ベルゼバブソロ 土ロビン 解説
1.ジョブ・キャラ
シャレムが居ればノアと入れ替えて下さい。(僕は未所持なのでノアになっています)
永続弱体耐性down目的なので他の永続デバフキャラや全体庇うキャラでの代用は非推奨。
それ以外は固定です。
2.武器
・マグナ
・神石(安さ重視)
・神石(安定性重視)
サンダルの水変換+ドラポン+諸々で被ダメは十分に抑えれるので堅守は無くても大丈夫です。
3.召喚石
黒麒麟×2とハングドマンは固定。
義勇はグリムやc.c.等のバリア石でもOK。
残りの2枠はお好みで。
4.気を付けること(ざっくり)
・怖くなったらガードでOK
・デバフ(主の累積,マキラの連撃)を絶対忘れない
・75,60%トリガーは解除出来なくても大丈夫
・30%からは黒き槍の対策を最優先に
→あとはひたすらアビポチするだけ
5.細かい説明
①開幕のキャラ落とし
・ノア
1ターン目:ノア以外ガード→通常攻撃で落とす
○1ターン目に落とせなかった時
2ターン目:ノア2→ケイオスキャリバー受け
3ターン目:ノア以外ガード→ユニソニックで落とす
○3ターン目も落とせなかった時
4ターン目:ノア以外ガード→カウンターで落とす
※1ターン目に落とせなかった場合、3ターン目のユニソニックでカウンターが付くのでノア退場後にサンダル3で消す必要があります。
・シャレム
1ターン目:シャレム以外ガード→通常攻撃で落とす
○1ターン目に落とせなかった時
2ターン目:サンダル1シャレム2(→マキラ)、シャレム以外ガード
→ケイオスキャリバーで落とす
②100%~50%
この区間のCT技は1000万さえ出せば解除出来るので、50%以降の為に出来るだけグラビは温存
→連続して1000万を出すのが厳しい人はスロウで遅延したりアビダメを温存したりして調整
→それでも届かない時だけグラビを使う
・カルマの抜け方
ターンダメージの高い編成なので、両方とも解除するのは難しいと思います。
ダメージ自体は全然痛くないので、掌握回避用に全員のHPを50%以上にさえしておけば素受けしても大丈夫です。
15%までに召喚不可を剥がしておきたいので、先に75%を素受けして召喚不可を貰ってから60%を解除するのがやりやすいと思います。
素受けする時の注意点ですが、カルマはアビのリキャストが進まないターン加速を行ってくることがあるので、場合によってはサンダル1の無いターンが生まれてしまいます。サンダル1が切れると被ダメが痛くなり1000万到達も若干難しくなるので慎重に立ち回りましょう。
(ちなみに、サンダル1の効果時間が残り1ターンの時であればターン加速を貰ってもサンダル1が切れずに済みます。)
③50% ランジュランフィールド
4ターン全ガードし続ければOKです。
フィールド終了後はサンダル1が切れていることがあるのでご注意を。
④50%~30%
OD特殊のケイオスキャリバーは極力受けたくないので、グラビで遅延しつつ打てるアビは全て打つ=ターン辺りのダメージを高くして進んでいきましょう。
⑤30%~討伐
各HPトリガーの越え方ですが、
30%黒き槍・・・FC
25%ケイオスレギオン・・・全ガード
15%黒き槍・・・義勇(orバリア石+全ガード)
10%ケイオスレギオン・・・全ガード
が1番シンプルで簡単だと思います。
15黒き槍はグリム石で受けるなら全ガード不要です。
これはあくまで一例なので、越え方は他にも色々あります。失敗したと思ったけど黒麒麟でゴリ押したら勝てた、なんてこともあるので最後まで諦めずに頑張ってみて下さい。
6.おしまい
最後まで読んで下さりありがとうございます。キャラさえ揃っていればかなり楽にクリア出来るので、まだ素材が集まっていない方やマルチに行くのが怖い方は是非挑戦してみて下さい。
分からない事等があればTwitter(@Take58230040)まで。