見出し画像

プラグ交換

走行距離が約12万キロ。
前回の記事で購入したプラグに交換してみました。
↓前回の記事

今回は、イリジウムプラグではなくニッケルプラグとやらを購入しました。


見た目はイリジウムプラグと同じ

早速イグニッションコイルを外して取り出すとプラグホールの2番、3番のオイル滲みが。

下2本が2番と3番

2006年〜18年も経過するとパッキン類の劣化も著しいのは仕方ないですね。
肝心のプラグはというと・・・

そこまで電極減ってない

記録がないので不明ですが、取り出したプラグがDENSO「SXU22HDR8」なので未交換の可能性が。

取り付け完了

軽くプラグホールを掃除して新しいプラグを取り付けて完了。
状態を確認しようとエンジンを掛けた途端マフラーから白煙が。
まさかこのタイミングでPCVバルブ破損?と思いましたがプラグホールのオイルが燃焼しただけみたいで1分ほどで収まりました。
燃費向上効果もあるらしいので少し期待してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?