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Factorio Space Age グレバのTIPS

0.はじめに

(SpaceAge未プレイ・グレバ未到達の方へ)
 SpaceAgeはただでさえ面白いFactorioを数段パワーアップしたDLCです。事前情報なしでプレイされることを強くお勧めします。

(グレバで困っている方へ)
 私がグレバに挑んでいる際に考えていたあれこれをまとめました。不正確な記述もあるかとは思いますが、それでも良ければどうぞ。

(グレバをクリアした方へ)
 
SpaceAgeの中でも特に取り組み方に個人差というか幅が出る惑星だと思います。楽しんで頂けたら幸いです。

以下ネタバレ回避のため改行が続きます。















1.グランドデザイン(全体構想)

・通常の工場以上にグランドデザインが重要
・生鮮品の処理待ち待機列を生まないよう意識して工場を作ると良い
・供給能力 > 処理能力 となったとき
 通常の工場 ⇒ 特に困らない
 グレバ ⇒ 素材を滞留させて無駄に鮮度を落とす

・実は鮮度を求めないといけないのは農業サイエンスパック  ( 以後SP ) だけ
・その農業SPは実質溶剤だけで作れる
・果実を溶剤に加工するまでの時間をいかに縮めるかがキモ

・おすすめは流しそうめん方式
・果実の加工場と最終処分場をベルトでつなぐ
・途中で各種製品のチャンバーにつまみ食いさせる

2.鮮度(変質)

・材料の鮮度は加工品に%で引き継がれる
・果実/溶剤/SPは割と長持ちする
・マッシュ/ゼリー/栄養は足が速い
・卵/バクテリアは鮮度を引き継がない

3.卵

・変質して困るのは卵だけだが、卵はSP工程でしか使わない
・その為、工場が安定してから卵&SP工程を構築するのがおすすめ
・卵の培養をしなければ工場が止まってものんびり修正できる

4.バクテリア

・バクテリアレシピは鉄/銅でそれぞれ2種類ある
・再起動用にバクテリア培養ラインに1つマッシュ/ゼリーレシピを組み込んでおくと、再立ち上げ時に自動で培養が再開するのでおすすめ

5.輸送

・農地⇒果実加工所の間は青/緑ベルトがおすすめ。素直に輸入するのが吉
・工場内は黄ベルトでもいけると思う
・異なる種類のベルトを扱う際は速度差による詰まりに注意

6.種子

・種子は果実をチャンバーで全量処理していれば増える(チャンバーが生産性ボーナスを持つため)
・ある程度増やした所で再立ち上げ用の種子を30個程度取り分けておくと
   幸せになれる

7.農地

・果実は収穫しなければ鮮度が落ちない(忘れがちだが地味に重要)
・農業タワーは回路制御できる(個人的に最重要)

8.余剰品の焼却

・栄養は給熱塔で焼却できないがすぐ腐敗する
・溶剤は給熱塔で焼却できないし腐敗するまで時間が掛かる
・給熱塔行きの廃棄物ラインを作っておくと便利

9.防衛

・ペンタポッドが増えるスピードはバイター程ではない
・巣ののれん分けもそんなに発生しないっぽい
・レーザータレット/テスラタレットの巻き添えによる工場ブラックアウトを避ける為、工場と防衛網で電源系統を分けた方が安全

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