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音ゲー初心者がオンゲキでアケ音ゲデビューをした話Part3(プラレ到達まで)


スマホ音ゲーをちょろっとしかやったことない初心者がアケ音ゲを始めて虹レまで向かっていく日記(こんなに早くレート上がると思わなくて始めたころは虹レなんて考えてもいなかったので自分でも驚いてる)

レートの履歴

4/3 プレー開始
4/13 60クレ手前あたりで紫レ(11)到達
4/16 80クレあたりで銅レ(12)到達
4/27 銀レ達成(推定135クレ)
5/8 金レ達成(推定269クレ)
6/10 プラレ達成(推定442クレ)

当然ではあるけどレートの伸びは緩やかになっている

プラレへ向かうにあたって意識したこと、やったこと

①13への対応
プラレ到達に13はなくてもよく12+だけでも可能である(理屈上は12の12.6だけでもいけなくもない)が、虹レを見据えるのであれば13からは絶対に逃げることが出来ないので、金レの序盤から13に手を付けた。

金レ序盤では13のSSも困難だったが、徐々に出来るようになった
5/8金レ到達、5/19-20でシリウスの輝きのように、本能的Survivorなど13.0のSSS達成

97万出ない譜面は変な癖がつくのでやらず、12+をメインに13も触る、という感じでやっていった
プラレが見えたころには13への対応力も上がり、ベ枠30のうち12曲は13が入る形になった(13+は一曲もなし)

②精度上げ(赤BREAK減らし、ABFB狙い等)
ABFBだけを意識してプレイしていると見落としがちだが、スコアとしては4BREAK=1HITであり、
HITさえ出なければいいとロングノーツ6鍵全押しなどを適当にやってBREAKを量産すると、ABFBや1hitでSSS+に届かない事態が頻発した。

こうなりがち

これを防ぐために、ちょっと下め(12前半)くらいの譜面などをやるときにしょうもない赤BREAKを減らすよう一個一個意識した。
難所では落とすものは落とすので、そこで落とすのは許容して、落とさなくていいとこで落とさないようにと意識づけると、逆にABFBを逃してもSSS+が取れたりする。

精度上げると3hitでもSSS+取れたりする

レートを盛るということだけに着目すればABFBである必要はないので、簡単な場所での赤BREAKによる失点を減らすことによってhitが出てもSSS+が出せる状況を作った。
(もちろんABFBのほうがスコアは出るのだがABFBに拘って赤BREAKを許容しすぎるとスコアが出ず、なんならSSS+に拘る必要もなく、赤BREAKをしっかり減らせば平均点・レートが上がるので、つまらない失点を回避しようという話)

③トリルへの対応
12ではトリルの大半がCR-TAPで雑に叩いても勝手に光ったが、12+以降では普通にトリル出来ないと話にならないので、トリルがある曲を定期的に選んで対応力を上げていった。
といっても12+以降をプレイしていれば自然と身につくので、特段意識することはなかったかなと思う。
エータ・ベータ・イータのような縦連の精度を維持する曲などもプレイしたりした。

ベ枠と新曲枠の感想


6/10 プラレ到達時点 


エピクロスの虹はもう見えない 紫(13.4)
オンゲキではかなり有名であろう認識難パズル譜面
求められる鍵盤力自体は12~あって12+序盤程度なのでパズルさえ理解すれば稼げる
プラレ到達時点でぶっちぎりの単曲14.8
虹到達まで世話になるんだろうなぁこの曲(執筆時点レート14.7で相変わらずベ枠1位)

反撃! 突撃! Back To Back! 紫(13.1)
金レでも見たまま押せる13入門譜面
階段が複数あって自分みたいな階段苦手マンはhit出るけど、反応しきれない無理な場所はないのである程度はスコアが出た、みたいな印象だった

Titania 赤(13.2)
プラレ到達直前くらいにディスコ鯖で13課題として投げられた曲
トリル→壁→トリル→壁などの打ちかえを高速で要求される忙しい譜面
押す内容自体は難しくはないけどとにかく忙しいので金序盤じゃきついかも?

