母の写真撮影&間違い電話
今日は母を、マイナンバーカードの写真撮影に連れて行く日です。
ところが、そのことを施設に伝えていなかったことに、
昨日(というか今日)の真夜中気がつきました。
まずい・・・(-_- )
忘れないように付箋に書いて寝ると、起床後すぐ施設に電話を入れ、
事なきを得ました。
気を付けなくてはいけませんね・・・(-_- )
さて、予定通り14時に母を迎えに行くと、
TSUTAYAの中にあるカメラのキタムラへ。
スマホで撮ろうかとも思ったのですが、私は撮るのが下手なので、
お店でちゃんと撮ってもらうことにしたのです。
お店の若いお姉さんがとても感じのいい方で、
母に上手に対応してくださってありがたく思いました。
写真撮影の5分後、3パターンの写真ができていて、
「どれになさいますか?」
とお姉さんに聞かれました。
その写真を見たとたん・・・
「お母さん!!私の写真写りが悪いのは、お母さん譲りね!!」
と私。
私ほどではないですが、母も写真写りがイマイチだったのです(^_^;)
もう、母と大笑い(^▽^)
修正はかけませんでしたが、WEB申請をするためデータとして
ダウンロードできるようにしてもらい、写真撮影無事終了。
近くのお店で少し買いものをして施設に戻りました。
施設に着くと、そのまま車の中で、来週の美容院&整形外科の予定を
大きな字で紙に書いて母に渡しました。
それから、母が歯医者さんに行きたがっていたので、
見つけておいた歯医者さんに予約の電話を入れ始めました。
(昨日までお盆休みでできなかったため)
すると、
「歩、歯医者さんにかけてるの?ごめんなさい、もういいの!」
と母が慌てて言います。
「すみません!キャンセルしてください!」
と言って電話を切りました。
「歩に言ってなかったわね。歯医者さんはちょっと考えるから待って」
「もお!あんなに歯医者歯医者言ってたのに・・・」
母のキャンセルの理由は、聞いたけどよく分かりません・・・。
そんないざこざがありながらも(^_^;)
スタッフさんに予定を伝えて、母と別れました。
すると・・・施設から電話です。
整形外科の日程が、30日から23日になったことの確認でした。
「あっ、すみません!!30日だったのですが、眼科と重なったので
23日に変更してもらったのを伝え忘れていました!!
結局眼科も8月はなくなって、9月になりましたけど・・・」
うっかりしていました・・・(-_- )
母に伝えるのにいつも一生懸命になるため、
施設に伝えるのを忘れてしまうことがあります。
本当に気を付けなくてはいけませんね・・・(-_- )
帰宅後ゆっくりしていると、今度は固定電話が鳴りました。
「あの、□□ガス、いえ、○○さんですか?」
「いえ、違いますけど」
「あ、すみません」
間違い電話です。
ですが、確か先日も同じ間違い電話がかかってきました。
同じ方のようです。
ちょっとたって、またかかってきました。
「あの、○○さんではありませんか?」
「いえ、違います。こちら、22-××××ですけど」
「そうですか・・・。そのように聞いたんですけどね・・・。すみません」
どうやら、ガス屋さんに聞いた電話番号にかけると
わが家になるようで困っていらっしゃるようでした。
電話を切った後、ガス屋さんでググってみたところ、すぐわかりました。
「22-××××」ではなく、「32-××××」だったのです!
謎は解けたのでその方に伝えたいところですが、
その方の電話番号が分かりません。
ナンバーディスプレイをしていたら着信履歴が分かるようですが、
わが家はしていません。
そのうちまたかかってくるかな、と思っていたところ・・・
固定電話が鳴りました!
案の定、先ほどの方です。
「□□ガスの電話番号ですよね。調べたら、22ではなく32のようです」
「そうですか、ありがとうございました!」
どこのどなたかは分かりませんが、お役に立てて良かったと思いました。
きっと、ネットなどされない方なのでしょうね。
端折って書いていますが・・・
実は施設からは、確認の電話が2回かかりました。
母からも(書いていませんが)2回かかりました。
間違い電話も3回かかったので、なんだか、
電話でよくしゃべった1日となりました・・・(^_^;)