とのこと。
何もしなくて良かったようで、ほっとしました。

それから「無線」のことを聞くと、毎月550円支払うか、
市販のWi-Fiルーターを買って使うかのどちらかと言われました。

毎月550円はもったいないので、再び買いものに出かけ、
ケーズデンキでルーターを購入。

帰宅後つなぐと、難なくパソコンもスマホもプリンターも
Wi-Fiが使えるようになりました(^_^;)


auから最初に電話がかかったとき、無線の説明はなかったので
お金がかかると分かって「ええっ!」と思いましたが・・・

よく考えたら、BBIQの前はルーターを使っていました。

BBIQが何もかも込みで、BBIQのルーターさえあればWi-Fiができたので
auもそうだと思い込んでいたのですね。

auのお兄さん、勘違いしていてすみませんでした・・・。

ともあれ、auにかえて回線速度が速くなり、
WBSも止まることなくさっと見られたので満足しています(^_^)


夕食後、母から本日二度目の電話。

最近母とあまりゆっくり話していなかったので、
今日は1時間ほどじっくりおしゃべりしました(^_^)

金曜日は整形外科に連れて行きます。







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