売上を最大化させるための柔軟な思考
出来ない・不可能から始まる
私にとって多くのことが、「出来ない・不可能」から始まってるのですぐにはあきらめません。どちらかというと、「今は無理、今は不可能」と考えます。
じゃどうやったらできるかを考えるだけです。目的を決めてそこに到達するためにどうやって導線を引いてくるかです。
逆算の思考は下記リンクで解説してます。
PDCAを高速化
ブームの場合はスピードが命ですので高速でPDCAを回すということが重要です。
不可能や不便はビジネスチャンス
世の中のこの不の部分は絶対にビジネスになります。それが顧客の不満足を満足に変えたいという企業もいれば、製造工程で出る不要なものを有用に変えたいと思う企業もあります。
なので思考的に作業でもフロー構築でも今何がネックになってるのかをひたすらあぶりだします。見える化するまで分解します。よくいろんな場面で無理、不可能と言われるといつも「今は無理だよね」と思っています。
現状から理想に導線を引く人には不可能に見えてしまうんでしょうね。理想から現状に導線を引いてみると「ワクワク」しかないのと、この問題を解決するために必要になる仕組みや、商品、パーツなどを探そうと視野も広くなります。