ぽかぽか温泉音頭 紫(12.7)
個人的稼ぎ曲
BPMが低めで音頭のリズムでひたすら叩いていくので非常にわかりやすく配置も簡単
(12+から頻出する赤緑 緑青 の両手2鍵ずつを交互に打ったりするの12にはあまりないので、そういう意味で12+に置かれてるのかな?と思いつつも、慣れてしまえば12と変わらんくらい楽)
そして何より楽しいので気楽に稼げた

Love & Justice 赤(12.6)
金レ記事でも書いたので割愛
ベ枠内で唯一のABFBでありSSS+でもある
1009k目前と当時の自分としては破格のスコアを叩きだした

STARTLINER 白(12.8)
ちょっとした認識難入門
鍵盤は簡単なので認識さえすれば稼げる
落ちサビ前で左手と右手始めるとこ間違えると認識難に陥って死ぬので色と手の位置はちゃんと合わせよう()

ロング・スロー・アライブ 紫(12.8)
サビのロングノーツを交互全押しするかしないかで難易度が全然変わる曲
交互全押しなら簡単に通るので稼げる
めらみぽっぷなついなーって思った(余裕で現役だけど)

れみりあ☆デスティニー 紫(12.7)
トリルが少なく、きつい配置もないので落ち着いて両手を打ち分ければ特段難しいところはない

イルミネーション 紫(12.8)
金レに続きランクイン
前の記事で話したので割愛、BPM低いので慣れれば簡単

本能的 Survivor 紫(13.0)
元12+だけあってか両手2色ずつの打ち分け、短めのトリルが出来れば対応可能
プラレ意識して13触り始めてしばらくしてからSSS達成

全力ハッピーライフ 紫(13.4)
階段やめてね
ロングノーツ多めである程度の点数は保証されるけど階段など局所的にきつい部分がある
プラレ目前で13課題として投げられてSS達成

HEADLINER 紫(13.0)
4分近くあって2000ノーツ超え
特段きつい部分はなく、ノーツ数が多いことからも多少ミスってもある程度点数出てくれる
これも13課題で投げられてSSS達成

エータ・ベータ・イータ 赤(12.6)
金レのときにもいたので略
トリル精度上げてABFB達成

ω4 赤(13.0)
これはなんなんだろう、ちょっとしたリズム難?と12+ではあまり見ない6鍵や遅めの階段などが終盤にあったりする
13課題として投げられてSS達成
13.0だけあって言うほどきつくはないかなと思った
ノーツ数が1999あるので多少のmissがあってもスコアが出やすい

give it up to you 紫(13.1)
サビのリズムちゃんと取れるかと、色の認識が出来るかのテスト
鍵盤自体はきつくないのでちゃんと認識とリズムが取れれば難所はない

よんでミラクるん! 紫(12.9)
金レ時代もいたので略
プラレ目前まで来ればただの初見殺し譜面でしかない

シアワセうさぎ・ぺこみこマリン 紫(12.8)
金レ時代もいたので略
東方曲定番とも言えるパズル譜面

700,000,000,000,000,000,000,000の空で 紫(12.5)
プラレ目前ともなると12は自然と処理でき、履歴見たら金レ時代に2回しかプレイしておらず1006k出たので、特になんの印象も残っていない

幸せになれる隠しコマンドがあるらしい 紫(13.0)
はい初見殺し譜面
なんのことか知らない人はやってみよう!!!(俺は何が起きるか知ったうえでやったけどできなかった)

Starring Stars 紫(12.5)
金レ時代もいたので略
精度上げてABFB

Departure 紫(12.6)
落ちサビの両手鍵盤がちょっときつい?
とは思うけどプラレ目前で12は以下略
SSS+となるときついけどSSSくらいなら、という感じ
試行回数も少なく下埋めしてたら勝手に枠入ったので特に印象無し

渦状銀河のシンフォニエッタ 赤(12.9)
トリル、簡単な混フレ、赤緑青の指押しの繰り返しなど総合力が必要な譜面

最強 the サマータイム!!!!! 紫(12.4)
金レ時代もいたので略
精度上げてABFB

Magic 紫(13.0)
最初の4鍵が最難関?
それ以外は12+などでならった0.両手の2鍵ずつの打ち分けがあれば対応可能
13.0ではあるが4鍵きついとスコアが伸びないかも

GranFatalité 紫(12.5)
金レ時代にもいたから略
これくらいの低速トリルがいっちゃんhit叩くから苦手

No Limit RED Force 紫(12.4)
金レ時代にもいたから略

POTENTIAL 赤(13.0)
序盤は超簡単
加速してからのレーザーで腕疲れさせてからの4鍵とトリルを耐えきれるかの譜面
4鍵は全押し通るらしいので甘えれば稼げるのかも

