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オイル交換

やっと沖縄も涼しくなってきました→少し寒いくらいですが。
走行距離が4000キロを超えたのでそろそろオイルとフィルターの交換を。

最近は4000キロ前後で交換
いつの間にか12万キロ過ぎてた

プラグ交換した際にプラグホール内のオイル浸透があったので、添加剤も投入することにしました。

必要なのはこんな感じです。

道具一式

オイル/オイルフィルター/オイル漏れ添加剤/オイルチェンジャー/モバイルバッテリー(車両ジャンプ対応)/オイルフィルターレンチ
これ以外に使用済みオイルを入れるボトルなど細々としたものがいくつか。

モバイルバッテリー

アイは車両後方にエンジンがあるのですが、バッテリーは前方にあるので直接電源を取りたい時に問題が・・・
それを解決するのにモバイルバッテリーが大活躍してます。
スマホにも使えるし、以前にバッテリー上がりの人に使った事もあります。

交換作業中〜
下に回収用のボトルを

ドレンボルトからの下抜きも可能ですが、オイルパンがアルミ製でねじを滑るとどうしようもない事になるとかで(オイルパン交換)ずーっと上抜きしてます。
いつもだと4L入りの容量に対して3.5L程度回収なのですが、なぜか今回は、ほぼ4L???
前回、少し入れすぎた疑惑。

かなり汚れてました。

そのままオイルフィルターも交換

オイルフィルター

画像を見てもわかるかと思いますが、後ろタイヤ近くにあってジャッキアップなしで交換出来ました。
最終段階のオイル交換

斜めエンジンは入れにくい

普通の車と違ってエンジンが斜め45度に設置されていてオイルを入れるのが少し面倒なんです。
※詳しくはネット検索するといろいろ出てきます。
ペットボトルで漏斗を作るのですが、落とし口を斜めにカットしないと入れる際に溢れたりと。
今回、それ忘れて少し溢しました。

今回のオイル

お気に入りのオイルモリグリーンが少々お高くなっていたので今回はカストロールにしてみました。
以前にも利用して良かったので。
ついでに空気圧もチェックして整備完了です。

車載のコンプレッサー
無事完了!


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