彗星ハネムーン 紫(12.7)
緑ノーツが9割以上を占める変な譜面
変に押し替えするより左右見たとおりに緑を押しつつ壁を出張させるほうが楽かも
譜面自体に難しさはないが、ノーツ数は1000を割ってて意外と許容は狭いので安い赤BREAKやhitをするとスコアがちっとも出ない

Purple Rays 紫(12.6)
元12+
ちょっと癖のあるHOLDがあったり4鍵が多少あったり
12であんまり見ない2色ずつのトリルがあったり
ところどころいやらしさはあるけどキツさはないので12に降格されたって感じなのかな?
金レ入ってすぐにSSS出してから放置

地球最後の告白を 紫(13.3)
元13.6 このへんの定数まで来ると4鍵で左右の打ち分け、2色トリルなどは当たり前に要求される
赤青階段がちょっといやらしい
ノーツ数は多いので許容は広めである程度押せれば枠には入る、って感じの印象だった
課題でやってギリ枠入り

新曲枠

シリウスの輝きのように 紫(13.1)
Event Horizon 紫(13.7)
はっぴ~しゅ~てぃんぐすた~ 紫(13.6)
えんじぇる♡ピタゴリ☆ほーみたい! 紫(12.8)
ハートサーモグラフィー 紫(12.7)
Cogit ergo sum 赤(13.0)
Grayed Out-Antifront-  赤(12.5)
STEP BY STEP 紫(12.7)
MEGALOVANIA 赤(12.8)
金レから引き継ぎしたので略

ロミオとシンデレラ 紫(12.9)
トリルがなく両手打ち分けがメイン
局所的にむずい部分はないので金レでも十分に対抗可能な12.9だと思う(これ下がるのかなぁ)
このへんくらいから青緑赤や赤緑青の階段指押しが求められるし、ちゃんと出来るようになる頃でもあるよね

おひめさまになりたいのッ! 紫(13.5)
終盤の混フレが13触れたてにはとにかく厳しいがそこ以外はキツい部分少ないので、枠には入れられると思う
曲ミリしらの自分は道中のリズムがわからなすぎて苦戦した

Lethal Dose 赤(12.7)
グルコスから輸入
語るべきことは特にない稼ぎ譜面、金レ到達してたらSSSは間違いなく余裕
12に降格してどうぞ(.6どころか12.4~5くらいが妥当じゃねえのこれ)

偉大なる悪魔は実は大天使パトラちゃん様なのだ! 紫(13.7)






13から要求される壁レバー持ち替えしつつ単押しするやつがむずい(サビ始まりのとこ)
金レには厳しい配置がいくつかあるがプラレ目標であればSS手前でも十分に枠に入るのでプレイ
この人Vになる前の曲しか聴いたことなかったんだけど、まんまだな

Blessed Rain 赤(12.7)
指押し弱者の自分は階段でぽろぽろこぼすのでちょっと定数辛い気がする?
もう少しあってもいい気がするけどなーと思いつつもSSSは出たのでそこから放置
プラレになってからも詰めてみたけど無理だった

Got more raves? -xiRemix- 赤(13.7)
グルコスからこんにちは、グルコス譜面あほみたいにレバー要求して腕疲れるのがうざい()
金レ目線ではかなり難しい部分はありつつも13で習ったことで十分に対応可能ではあるので、追加当初にちょろっと触ってなんとか枠入り

あとがき

金レになってから、これまた長い付き合いになるかなと思っていたけど、蓋を開けてみれば一か月で突破できた。
12+を主戦場に息抜きで12をしつつ13をチャレンジ、というスタイルでやっていたら自然と力がついて突破できたので、金レに上がった時と同様に譜面研究などはしなかった。

twitterのフォロワーでオンゲキをやっている人は少なく、孤独ではあるものの新たにフォロワー開拓するのも大変なので、どこかで話したいな~と思ってネットで探したところオンゲキ交流所なる非公式サーバーを見つけた。
レートごとで板が分けられていて(虹未満は~13.99、14.00~、14.50~の区分け)初心者の交流もしやすく、アドバイスをもらったりリザルトに反応をもらったりしてモチベの維持に役立ったので、初心者各位は飛び込んできてみてほしい。

執筆当時にはサンダーレスキュー赤(12.9)とかいうトンデモ逆詐称稼ぎ曲が出来たので、銀~金レのみんなで稼ごう!!!!!


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